智積院・しだれ桜の頃
          
f0155048_23243244.jpg
智積院にもたくさんのしだれ桜があるんですよ。
とても豪華なんですが、ゆったり楽しめます(^-^)

(※4月11日撮影)






f0155048_23245665.jpg
まずは午前中に訪れました。
入口の両側はしだれ桜に彩られていました。


f0155048_23255348.jpg
散りも進んでいましたが、まだまだ綺麗。
晴れ間がほんの少しだけ覗いています。


f0155048_2327718.jpg
金堂前にもしだれ桜が満開!
ここも何とか青空で(^-^)


f0155048_23271147.jpg
鐘楼をバックにしだれ桜です。
新緑も芽吹いてきましたね。


f0155048_23274370.jpg
そして、金堂を見下ろすここ。
しだれ桜が何本もあって、とても豪華なんです。
青空が広がっていれば、空もいっぱい入れて撮りたいところでしたが、
残念なことに西の空はドン曇り~(-_-;)


f0155048_23295944.jpg
散った花びらもありましたが、全体的に満開でとても綺麗でした。


f0155048_2330297.jpg
足元にはタンポポもいっぱい咲いていましたよ。


f0155048_2330343.jpg
ピンク色の滝のようですね。


f0155048_23305891.jpg
足元に敷き詰められたピンクの花弁、わかりますでしょうか。
上も下もピンクです~。


f0155048_2331540.jpg
ギュウギュウに咲く。
超!満開です。


f0155048_23312391.jpg
少し遅れて咲いていた日陰のソメイヨシノも、まだ花を保っていました。


f0155048_23313454.jpg
若葉の美しさがあまりに綺麗だったのでパチリ。ここで午前の部は終了。


f0155048_23315924.jpg
次は夕刻に訪れました。
東の空は晴れて綺麗に青空。


f0155048_2332891.jpg
ピンクのシャワー。
内側に入ると本当に豪華な光景です。


f0155048_23342842.jpg
西の空はやっぱり曇り。
ダメかなぁと思ったのですが・・・


f0155048_23344919.jpg
青空を見上げて撮っていると・・・背中から温かみが。


f0155048_23345795.jpg
そう、雲が切れて夕日が差し始めたのでした。
花が輝き始めます。


f0155048_23353166.jpg
しだれ桜の間には京都タワーも見えます。


f0155048_23354579.jpg
キラリ。
夕日に透ける桜の花びらがキラキラ光ってドラマチック。


f0155048_2336366.jpg
思いがけず、夕照に輝いたしだれ桜を見ることができました(^-^)


f0155048_23465819.jpg
最後は鐘楼横の新緑・・・とは言えないですね、モミジの新芽を見て智積院を後にしました。

・・・このモミジ、一瞬紅葉と見紛いますよね(笑)
by kwc_photo | 2015-04-13 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23894044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-04-13 07:23
タイトル : 雨の桜巡り・東山 智積院・其の二
昨日に続いて、雨の日の智積院の桜を。1.墓前桜。諦めていたソメイヨシノ、まだ咲き残っていてくれた木がありました!\(^o^)/2.雨降る、桜降る。3.嬉しい咲き残り。なんかええ雰囲気♪4.春花、次々。シャガも咲きだしておりました。5.居並ぶ紅枝垂れ。ズラリと植えられた紅枝垂れ、なかなか圧巻でした。6.しっとりふわふわ♪。7.濡れ紅色。濡れえて溶けてしまいそうな淡さが(●^o^●)8.俯く白。9.一人咲き。先ほどの桜を俯瞰で。10.枝垂れ隠す。11.春のエキス。とっても美味しそうな味がするんですがね~(...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-04-13 07:24
タイトル : 雨の桜巡り・東山 智積院・其の一
再び湿っぽい桜巡りに戻ります。黒谷から大きく移動して、東山七条にあります智積院へ。四季を通して多彩な花が植えられて楽しめる上に、訪れる人も少なくのんびり楽しめる好い所です♪1.出迎える紅枝垂れ。2.どんなお祭り?。3.濡れ姿。4.足元を染める。5.凛々しき紫。6.終演花。7.上人さんと紅枝垂れ。8.濡れた五色幕。9.華やぐ足元。10.雨粒。11.落ち花。12.大粒の花。13.溢れ咲く。14.しっとり染まる。今日は天気予報では昼頃から晴れるとあったんですが、なんかいまいちスカッと晴れきらずに終わってしま...... more
Commented by dejikaji at 2015-04-13 07:22
おはようございます。
いや〜、午前の午後の二回も訪れるやなんて、気合いが違いますね!
その甲斐あって、青空に日差しもありますね!!!
夕日を浴びて輝く姿はうっとりしちゃいます。
それと、枝垂の向こうに京都タワーが見えるとは全然気付きませんでした。
来年は狙いたいと思います。

