蹴上インクライン・桜並木
          
f0155048_0204341.jpg
蹴上インクラインの桜並木、今年も見に行ってきました。

晴れの予報ながら、朝は曇り空。
青空のもとでの撮影とはなりませんでしたが、満開の桜が楽しめました(^-^)

(※4月4日撮影)







f0155048_0204834.jpg
琵琶湖疏水を使って、物資の運搬を行うのが主流だった頃・・・
高低差の大きな場所で、輸送船を船ごと台車に乗せて上げ下げするために
インクライン(傾斜鉄道)は作られました。


f0155048_021334.jpg
世界最長の581.8mを誇ったこの鉄道も・・・


f0155048_0213896.jpg
今では使われることなく、産業遺産の史跡として遊歩道となっています。


f0155048_0215539.jpg
線路の両脇にはソメイヨシノが咲き誇り・・・


f0155048_0221853.jpg
その美しい様子から、たくさんの観光客が訪れます。


f0155048_022364.jpg
あいにくの曇り空でしたが、線路と桜並木のコラボが見られるこの光景はやはりプレミアム。


f0155048_0225094.jpg
早朝からたくさんの人が訪れていました。
何とか人を避けつつ(避け切れていませんが)撮影しています。


f0155048_0225665.jpg
桜達の満開っぷりは絶好調で・・・


f0155048_0231472.jpg
線路の敷設された軌道の下から生えているため、花々が手の届くところに咲き誇ります。


f0155048_0233463.jpg
桜との距離が近い。
そういう理由も、人気の一つかもしれませんね。


f0155048_024829.jpg
晴れの天気予報、やっと?青空が少し見え始めました。
しかし、多くの観光客が押し寄せ始めましたので・・・


f0155048_0241246.jpg
蹴上発電所を通って帰ることにしました。


f0155048_0243284.jpg
発電所内も桜が満開。


f0155048_024518.jpg
高低差を水が流れる勢いを使って行う水力発電。
開設から100年以上経った今も、京都に電気を供給し続けているんですよ。


f0155048_0251345.jpg
最後は蹴上発電所のレンガ建ての味のある建物を飾る桜を愛でて、蹴上インクラインを後にしました。
by kwc_photo | 2015-04-19 07:19 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23915667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-19 08:35
明治の建造物のインクラインと桜の組み合わせを無人ですね、やっぱり達人はちかまいますね、バグースです。アラック、30日に6時にゲストハウスを出ましたが、既に人がいて諦めました。さあ、テニスの仕事に行って来ます。
Commented by もみぢ at 2015-04-19 12:04 x
低いアングル、子供やワンコの目線を想います (^○^)
小さい頃に見た風景は空が大きかったのが甦りました。
ですが、人が多ければ足ばかりで大変なところでした(笑)
線路に耳をつけると音が聞こえてきそうですね!
Commented by dejikaji at 2015-04-19 19:59
kwc_photoさん、こんばんはです。
インクラインの桜並木、もう遠い昔の様な感じになりますね~。
こちらは何故か訪れる時は必ず雨で、桜も散ってしまってばかりで、こんな満開の景色を撮った事がございません・・・・(涙
ここは朝一のほんの僅かの時間しか無人は撮れませんね。
Commented by cynchia at 2015-04-19 21:34
こんばんは、綺麗ですね、ここを走っているシーンを想像すると。。。素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-20 00:52
>アラックさん
いやぁ、無人というのはなかなか難しくて・・・
よ~く見てもらうと人が写っているのですが、何とか
目立たないように撮っています。
早朝でも人が多くなりましたよねぇ・・・。
Commented by kwc_photo at 2015-04-20 00:52
>もみぢさん
無人のように見えますが、低いアングルで人を目立たない
ように撮っていたり、桜の花の咲き誇る枝で人を隠したり、
結構頑張ってます(笑)
花を撮っていると、結構低い姿勢でアヤシイ状態のことが
多いかもです(^^ゞ
線路、幼いころ耳をつけた記憶が蘇りますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-20 00:52
>dejikajiさん
ホント、今年の桜は足早で・・・あっという間に
桜の季節が過ぎ去っていきましたね。
ついこの間のことなのに、もう遠い日のような(笑)
晴れを期待していきましたが、曇~。そして、例年より
多い人出にビックリでした。中国語がいっぱいでした。
Commented by kwc_photo at 2015-04-20 00:52
>シンシアさん
桜咲く中を舟を積んだインクラインが動く・・・
そんなシーンを想像しちゃいますね。
普通の鉄道の線路より広めの車輪幅で、とても
大掛かりな鉄道だったのだなぁと感慨深いです。
Commented by kurese0535 at 2015-04-20 09:10
おはようございます。
4日でも見事な満開ぶりだったんですね(^^)
今年は結局行けずでした(~_~;)
ここも朝から人が多くなりましたね。
せめてもう少し時間に余裕が欲しいです。
ここや各疎水沿い、哲学の道を撮らないと
枝垂れしか撮ってない気持ちになります。
Commented by kwc_photo at 2015-04-21 00:37
>kureseさん
この日しかない!と出かけましたが、満開ピークでした。
次の日の雨で一気に散る、という感じだったみたいです。
今年の桜はパッとさいてパッと散る(ちらされる)感じでしたね。
天候が不安定で、なかなかスリリングな春だったような(-_-;)
あっという間に桜の季節が過ぎ去っていきましたね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 近衛邸跡のしだれ桜(京都御所) 平安神宮・紅しだれコンサート >>