ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・しだれ桜の頃

  
智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23243244.jpg
智積院にもたくさんのしだれ桜があるんですよ。
とても豪華なんですが、ゆったり楽しめます(^-^)

(※4月11日撮影)






智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23245665.jpg
まずは午前中に訪れました。
入口の両側はしだれ桜に彩られていました。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23255348.jpg
散りも進んでいましたが、まだまだ綺麗。
晴れ間がほんの少しだけ覗いています。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2327718.jpg
金堂前にもしだれ桜が満開!
ここも何とか青空で(^-^)


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23271147.jpg
鐘楼をバックにしだれ桜です。
新緑も芽吹いてきましたね。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23274370.jpg
そして、金堂を見下ろすここ。
しだれ桜が何本もあって、とても豪華なんです。
青空が広がっていれば、空もいっぱい入れて撮りたいところでしたが、
残念なことに西の空はドン曇り~(-_-;)


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23295944.jpg
散った花びらもありましたが、全体的に満開でとても綺麗でした。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2330297.jpg
足元にはタンポポもいっぱい咲いていましたよ。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2330343.jpg
ピンク色の滝のようですね。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23305891.jpg
足元に敷き詰められたピンクの花弁、わかりますでしょうか。
上も下もピンクです~。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2331540.jpg
ギュウギュウに咲く。
超!満開です。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23312391.jpg
少し遅れて咲いていた日陰のソメイヨシノも、まだ花を保っていました。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23313454.jpg
若葉の美しさがあまりに綺麗だったのでパチリ。ここで午前の部は終了。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23315924.jpg
次は夕刻に訪れました。
東の空は晴れて綺麗に青空。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2332891.jpg
ピンクのシャワー。
内側に入ると本当に豪華な光景です。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23342842.jpg
西の空はやっぱり曇り。
ダメかなぁと思ったのですが・・・


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23344919.jpg
青空を見上げて撮っていると・・・背中から温かみが。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23345795.jpg
そう、雲が切れて夕日が差し始めたのでした。
花が輝き始めます。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23353166.jpg
しだれ桜の間には京都タワーも見えます。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23354579.jpg
キラリ。
夕日に透ける桜の花びらがキラキラ光ってドラマチック。


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_2336366.jpg
思いがけず、夕照に輝いたしだれ桜を見ることができました(^-^)


智積院・しだれ桜の頃_f0155048_23465819.jpg
最後は鐘楼横の新緑・・・とは言えないですね、モミジの新芽を見て智積院を後にしました。

・・・このモミジ、一瞬紅葉と見紛いますよね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-04-13 07:23
タイトル : 雨の桜巡り・東山 智積院・其の二
昨日に続いて、雨の日の智積院の桜を。1.墓前桜。諦めていたソメイヨシノ、まだ咲き残っていてくれた木がありました!\(^o^)/2.雨降る、桜降る。3.嬉しい咲き残り。なんかええ雰囲気♪4.春花、次々。シャガも咲きだしておりました。5.居並ぶ紅枝垂れ。ズラリと植えられた紅枝垂れ、なかなか圧巻でした。6.しっとりふわふわ♪。7.濡れ紅色。濡れえて溶けてしまいそうな淡さが(●^o^●)8.俯く白。9.一人咲き。先ほどの桜を俯瞰で。10.枝垂れ隠す。11.春のエキス。とっても美味しそうな味がするんですがね~(...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-04-13 07:24
タイトル : 雨の桜巡り・東山 智積院・其の一
再び湿っぽい桜巡りに戻ります。黒谷から大きく移動して、東山七条にあります智積院へ。四季を通して多彩な花が植えられて楽しめる上に、訪れる人も少なくのんびり楽しめる好い所です♪1.出迎える紅枝垂れ。2.どんなお祭り?。3.濡れ姿。4.足元を染める。5.凛々しき紫。6.終演花。7.上人さんと紅枝垂れ。8.濡れた五色幕。9.華やぐ足元。10.雨粒。11.落ち花。12.大粒の花。13.溢れ咲く。14.しっとり染まる。今日は天気予報では昼頃から晴れるとあったんですが、なんかいまいちスカッと晴れきらずに終わってしま...... more
by kwc_photo | 2015-04-13 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)