キリシマツツジ咲く長岡天満宮
          
f0155048_1251082.jpg
今年の花は早い!第2弾(^-^)
松尾大社の山吹も一週間早かったですが、長岡天満宮のキリシマツツジも早めの開花進行。
ツツジは枯れが始まると残念なので、青空狙いで早めに行ってきました。

(※4月22日撮影)





f0155048_117551.jpg
晴れ上がった空のもと、出勤前に長岡天満宮を訪れました。
狙うはキリシマツツジ。この花には青空が似合います。


f0155048_1172785.jpg
いやはや、今年は花の開花が早い早い。
日当たりの良い所は早くも満開を迎えています。


f0155048_1165066.jpg
こういう年は、最初に咲いた花が枯れ始める前に訪れるのが吉。
早い満開のおかげで、訪れる人も少なくて快適(^-^)


f0155048_1182685.jpg
青空に薄雲が墨流しのように舞います。
こんな青空のキャンパスに真っ赤な花の回廊。絶景です。


f0155048_1192845.jpg
この花回廊、八条ヶ池を渡り、長岡天満宮へ至る石畳の回廊「水上橋」なんです。
こちらは池の東側。キリシマツツジの回廊が向こうに。
そして、池の回りも綺麗にキリシマツツジが彩ります。


f0155048_120895.jpg
池の西側へ。錦水亭がみえてきます。
青空が池に映り込んで綺麗。


f0155048_1203031.jpg
西側から遊歩道を眺めました。
こちらも両サイドをキリシマツツジが彩る素敵な散歩道。


f0155048_1203582.jpg
朝の清々しい空気の中、こんな花道を歩くのは本当に気持ちが良いです。


f0155048_1204057.jpg
新緑も美しい。
回廊が囲む池が、青空を映した「青い三角」に見えました(^-^)


f0155048_1204820.jpg
水上橋とキリシマツツジが池に映り込んでいる姿も楽しめました。


f0155048_121520.jpg
太陽がのぼり、青空が色を増してきました。
さぁ、水上橋を楽しみましょう。


f0155048_122688.jpg
真っ青だった空に雲が遊び始めました。
人が少ないおかげで、中央の通路をゆっくり楽しめます。


f0155048_1221058.jpg
まるで真っ赤なツツジの壁。
いや、真っ赤な波のようです。


f0155048_1231345.jpg
逆光に負けず大鳥居の方を向いて。
照らしだされたツツジたちはだいたい八分咲き。見頃です。


f0155048_1235412.jpg
錦水亭をキリシマツツジ越しに望む。
この場所はまだつぼみがあります。この週末はちょうどいいのではないでしょうか。


f0155048_1251082.jpg
こんなにゆっくり回廊が撮影できるのは珍しい~(笑)
逆光ですが、太陽をぼんぼりで隠して青空を出してみました。


f0155048_124414.jpg
さらに視線をさげて・・・
ワンちゃん目線です。


f0155048_1253697.jpg
いい雲~!
青空にこういう雲が流れる様子、大好きです。
真っ赤なキリシマツツジの光景を盛り上げてくれますね。


f0155048_126547.jpg
土日はすごい人出が予想されそうです。
この光景、やっぱり見たいですもんね。お天気も良さそうなので素晴らしいことでしょう。


f0155048_1261893.jpg
モミジの新緑、青空との三色コラボ。
最高のお天気、そしてキリシマツツジの咲きっぷりも撮り頃でした(^-^)


f0155048_1264224.jpg
早めに咲いてくれたお陰で、八重桜とのコラボまで楽しめました。


f0155048_12923.jpg
蕾の残る花垣の向こうに錦水亭。
今年のキリシマツツジ、ちょっと早めに訪れてみて良かったです。
こりゃぁ、他の花名所も忙しいかもしれませんね。
by kwc_photo | 2015-04-23 08:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23930224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-23 08:40
待っていました、青空に、キリシマツツジストレートの無人、お見事バグースです。アラック土曜日に行けるかも知れないんです、もちろん無人は無理です。
Commented by youpv at 2015-04-23 08:42
おはようございます~。
霧島躑躅が咲くのも早いですが
行かれるのも早いですね。
青空で撮りたい風景ですので
ドンピシャでしたね(^^)
Commented by cynchia at 2015-04-23 08:42
おはようございます、もう満開ですか、素晴らしいです!
Commented by fine4486 at 2015-04-23 09:10
おはようございます^^
青空に映えるキリシマツツジ、美しいです。
加えて筋状に流れる雲が印象的ですね。
綺麗な風景に目が覚めました。
Commented by misat at 2015-04-23 12:36 x
この光景拝見するのを楽しみにしておりました^^
真っ赤な躑躅にスカイブルー!
遠近感もあって本当に素晴らしいですね。
実際生で見れたらいいのですが・・。
お写真だけでも見せて頂けてよかったです。
有難う御座います。