トラバさせてもらいますね。
Commented by arak_okano at 2015-04-13 07:55
智積院さんの見事な桜をいっぱいありがとうございます、誰もいませんね、バグースです。
Commented by cynchia at 2015-04-13 08:08
おはようございます!
素晴らしく垂れ桜ですね、ありがとうございました。
Commented by youpv at 2015-04-13 10:12
おはようございます~。
智積院の桜、実は訪れた事がないですね。
これだけ綺麗に咲いているのに他の場所に
目がいっちゃってるようですね。

来年は行ける様にしたいと思います(^^)
Commented by revoir-dima at 2015-04-13 19:37
1枚目から素晴らしい構図で、その後グイグイと引き込まれる構成ですね。
それにしても立派なしだれです。
毎年変わらず咲くようで毎年新しい感動をさせてくれているのでしょうね。
やはり桜は私たちの心に偽りなく、真っ直ぐに届きます。
Commented by prado9991 at 2015-04-13 23:43
こんばんは
あの日、行けばよかったな~。
智積院にこんなに桜が咲くとは知らなかったです。
来年は是非訪れてみたいです。
TOPの写真、影が絶妙です。
Commented by G7_2007 at 2015-04-14 21:17
dejikajiさんの記事で知ったのですが、紅葉だけでなく桜も素晴らしいのですね...
来年は絶対行くことに決めました。
ここは夕日がええ感じなのは知ってるので、ぜひともそれを狙いたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:28
>dejikajiさん
いやはや、この日は曇りも曇り、どん曇りでしたので、
智積院に絞って出かけただけなんです。
行きはすこ~し青空。回復してきた夕刻は東の空は青くて
西がどん曇り(;´Д`)。諦めかけた時に、雲の隙間が出来て
西日が差し込んできました。ラッキーでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:28
>アラックさん
智積院さん、午前と午後の二度とも、完全無人でした。
ここはあまり人が訪れない場所なのですよね~。
お陰でゆったり撮れます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:28
>シンシアさん
ありがとうございます。
このしだれ桜は結構なボリュームがあるうえ、何本も
並んでいるので、結構圧巻です。ホント贅沢な眺めです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:29
>youpvさん
智積院、意外にもしだれ桜が咲くことが知られていないの
ですよね~。そしてうっかり忘れてしまう場所でもあります。
昨年見つけて以来、今年は青空で、と念じていましたが
土日とも曇り空でしたね(^^ゞ
何とか青空の隙間があって、かろうじて満足です(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:29
>revoir-dimaさん
ありがとうございます。ここのしだれ桜、何本も並んで
いるので結構圧巻なのですよ。
それなのに人は少なくて、穴場だなぁと思います。
桜の咲く姿、ホントにスッと心に届きますね。
日本人なんだなぁ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:29
>pradoさん
あの日、渋滞がなければ・・・ですね。
智積院のしだれ桜、ほとんど訪れる人がないです。
多分入口のところで満足されてしまうのと、奥まで
行かないと見えない場所だからでしょうね。
トップ写真、もう帰ろうかと思った途端にお日様がでました。
影が面白かったので、地面をたくさん入れての撮影でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-15 00:29
>G7さん
ここ、昨年見つけたのですが、まさかの絶景!
智積院でしだれ桜の滝が見られるとは思いませんでした。
今年は晴れで撮ろう!と思っていたのに、お天気に恵まれず。
何とか少し青空が出ましたので、ヨシとしました。
夕暮れは真逆光になりますが、しだれ桜の向こうに沈む
夕日、きっと素敵だと思います(^-^)
Commented by tomomonn1028 at 2015-04-16 11:35
とってもバランスのいいお写真ですね♪
構図もすごくおもしろいし。

この季節どこに行ってもきれいなお花が撮れるので、
カメラでお出かけやめられませんよね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-16 12:07
>ともさん
ありがとうございます。影が面白かったので、それを多めに
入れてみたのがトップの写真です(^^)

春のお出かけは花盛りですよね。
どこへ行こうかと迷ってしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高雄のミツバツツジ(西明寺) 祇園東・つね桃さん、駒子さん(... >>