高雄のミツバツツジ(西明寺)
          
f0155048_22465941.jpg
西明寺の裏山はこの季節、一面の花畑になります。
ミツバツツジとヤマザクラの競演、今年も堪能しました。

(※4月12日撮影)






f0155048_22471119.jpg
早朝に訪れた高雄バス停。
ここから見える絶景は、この時期限定!
青空をバックに、一面のミツバツツジ群生。


f0155048_22505633.jpg
山桜がドーンと咲くこの部分がお気に入りです。
素晴らしい競演ですね。


f0155048_2251237.jpg
それ以外にも、ところどころに混じる桜。


f0155048_22525644.jpg
まさに春の織り成す桜色タペストリー。


f0155048_22513246.jpg
よく見ると緑も芽吹きはじめているのです。
植物たちの息吹を感じる光景ですね。


f0155048_22531618.jpg
ピンク色の霞のような・・・と思っていたら、本当に霞がかかってきました。


f0155048_22532565.jpg
山々の合間に人知れず咲く山桜。
その向こうに霧が忍び寄ります。


f0155048_2254204.jpg
ついつい平面的な撮影になるこの場所。
前景を入れてみましたよ。葉桜ですが(笑)


f0155048_2301088.jpg
一筋の雲が・・・


f0155048_2311754.jpg
ふんわりと山の前でほどけて・・・


f0155048_2312359.jpg
朝の光が入りました。

晴れた日のいつもの光景から、朝霧による幻想的な光景まで、意外に楽しめた高雄でした(^-^)
by kwc_photo | 2015-04-14 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23897970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-04-20 20:42
タイトル : 西明寺
 あまもや  晩春に周山街道の何番目かの  カーブを曲がった先に  眼に飛び込んでくる風景に驚嘆する。  山桜とみつばつつじが織りなす風景だ。  小降りになった雨が、  靄となり山肌をかけあがった。  芽吹きだした木々の向こうに朱橋が見え隠れする。  雨に洗われた指月橋を渡り、  山門に着く頃には、傘は必要なかった。  例年より1週間ほどみつばつつじの開花が早かったので、  書院前のしだれ桜も見頃だった。  注意しながらぬかるんだ...... more
Commented by arak_okano at 2015-04-14 06:50
待っていましたよ、この景色をね。朝の霞んだ感じがまたたまりませんね、バグースです。12日にテニスの仕事がなければ行っていました。今年は長岡天神さんも駄目かな。
Commented by cynchia at 2015-04-14 08:03
kwc-photoさんへ
おはようございます!
素晴らしい景観をありがとうございます。
Commented by at 2015-04-14 11:31 x
こんにちは~
山全体が紫色に染まる素晴らしい風景ですね。
桜とミツバツツジの競演も素敵ですね。
昨年こちらの記事を拝見して出かけましたが
少し遅くて色が冴えませんでした。
でもそれなりに感動して帰りました。
比べなければ充分綺麗でした^^;
霞がかかって幻想的な景観もいいですね。
このような光景を望んで写す方もおられるようですね。
Commented by youpv at 2015-04-14 12:54
こんにちは~。
私が訪れた時は雨霧のような感じでしたが
今回のように霧が出てくれると普段とは
違った雰囲気で風景を感じる事が出来ますね(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-04-14 17:35
こんにちわです。
いや〜、見事な風景ですね〜。
雲に朝霧で幻想的風景がさらにですね〜。
この時間帯にここはかなり自分には厳しいです。
て、どんな場所でもここで同じコメントしてる気がします(笑)
Commented by deepseasons at 2015-04-14 18:40
こんばんは〜
私は、3日ほど前に訪れています。
まだ、雨の残るタイミングです。 同じ煙る風景でも
空の青空が見えてきているのがいいですね。
また、アップしてたらTBお願いいたします。
ちょっと駐車場の杉が伸びてきたのが、気になりますね〜
Commented by G7_2007 at 2015-04-14 21:30
あ〜、これも知りませんでした!!
来年は行きたいところだらけになってしまいましたよ...(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>アラックさん
これですよね~。お待ちかねだと思ったので、早速アップ
してみましたよ。というのは冗談で、撮影枚数が少ないもの
を優先して現像した結果です(笑)
天神さんのキリシマツツジの時期もお仕事ですか~(^_^;)
新しい環境ですから、あまり無理が効きませんよね。
がんばってくださいね~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>シンシアさん
ありがとうございます!
この光景、他では見られない絶景ですね。
山全体がミツバツツジって珍しいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>彩さん
この光景、まさに「山笑う」の季語にピッタリですよね。
桜の花が大きな口を開けて笑っているようです(笑)
ここのタイミングは例年ほとんどずれませんので、
4月半ば、とおぼえておかれたら間違いないですよ。
霞や霧はドラマチックになりますね。朝日の光も入って
何とも幻想的な雰囲気が出ました。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>youpvさん
土曜日は雨霧でしたか(^-^)。いつも快晴で撮っている
気がするこの場所、今年は一風かわった写真になったなぁと
思いました(笑)
今年の私の晴れ男パワーは、どうも局所的というか、
一部分だけ、というパターンが多いです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>kureseさん
京北へ行くときはいつもかなり早起きなので、
この場所へも7時すぎには到着していました。
かつては出勤前にここへ来たこともありましたよ(笑)
そのぐらい、毎年楽しみにしています。
ぜひ4月半ばに高雄へ向かって行ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>deepseasonsさん
少し前に訪れはったのですね。
私は到着時は快晴、そして、みるみる煙ってきた、という
感じでした。この霧が・・・京北では真っ白に(;´Д`)
快晴の1日を期待したのですが、アテが外れました。
でも、いつもと違う光景を眺められたので良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:39
>G7さん
お、ここをご存知なかったですか~。
京北へ桜を追いかけに行くとき、必ず通りますので、
思わず足が止まります(^-^)。
ホントに山一面のミツバツツジですので、絶景ですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< やすらい祭(今宮神社・玄武神社) 智積院・しだれ桜の頃 >>