ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蹴上インクライン・桜並木

  
蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0204341.jpg
蹴上インクラインの桜並木、今年も見に行ってきました。

晴れの予報ながら、朝は曇り空。
青空のもとでの撮影とはなりませんでしたが、満開の桜が楽しめました(^-^)

(※4月4日撮影)







蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0204834.jpg
琵琶湖疏水を使って、物資の運搬を行うのが主流だった頃・・・
高低差の大きな場所で、輸送船を船ごと台車に乗せて上げ下げするために
インクライン(傾斜鉄道)は作られました。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_021334.jpg
世界最長の581.8mを誇ったこの鉄道も・・・


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0213896.jpg
今では使われることなく、産業遺産の史跡として遊歩道となっています。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0215539.jpg
線路の両脇にはソメイヨシノが咲き誇り・・・


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0221853.jpg
その美しい様子から、たくさんの観光客が訪れます。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_022364.jpg
あいにくの曇り空でしたが、線路と桜並木のコラボが見られるこの光景はやはりプレミアム。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0225094.jpg
早朝からたくさんの人が訪れていました。
何とか人を避けつつ(避け切れていませんが)撮影しています。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0225665.jpg
桜達の満開っぷりは絶好調で・・・


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0231472.jpg
線路の敷設された軌道の下から生えているため、花々が手の届くところに咲き誇ります。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0233463.jpg
桜との距離が近い。
そういう理由も、人気の一つかもしれませんね。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_024829.jpg
晴れの天気予報、やっと?青空が少し見え始めました。
しかし、多くの観光客が押し寄せ始めましたので・・・


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0241246.jpg
蹴上発電所を通って帰ることにしました。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0243284.jpg
発電所内も桜が満開。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_024518.jpg
高低差を水が流れる勢いを使って行う水力発電。
開設から100年以上経った今も、京都に電気を供給し続けているんですよ。


蹴上インクライン・桜並木_f0155048_0251345.jpg
最後は蹴上発電所のレンガ建ての味のある建物を飾る桜を愛でて、蹴上インクラインを後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback