ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)

  
近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18395334.jpg
見事なしだれ桜が広場を彩る近衛邸跡。
こちらも毎年楽しみにしている桜たちなんです(^-^)

(※3月26日撮影)






近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18404688.jpg
早朝。青空が広がるいいお天気でした。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18405241.jpg
今年の桃は少し花つきが寂し目でしたかね。でも綺麗。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18424312.jpg
近衛邸跡横の桃は満開でした(^-^)


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18411074.jpg
そして、二本のしだれ桜が一体化して美しい「桜の滝」が見られる、ここ近衛邸跡。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18411359.jpg
青空の日に見上げて撮るのが好きなんです。
周りの桜も映り込んで、まさに春爛漫です。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_1843198.jpg
近衛邸跡といえば、もう一本。
この池の畔に立つ大きなしだれ桜が見事。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18431210.jpg
池に向かって花を垂れさせるこの様子が素敵なんですよね。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18431988.jpg
青空をバックに気持ちよさそうに咲いていました。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18435393.jpg
今年はこんな構図にチャレンジ。
池の方だけではなく、広場の方へも横向きに枝を広げているのです。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18435751.jpg
ああ、いい青空です。
今年はこの気持ち良い青空と桜、という組み合わせが少なかったですね(^^ゞ


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18441327.jpg
今から考えると、とても貴重な青空でした。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_1845584.jpg
内御所の門をバックに、満開の桜も見ることができました。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18452398.jpg
人が結構いたのですが、奇跡的瞬間で引きの写真が撮れました。


近衛邸跡のしだれ桜(京都御所)_f0155048_18454460.jpg
京都の中でも、美しい桜が最も早いうちに楽しめる場所、それが京都御所ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-20 00:38 | 京都(Kyoto) | Trackback