ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山吹咲く頃(松尾大社)

  
山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23534454.jpg
今年は色々な花が早い!
松尾大社、既に見頃を迎えていました。
シャクナゲより先に山吹を撮るなんて珍しいですね。

(※4月18日撮影)






山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23535121.jpg
青空に恵まれた土曜日。
静かな松尾大社に到着。
おお、門の左手に山吹が満開になっています!


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_2356325.jpg
意外ときれいなのは駐車場の山吹の群生。
綺麗に列になっています。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23542229.jpg
というわけで、先に駐車場側から。
黄金色の滝が水路に向けて流れ落ちているかのようです。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23545635.jpg
咲き誇る山吹たち。
まさに一面「山吹色」です(^-^)


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_2355316.jpg
青空も美しいので、敢えての「定番外し」構図。
山吹が黄色い「口ひげ」に見えてきました(笑)


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23555247.jpg
視線を落とすと、青空と共に山吹が水路に映り込んでいます。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23564173.jpg
少し高い位置から。
4月半ば過ぎでここまで満開になっているのは珍しいですね。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_2357921.jpg
八重桜とのコラボも楽しめました。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_2358841.jpg
さぁ、境内へ。
石橋のところも満開ですね。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23583591.jpg
部分的にはまだ疎らなところもありましたが、今年はこんな感じなのでしょうね。
雨も多い4月。寒かったり暑かったり、花もビックリしてることでしょう。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_23585321.jpg
水車の周りは、昨年よりよく咲いているようです。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_00883.jpg
この水車を入れて、の撮影が定番ですね。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_003746.jpg
定番中の定番。
ただ、左側の咲きっぷりはイマイチでした。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_01180.jpg
さぁ、社殿の方へ歩みを進めましょう。
石橋の両サイドは黄色い花がしっかりガイドしてくれています。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_014720.jpg
手水場のまわりは満開!でした。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_015382.jpg
おなじみの亀さん。
山吹をバックにポーズ(^-^)


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_022394.jpg
視線を高くして水路方面を眺める。
鬱蒼とした山吹の林、という感じですね(笑)



山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_03310.jpg
社殿前にも山吹が満開で咲いています。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_031671.jpg
松尾大社はお酒の神様。
積み上がった酒樽をバックに、咲き乱れる山吹はどこかほろ酔い?(笑)


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_033849.jpg
私の好きな一重の山吹。
何と既に散っているものもありましたが、ここは綺麗に満開でした。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_044255.jpg
やっぱり水路の辺りが一番綺麗でしたね。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_045050.jpg
こちらでも映りこみを含む、見事な山吹の花景色を楽しめました。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_05784.jpg
最後は門前の山吹苑へ。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_054497.jpg
酒樽型の資料館看板も山吹に覆われていました。


山吹咲く頃(松尾大社)_f0155048_055757.jpg
未だ「官幣大社」の文字が残る「松尾神社」の石碑を見て、松尾大社を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-04-21 20:07
タイトル : 春のビタミンカラー!@松尾大社の山吹
12日の日曜日、チューリップ撮った後に、仁和寺の御室桜を撮りに行く予定だったんですが、 空一面雲で真っ白で、画になりそうにもなかったので、 松尾大社の山吹の様子でも見てこようと思い行って来ました。 1.ありゃりゃ???。 楼門前まで来てビックリ!予想外に八重の山吹が咲いております。 2.小川を染める。 なんと、境内の山吹も既に見頃を迎えてるくらいの花が咲いていたのにはビックリでした! 3.春のビタミンカラー。 予定では19日頃かと思っていたんですがね~、今年は他の花...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-04-28 00:12
タイトル : やまぶき色...
4月18日の土曜日、松尾大社へヤマブキを撮りにいきました。 みなさんがとても上手く撮られてアップされるなか、昨年と進歩のない写真となっております...    * 画像クリックで拡大... 1. 戦前は「大社」でなく「神社」だったそうです... 2. 咲き具合はどうかいな... 3. 4. お〜 5. なかなかいいんじゃないでしょうか〜 6. 橋の上からのお約束構図... 7. 8. 縦でも何...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-05-02 00:29
タイトル : 松尾大社の山吹
 松尾大社の山吹をみてきました。撮影日は4月18日です。更新が遅れています。公式サイトで見頃情報が四月初旬に一度あったきり止まっていてこの日の前日にみたらいきなり満開見頃に更新されていてびっくりしました。で、訪れたのですが案の定、人が多くそれにくわえて何とテントの設営が始まりました。どうやら利き酒とかの催し(酒1グランプリ)が19日にあったようでその準備かと思われます。さて、ここ近年、毎年来ていますが腕とセンスの進歩がないので撮っていてマンネリ化してます・・新緑も綺麗で緑と黄色のビタミンカラーもはえま...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-05-03 00:31
タイトル : 松尾大社
 山吹色の景  今年は、例年より1週間ほど早く見頃になった。  4月17日に訪れた時には、 一重の山吹が終盤をむかえ、  八重が見頃でした。  一ノ井川沿いを中心に  境内の至る所が    山吹色に染まっていた。  そして、4月24日にも立ち寄ってみた。    水車がある辺りは、前回より花数が増えているように思えた。   ... more
by kwc_photo | 2015-04-21 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)