府庁のしだれ桜
          
f0155048_18444642.jpg
もうひと月近く前の撮影になってきましたが、ここの桜も味わい深いんですよね~。

夕刻に訪れた京都府庁旧本館。傾いた光に照らされた桜もいいものです。

(※3月30日撮影)






f0155048_18452846.jpg
夕刻の京都府庁旧本館。
青空に恵まれていましたのでワクワク。


f0155048_18471455.jpg
まずは建物に入ります。
レトロな階段。窓ガラスの向こうに夕日に照らされた桜が。


f0155048_18463790.jpg
二階に上がると期待通りの桜が待ってくれていました。


f0155048_18475161.jpg
もう一本、早咲きの紅しだれも満開になっていますね。


f0155048_18481364.jpg
二階の窓はレトロな額縁。
夕日が窓枠にキラリ。綺麗です。


f0155048_18482232.jpg
朝イチの桜もいいですが、夕照に輝く桜も良いですね。


f0155048_18503477.jpg
9面に分割された桜(^-^)


f0155048_1850481.jpg
本当に枝ぶりのよい桜です。


f0155048_1851373.jpg
人も少なくて広々と窓を使わせてもらいました。


f0155048_18512868.jpg
一階に降りてきました。
仰ぎ見る爽やかな青空・・・今考えればとても貴重でした。


f0155048_18513490.jpg
目の前には足元まで枝垂れる満開の桜。


f0155048_18514553.jpg
見事な光景です。


f0155048_18522157.jpg
桜の周りにいた人がいなくなったので、再び二階へ。
中央の一本桜、そして左に紅しだれ、右には「容保桜」とと名付けられた桜が。


f0155048_18525610.jpg



f0155048_18534163.jpg
紅しだれも美しく花をつけてくれていますね。


f0155048_18535311.jpg
紅しだれを見上げてみました。
ピンクのシャワーが青空から降ってきます。


f0155048_18543776.jpg
こちらは容保桜。
花はオオシマザクラのようですが、山桜のように開花と同時に葉っぱが出てきます。
珍しいですね。


f0155048_1855864.jpg
アーチの造形が美しいこの建物に、よく似合う桜です。


f0155048_18551641.jpg



f0155048_18552374.jpg
最後は駐車場に向かう通路で振り返って。

美しい桜たちの競演を楽しめた、京都府庁旧本館でした。
by kwc_photo | 2015-04-25 20:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23940815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-25 20:55 x
あれれ、すれ違いでしたね。この朝に行っていました。
夕暮れの本庁、ぐぐっときます。
来年は私も仕事帰りに寄ってみます。
こちらの桜、大好きなんです。
今年は早咲きと遅咲きが同時でしたので、
複数回通わなくてよかったんですが、
気分的には微妙です・・・
Commented by arak_okano at 2015-04-25 21:06
ああ、素晴らしいですよ、素敵ですね、夢でも見たいです、バグースです。今日は行けませんでした。
Commented by prado9991 at 2015-04-25 22:36
こんばんは
今年は凄く早く咲きましたね。
僕が行った時はもう散り染でした。
レトロな建物と枝垂れ桜は本当に画になりますよね。
昼休みに行けるところなので、来年は早い目に様子を見なければと思いました。
Commented by kirafune at 2015-04-25 23:13
こんばんは!
こちらはやはり、青空の時がいいですね。
私も今年行きましたが、ちょっと遅かったです。
katsuさんのところで、いい画を見せていただきました。
Commented by croix7ley at 2015-04-26 05:53
いつも朝ばかりなので、夕刻の陽の当たり方が
美しく驚きました^^
来年は私も夕方を狙って行ってみよう~っと
今から意気込んでいます(笑)
素晴らしい桜をありがとうございます^^
Commented by deepseasons at 2015-04-26 19:00
こんばんは〜
夕方の温かみのある陽射しもいいですね〜
特に、ここは建物がクリーム色なので映えます。
気分もほっこりとしてくれます。
来シーズンは夕方を狙ってみようかな。
でも、中庭に光が当たる時間帯だから、そんなに遅くないんでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:30
>阿修羅王さん
朝でしたか~。私も行こうと思ったんですが、さすがに
仕事もありましたので自重しました(笑)
夕暮れ、お天気が良い日なら光の具合も素敵ですよ。
人も減る時間帯なのでなおさら良いですね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:30
>アラックさん
ありがとうございます。
京都は毎年春が来ますから、また落ち着いたらゆっくり来て
くださいね。それにどんどん季節は進みますから、うまく
時間がとれたら、どこなりと綺麗な場所があります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:30
>pradoさん
今年は早めの満開でしたね。
まさか4月に入ったら散ってしまうとは・・・(^^ゞ
ここもできたら青空で撮りたい場所なんで、ちょうど出張
が入ったところに無理やり夕方押し込みました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:30
>kirafuneさん
ですよね~。青空があると、桜もいきいき、建物も
引き立ちます。お天気が悪い週末が続いたので、無理にでも、
と出張先から直行するという感じであがいてみました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:31
>croix7leyさん
夕日の入り具合、なかなか悪くなかったです。影がどうしても
入ってしまいますが、柔らかい日差しな分、それほどくっきり
と影を落とさないですね。
夕刻、私としては怪我の巧妙でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-27 00:31
>deepseasonsさん
ホントは朝行きたかったんですが、出張前だったので
自重して、帰京してから向かいました。
16時半頃だったと思います。意外と開けてくださって
いるのですね。日も長くなってきていたので光が入って
くれて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三千院・シャクナゲ咲く(宸殿編) 雨宝院・散り桜 >>