ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

木津川堤の桜並木(城陽市)

  
木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_01296.jpg
さぁ、井手町の玉川堤につづいての「堤」シリーズ。

今日は城陽市の木津川堤です。

(※4月2日撮影)





木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_012240.jpg
木津川堤防に到着。
ここは「五里五里の里」と呼ばれます。
城陽という土地が、奈良の都からも、京都の都からも
五里(20キロ)の場所に位置することからこの名前で親しまれていました。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_05379.jpg
この木津川堤に美しい桜のトンネルが出来るのです。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_06456.jpg
折しも抜けるような青空!


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_065684.jpg
そして、ホントに誰もいません。完全独占!でした。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_08551.jpg
振り返ってもこの光景。
本当に見事な桜並木です。
年々木々が育って、本当に立派になりました。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_081793.jpg
ここではユキヤナギと桜との競演が見られるんですよね。
春の勢いが、そのまま写真の力強さになってくれます(^-^)


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_082356.jpg
爽やか~!
仕事に行くのがイヤになるくらい、綺麗な空と花々です(笑)


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_084281.jpg
どこまでも続くかのようなピンクと白のライン。
青空で撮れたのがとても嬉しいです。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_085562.jpg
背割堤もビックリ?な光景でしょう?
こちらはノンビリ独占できますよ(^-^)


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_010784.jpg



木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_011063.jpg
ユキヤナギが満開な分、ある意味背割堤より豪華かも(笑)


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_0112269.jpg
脚立にのって、少し上から目線で。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_0114676.jpg
桜が青空を埋め尽くすように咲いています。


木津川堤の桜並木(城陽市)_f0155048_011582.jpg
今年もここを訪れて良かった。
年々成長する木々を楽しみに、また来年も訪れます(^-^)
皆さん、城陽へおいでませ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-10 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback