ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

井手町・地蔵禅院 春爛漫

  
井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23523791.jpg
このお寺、本当にほのぼのしていて大好きなんです。

今年も満開の季節に訪れることができました。

(※3月26日、30日、31日撮影)






井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23525273.jpg
地蔵禅院の麓。
民家にすごく大きなハクモクレンとミモザが満開となりました。
お宅の方に一声かけて撮影させてもらいましたよ(^-^)


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_064824.jpg
お寺入口ではレンギョウが満開でお出迎え。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23563829.jpg
そして・・・
今年も綺麗に満開を迎えたしだれ桜。
枝ぶりは少し寂しくなりましたが、お手入れのおかげで花をたくさんつけてくれました。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23565022.jpg
もちろん菜の花もバッチリスタンバイ。
地蔵禅院といえば、この光景ですよね。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23583125.jpg
鐘楼の横から。
ホントに立派な枝ぶり。円山公園のしだれ桜と親木が姉妹木の樹齢300年!


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23584196.jpg
頑張って花をつける姿には感動を覚えますね。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23584493.jpg
竹やぶをバックにしだれ落ちる花を見るのも素敵ですが・・・


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_2359248.jpg
こちらのお寺、日本昔ばなしに出てきそうな雰囲気で、丘の上にたつんですよね。
桜越しに井手町の町並みが見えるこのアングルがお気に入りです(^-^)
桜の足元にはバイモユリが満開でした。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23593542.jpg
裏側から楽しむのも乙なものです。
逆光に映えるしだれ桜の勇姿は見事なものでした。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23594228.jpg
裏山には春の花がいっぱい。
まずは花ニラ。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23594533.jpg
真っ赤なボケが満開の横を通り過ぎると・・・


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_23594946.jpg
ラッパスイセンがひょっこり顔を出しています。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_00864.jpg
そして見上げると・・・!
青空に大きく枝を伸ばしたハクモクレンが覆いかぶさってきます(^-^)


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_001178.jpg
裏山にも桜がいっぱい!
ハクモクレンと競いあうように咲いています。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_005816.jpg
さぁ、どちらが優勢でしょう?(笑)
どうやらハクモクレンが貫禄勝ちですね。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_012933.jpg
山を登ると、ハクモクレンとお寺の建物越しに、しだれ桜が頭を出しています。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_094222.jpg
次はグルっと回って行きましょう。
こちらからはハナモモとしだれ桜の競演が見られます。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_03529.jpg
メインのしだれ桜の下段には二本のしだれ桜が。
こちらも老木で、年々朽ちて小さくなっていくのですが、まだまだ元気。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_04480.jpg
こんなに頑張って花をつけています。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_043085.jpg
下段の二本、精一杯の満開。
拍手を送りたくなる頑張りっぷりです。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_052297.jpg
そして、メインのしだれ桜を、鐘楼の真正面から見上げると・・・おお見事!


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_055255.jpg
満開の花は、辺りを桜色に染めていました。
老木の持つパワーを感じます。


井手町・地蔵禅院 春爛漫_f0155048_064037.jpg
のどかなお寺の、のどかなお花見。

お寺のお母さんも相変わらずご健在。桜とともに元気いっぱいでした。
毎年お会い出来るのを楽しみにしていますよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-22 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback