有栖川宮旧邸跡のしだれ桜
          
f0155048_835757.jpg
屋敷を覆うようなしだれ桜。
京都御所西側にある有栖川宮旧邸のしだれ桜をお届けします。

(※3月26日撮影)






f0155048_84661.jpg
烏丸通を丸太町駅から北上すると、大きな桜が見えてきます。


f0155048_841060.jpg
枝ぶり見事なこのしだれ桜。
有栖川宮旧邸からはみ出すように枝を広げています。


f0155048_841668.jpg
御所にある出水のしだれ桜と時を同じくして満開を迎えるこの桜。


f0155048_843087.jpg
現在は平安女学院有栖館として使われているこの建物。


f0155048_84349.jpg
一度内側からこの桜を眺めてみたいものです(^-^)
by kwc_photo | 2015-04-17 08:13 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23909384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-17 17:48
有栖川さんには必ず行くのですが、どう撮れば良いのかわからないままです。青空と塀の桜の影が素晴らしく効いていますね、バグースです。長岡天神さんも梅宮大社さんも松尾大社さんも諦めました、待っています!
Commented by revoir-dima at 2015-04-17 21:39
見事な桜ですねぇ。
内側から、撮らせてもらえませんか、と訪ねてみることは出来ないのでしょうか。
もう終わった桜ですが、こちらではまだまだ楽しませてもらえますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-19 19:40
>アラックさん
有栖川宮邸跡は本当に見事なしだれ桜ですよね。
壁が迫っているのと根本がみえないので、確かに構図が撮りにくいです。
4月末~GWも難しそうなんですね。
お忙しいと思いますが、体調気をつけてがんばってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-19 19:49
>revor-dimaさん
ホント、内側が見たいですよね~。
ちょうど平安女学院のオープンキャンパスが行われる時期
なのですが、撮影は禁止になっています。
まぁ、そうしないとオープンキャンパス以外のお客さんが
あふれることになりますからね(笑)
桜、まだまだ続きます。5月突入すると思います(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 平安神宮・紅しだれコンサート 伏見の桜(南浜小学校・伏見駅周辺) >>