Commented by pengini at 2015-04-23 12:51
美しいですね。青と赤のコントラストが素敵です。
今朝、早起き出来たら行こうと思っていたのですが、無理でした・・・。(泣)
Commented by miyakokoto at 2015-04-23 19:57
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄いで~す!! 早いですネ もう満開余は!?
早朝の人不在は素晴らしい、そして青空・・・
今年は雨が多くてのんびりして居たら花は時期が来ると咲いて
いるのですネ
22日は夏日の良いお天気でしたネ 
魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by deepseasons at 2015-04-23 20:00
こんばんは〜
ほんまに早いですね。
もう北側もほぼ見頃ですか。 この日に寄ろうと思ったのを
実行しておけは良かったと悔やまれます。
青空に真紅のビビットカラーが爽快ですね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-23 23:15
こんばんわです。
うわ〜、もういけてるんですね。
25日に予定しています。今は休みでないとちょっと厳しいです。
ここ数日、いい天気ですよね〜。
早い見頃の早い情報を見事なお写真付きでありがとうございます。
自分は人だらけの中の撮影になるだろうと思います^^;
Commented by prado9991 at 2015-04-23 23:21
こんばんは
お~!早速UPですね。
今年はどの花も早い感じがしますね。
早朝の晴天の中、見事な咲きっぷりのキリシマツツジ、やっぱり画になりますね。
日曜日まで保ってくれるかな~。
Commented by at 2015-04-24 14:18 x
こんにちは~
見事なキリシマツツジですね。
青空に新緑とツツジが本当に綺麗ですね。
それにもう満開ですね。
写されてすぐにUPして下さったので
早速今日行ってきました。
素晴らしい咲き具合で綺麗でした。
ありがとうございました(*^^)v
Commented by revoir-dima at 2015-04-24 23:28
へぇ~!もうこんなに綺麗に咲き誇っているんですねぇ。
確かに枯れ始めると汚くなってきてしまうので、早めにいかれるのは正解かも。
以前私が行ったときは、たまたまいい色のピークだったのかもしれません。
それにしても、人、いませんね~
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:54
>アラックさん
キリシマツツジが両側から彩るこの回廊。やっぱり綺麗
ですよね~。無人で撮れるかなぁと思っていましたが、
この日は人がホントに少なくて、そんなに待たずとも
何度もチャンスがありました(^-^)
あした、綺麗だと思いますよ~!
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:54
>youpvさん
ちょっと早めかなと思いつつ、青空が出たらすぐ行こうと
決めていたので、思いがけずの満開と相まってバッチリ
狙いがハマりました。ラッキーです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:54
>シンシアさん
ありがとうございます!
満開が早かったので、アップも早めに!と急遽現像しました。
喜んでいただけてうれしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:54
>fineさん
ありがとうございます~。
この筋雲が出てくれたのがいいアクセントになりました。
スッキリとした青空に真っ赤、そして筋雲。
私の思い描いたままの光景に拍手を送りたくなりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:54
>misatさん
真っ赤なキリシマツツジにはスカッとした青空が似合います。
特にここは池もあるので、青空が映り込むのも狙ってました。
コントラストが最高でしたね~。
こちらは池の周りもキリシマツツジがいっぱいなので
散歩がたのしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>penginiさん
青空に真っ赤なキリシマツツジ。
これが撮りたくて、青空の日を狙ってましたが、
キッチリ咲きそろってくれているとは思わず、でしたので
意外にも見頃だったことが嬉しい誤算でした(^-^)
明日はスゴイ人出でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>miyakokotoさん
今年は絶対早い、と思っていたのですが、ここまで
咲きそろってくれているとは!でした。
皆さん油断していたのか、カメラマンはほとんどナシ。
ピーク時は朝イチでも結構たくさんカメラマンが来て
いるので、今年は本当に撮りやすかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>deepseasonsさん
今年は早かったですね~。
北側、まだつぼみがありましたが、部分的には満開!
青空で撮りたかったので、狙いはバッチリはまりました。
出勤前撮影、行ってよかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>kureseさん
そうなんですよ~。今年は早め!ということで、いつもより
3日~5日早めに行こうとおもっていました。
青空間違いなし!の日に出かけたかったので、ちょっと
早めとは思いつつの訪問。でも見頃だったので良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>pradoさん
早速アップしました!今年のツツジは早いですね~。
うかうかしてられませんね。
青空が間違いないような天気予報だったので、前夜に
突然出勤前撮影を決断しました(^-^)
日曜日ならまだ大丈夫でしょう。花の傷みが少ないことを
いのりましょう~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>彩さん
早い咲きっぷりに、思わず即アップを決断しました(笑)
お役に立てて良かったです。
本当に綺麗でしたよね~。青空がこのところ続いているので
条件も良かったですネ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-25 00:55
>revoir-dimaさん
今年はキリシマツツジ、早いです~!
赤いキリシマツツジは、枯れると白っぽくなるので、
早めに行って正解だったと思います。
満開の報が流れる前の晴れの日でしたので、ホントに
人は少なくて快適でした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雨宝院・散り桜 井手町・地蔵禅院 春爛漫 >>