山科疎水と秀典寺の桜
          
f0155048_017361.jpg
昨年も見事だった山科疎水。
今年も散り光景と共に楽しめました。

(※4月4日撮影)






f0155048_0172432.jpg
お日様が差し始めた山科疎水。
花が輝き出します。


f0155048_0175315.jpg
菜の花とソメイヨシノの競演。見事!


f0155048_018971.jpg
疎水に向かって枝が垂れ下がります。


f0155048_0181169.jpg
春爛漫。



f0155048_0182518.jpg
時折風が吹くと、花びらが舞い散りました。


f0155048_018448.jpg
見上げると、青空が広がり始めていました。


f0155048_019833.jpg
水辺と桜って、どうしてこんなによく似合うのでしょうね。


f0155048_0191180.jpg
おお、こちらがわはすっかり青空になってきましたよ。
曇りの予報でしたが、まさかの青空に嬉しい限り。


f0155048_019291.jpg
今年は菜の花が鹿にやられたようで、少し寂しかったのですが、
桜と菜の花の競演はやっぱり美しいですね。


f0155048_0194972.jpg
もう一度、輝く菜の花と桜、そして、赤いボケの花が織りなす春のタペストリーを見て山科疎水を後にしました。


f0155048_0202599.jpg
次に向かったのは秀典寺。
しだれ桜が門の向こうに。


f0155048_0203592.jpg
なかなかいい枝ぶりです。


f0155048_0205553.jpg
南無妙法蓮華経の石碑としだれ桜。
何ともシブイ。


f0155048_021130.jpg
境内には、もう石楠花も咲いていました。


f0155048_0213621.jpg
お堂にしだれかかる桜。
人もおらず、静かにこの光景を楽しめました。


f0155048_0221516.jpg
なかなかいい桜。
また来年の楽しみが一つ増えました。
次は満開の頃にお会いしたい桜です(^-^)
by kwc_photo | 2015-04-11 06:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23887037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-11 07:11
おはようございます、良いですね、良いですね、
まだまだお願いしますよ、バグースを毎日感謝します。
ああ、高雄へミツバツツジを撮りに行きたいのに休みがありません。
行かれますよね。
Commented by cynchia at 2015-04-11 21:26
こんばんは、本当にすばらしいですね、
羨ましい写真です。
Commented by prado9991 at 2015-04-11 22:10
こんばんは
今年もハズレ無しの素晴らしい風景でしたね。
惜しいことに今年から船着場ができて広角は苦しくなりましたね。
でも、菜の花とのコラボは本当に美しいですよね。
秀典寺、知りませんでした。
Commented by naeyes at 2015-04-11 23:24
こんばんわ

琵琶湖疏水通船のニュースをこの前観ました
桜咲くころに乗れれば楽しめそうですが時期がチョッとズレてますネ・・・
今年、京都の桜は撮れずじまいでしたのでこちらで楽しませていただきます(笑)
Commented by dejikaji at 2015-04-12 18:14
kwc_photoさん、こんにちはです。
山科疎水、こちらも長い事訪れておりません。
こちらはやはり桜と菜の花の共演が何とも言えませんよね~!\(^o^)/
秀典寺、隠れた名所発見ですね!
紅枝垂れがよさげなお寺さんですね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 23:17
>アラックさん
ありがとうございます。毎日いろいろアップしてます(笑)
実は現像がちょっと追いついていません(^^ゞ
がんばります。
ミツバツツジは今日行ってきましたよ。綺麗でした~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 23:18
>シンシアさん
ありがとうございます。
ちょっと人が多かったんですが、望遠レンズでの切り取りで
何とか人を入れずに撮っています(^-^)
水辺と桜ってよく似合いますよね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 23:18
>pradoさん
綺麗でしたね~。あの船着場はちょいとカラフルすぎ
ですけどね(笑)
菜の花とのコラボは健在でしたが、鹿に食われたみたい
ですね。ちょっとボリュームが減ったなと思って
いたのですよ。
秀典寺はたまたま見つけたお寺でしたが、いい紅しだれでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 23:18
>naeyesさん
そうそう!その琵琶湖疏水通船が通るっていうことで、
船着場が出来てしまいました(-_-;)
結構カラフルで、ちょっと風景写真的にはマイナスです。
この日も招待客の人が乗っていましたよ。
ちょっとしたアトラクション気分で楽しめるでしょうか?(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 23:18
>dejikajiさん
山科疎水、毘沙門堂のついでに行ってきました~!
この菜の花、そしてボケの花も一緒に楽しめる、春爛漫
の場所ですよね。水場と桜がよく似合うというのもあって
楽しみにしている場所です(^-^)
秀典寺、フラッと寄ったらなかなかいい枝ぶりの紅しだれ
でしたよ。そして誰もいない!(笑)
来年は満開で狙いたいです。
Commented by kimikagesou at 2015-04-18 10:57 x
毘沙門堂へ行く途中に見た事がありますが、山科の桜は重量級のような…。見事ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-19 20:40
>kimikagesouさん
そう、毘沙門堂に行く途中のあの橋のところです。
水辺に桜ってよく似合いますよね~。
今年は菜の花が鹿に食べられてしまって、少し花数が
寂しかったですが、それでも綺麗でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園東・つね桃さん、駒子さん(... 木津川堤の桜並木(城陽市) >>