ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

府庁のしだれ桜

  
府庁のしだれ桜_f0155048_18444642.jpg
もうひと月近く前の撮影になってきましたが、ここの桜も味わい深いんですよね~。

夕刻に訪れた京都府庁旧本館。傾いた光に照らされた桜もいいものです。

(※3月30日撮影)






府庁のしだれ桜_f0155048_18452846.jpg
夕刻の京都府庁旧本館。
青空に恵まれていましたのでワクワク。


府庁のしだれ桜_f0155048_18471455.jpg
まずは建物に入ります。
レトロな階段。窓ガラスの向こうに夕日に照らされた桜が。


府庁のしだれ桜_f0155048_18463790.jpg
二階に上がると期待通りの桜が待ってくれていました。


府庁のしだれ桜_f0155048_18475161.jpg
もう一本、早咲きの紅しだれも満開になっていますね。


府庁のしだれ桜_f0155048_18481364.jpg
二階の窓はレトロな額縁。
夕日が窓枠にキラリ。綺麗です。


府庁のしだれ桜_f0155048_18482232.jpg
朝イチの桜もいいですが、夕照に輝く桜も良いですね。


府庁のしだれ桜_f0155048_18503477.jpg
9面に分割された桜(^-^)


府庁のしだれ桜_f0155048_1850481.jpg
本当に枝ぶりのよい桜です。


府庁のしだれ桜_f0155048_1851373.jpg
人も少なくて広々と窓を使わせてもらいました。


府庁のしだれ桜_f0155048_18512868.jpg
一階に降りてきました。
仰ぎ見る爽やかな青空・・・今考えればとても貴重でした。


府庁のしだれ桜_f0155048_18513490.jpg
目の前には足元まで枝垂れる満開の桜。


府庁のしだれ桜_f0155048_18514553.jpg
見事な光景です。


府庁のしだれ桜_f0155048_18522157.jpg
桜の周りにいた人がいなくなったので、再び二階へ。
中央の一本桜、そして左に紅しだれ、右には「容保桜」とと名付けられた桜が。


府庁のしだれ桜_f0155048_18525610.jpg



府庁のしだれ桜_f0155048_18534163.jpg
紅しだれも美しく花をつけてくれていますね。


府庁のしだれ桜_f0155048_18535311.jpg
紅しだれを見上げてみました。
ピンクのシャワーが青空から降ってきます。


府庁のしだれ桜_f0155048_18543776.jpg
こちらは容保桜。
花はオオシマザクラのようですが、山桜のように開花と同時に葉っぱが出てきます。
珍しいですね。


府庁のしだれ桜_f0155048_1855864.jpg
アーチの造形が美しいこの建物に、よく似合う桜です。


府庁のしだれ桜_f0155048_18551641.jpg



府庁のしだれ桜_f0155048_18552374.jpg
最後は駐車場に向かう通路で振り返って。

美しい桜たちの競演を楽しめた、京都府庁旧本館でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-25 20:10 | 京都(Kyoto) | Trackback