近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)
          
f0155048_18395334.jpg
見事なしだれ桜が広場を彩る近衛邸跡。
こちらも毎年楽しみにしている桜たちなんです(^-^)

(※3月26日撮影)






f0155048_18404688.jpg
早朝。青空が広がるいいお天気でした。


f0155048_18405241.jpg
今年の桃は少し花つきが寂し目でしたかね。でも綺麗。


f0155048_18424312.jpg
近衛邸跡横の桃は満開でした(^-^)


f0155048_18411074.jpg
そして、二本のしだれ桜が一体化して美しい「桜の滝」が見られる、ここ近衛邸跡。


f0155048_18411359.jpg
青空の日に見上げて撮るのが好きなんです。
周りの桜も映り込んで、まさに春爛漫です。


f0155048_1843198.jpg
近衛邸跡といえば、もう一本。
この池の畔に立つ大きなしだれ桜が見事。


f0155048_18431210.jpg
池に向かって花を垂れさせるこの様子が素敵なんですよね。


f0155048_18431988.jpg
青空をバックに気持ちよさそうに咲いていました。


f0155048_18435393.jpg
今年はこんな構図にチャレンジ。
池の方だけではなく、広場の方へも横向きに枝を広げているのです。


f0155048_18435751.jpg
ああ、いい青空です。
今年はこの気持ち良い青空と桜、という組み合わせが少なかったですね(^^ゞ


f0155048_18441327.jpg
今から考えると、とても貴重な青空でした。


f0155048_1845584.jpg
内御所の門をバックに、満開の桜も見ることができました。


f0155048_18452398.jpg
人が結構いたのですが、奇跡的瞬間で引きの写真が撮れました。


f0155048_18454460.jpg
京都の中でも、美しい桜が最も早いうちに楽しめる場所、それが京都御所ですね。
by kwc_photo | 2015-04-20 00:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23918171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-20 06:32
青空を背景に早朝の近衛邸跡の桜の見事な力強さをありがとうございます、バグースです。アラック、同じ日に姫路城の後に行きましたが、凄い人出でした。
Commented by youpv at 2015-04-20 09:01
おはようございます~。
おかめ桜や河津桜を除くと、
ここの桜がトップバッターですから
やはりここは外せませんよね~。

朝ばかりですので一度順光で撮ってみたい
場所でもあります(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-04-20 22:49
こんばんわです。
早朝しか撮影が厳しい近衛邸跡の桜。
陽が横から差す感じも神秘的でよいのですが
他の時間帯も撮ってみたいですね。って無理なんでしょうね^^;
今年、自分はウエディングフォト二組にやられました。
Commented by cynchia at 2015-04-20 23:49
こんばんは、素晴らしいですね、
人が居ません。。。。。
今年は楽しませていただきました。
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 00:43
>アラックさん
この日は出張前撮影だったので、平日朝でしたね。
人は比較的少なめでしたが、それでも結構いました。
まだ満開の報が出ていなかったので助かった部分も
あります。なんせこの日のあとの週末はテーマパーク
みたいな人混みになっていましたので(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 00:43
>youpvさん
何だかんだ言っても御所が一番ですね。
おかめ桜や河津桜の時期は、まだ「お花見」という気分
ではないので、ここが咲き始めると春本番、という気が
してきます。
朝イチ以外、人が途切れることがない御所ですが、
何とか晴天順光+無人の奇跡が起きないかなぁ~(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 00:43
>kureseさん
確かに早朝しか無人時間帯がないですもんね。
青空順光での撮影、一度無人でやってみたいもんです。
ウェディング撮影は時間が掛かり過ぎるのが難点ですね。
パッと次の場所へ移る、ってことがないので、いた時点
で無人は難しくなりますね(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 00:44
>シンシアさん
ありがとうございます。
平日朝に出かけましたので、少なめの人でしたが、
やっぱり結構おられて・・・
奇跡的瞬間を待つのも写真の醍醐味、ですね(笑)
御所は早朝から入れるので、かなり早い時間でも
人がいますね~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山吹咲く頃(松尾大社) 蹴上インクライン・桜並木 >>