木津川堤の桜並木(城陽市)
          
f0155048_01296.jpg
さぁ、井手町の玉川堤につづいての「堤」シリーズ。

今日は城陽市の木津川堤です。

(※4月2日撮影)





f0155048_012240.jpg
木津川堤防に到着。
ここは「五里五里の里」と呼ばれます。
城陽という土地が、奈良の都からも、京都の都からも
五里(20キロ)の場所に位置することからこの名前で親しまれていました。


f0155048_05379.jpg
この木津川堤に美しい桜のトンネルが出来るのです。


f0155048_06456.jpg
折しも抜けるような青空!


f0155048_065684.jpg
そして、ホントに誰もいません。完全独占!でした。


f0155048_08551.jpg
振り返ってもこの光景。
本当に見事な桜並木です。
年々木々が育って、本当に立派になりました。


f0155048_081793.jpg
ここではユキヤナギと桜との競演が見られるんですよね。
春の勢いが、そのまま写真の力強さになってくれます(^-^)


f0155048_082356.jpg
爽やか~!
仕事に行くのがイヤになるくらい、綺麗な空と花々です(笑)


f0155048_084281.jpg
どこまでも続くかのようなピンクと白のライン。
青空で撮れたのがとても嬉しいです。


f0155048_085562.jpg
背割堤もビックリ?な光景でしょう?
こちらはノンビリ独占できますよ(^-^)


f0155048_010784.jpg



f0155048_011063.jpg
ユキヤナギが満開な分、ある意味背割堤より豪華かも(笑)


f0155048_0112269.jpg
脚立にのって、少し上から目線で。


f0155048_0114676.jpg
桜が青空を埋め尽くすように咲いています。


f0155048_011582.jpg
今年もここを訪れて良かった。
年々成長する木々を楽しみに、また来年も訪れます(^-^)
皆さん、城陽へおいでませ~。
by kwc_photo | 2015-04-10 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23883376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-10 07:16
ご自宅のそばですよね、ユキヤナギが桜に負けない勢いですね、素晴らしいですね、バグースです。来年は市内から足をそらしたほうがいいかなとも思いますが、どうなりますか。
Commented by dejikaji at 2015-04-10 07:55
おはようございます。
南部の桜、侮れませんね〜!
背割り堤の立派な並木もいいですが、雪柳との共演はかなり魅力的です。
自分の地元でも若い桜並木があって、菜の花と共演出来る場所があります。
来る人もほとんどいなくって、快適に楽しめるのが、地元の桜の好い所ですよね。
Commented by cynchia at 2015-04-10 09:17
おはようございます、素晴らしい元気をくれます。
Commented by もみぢ at 2015-04-10 09:32 x
中間色の3色旗のように、空色、ピンク、白が爽やか!
桜とユキヤナギは東京武蔵野の専売特許かと思っていました。
京都は少ないですよね? 小花ながらギッシリと花を付けると豪華です。
それより城陽に堤があったなんて(汗)
木津川は近鉄ではなくて京阪沿線だと思っていました。
大久保、久津川、寺田辺りは恩師、友人、会社の同僚が住んでいて、
よく遠征していたのに川の話は聞いたことがなかったんですよ。
人ではなく花に酔いたいならイチオシですね!

Commented by なりひら(しっぽ) at 2015-04-10 15:26 x
あまりに綺麗な桜並木なので、言葉がありません。私は4日に鴨川堤の桜並木と会うことができました。これもまた見事でした。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-10 17:24
大久保バイパスを走っていると、この桜並木が、見えますね。
誰もいない桜並木を独占できるのは、羨ましい。
ここあたりは、新名神の工事で、騒がしくて…完成も楽しみですけどね^^
素敵な木津川堤防の桜、見られて良かったです。
Commented by deepseasons at 2015-04-10 19:45
やっぱり桜並木は、悔しいけど晴れた日に勝るものはありませんね。
そう言い聞かせて、晴れた日に南部まで行くチャンスが今シーズンも
なかったです。 あまりに晴れの日が少なすぎました。
また、katsuさんところで指をくわえて見ておきます。
Commented by miyakokoto at 2015-04-10 20:58
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 マタマタ素晴らしい光景です!!
このような所がまだまだあるのですネ 人不在で良いのやら・・・!?
独り占めはおめでとうございます♪ と言いながら人が居ない、もったい
ないですネ 皆さまに魅せてあげたいですネ
堪能させて頂きましたσ(゚ー^*)
Commented by kurese0535 at 2015-04-10 21:50
こんばんわです。
一瞬背割堤かと!雪柳がどこかにあったのかーと思いました!
素晴らしいですね〜。
桜並木のトンネル、背割堤より好みかもです(^^)
こんなに見事なのに誰もいない!
ここで記事上げしたら人がやってきますよー(^o^)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-04-11 14:26
こんにちは
桜とユキヤナギのコラボ素敵すぎます♪
抜けるような青空もより引き立ててるし
ずーっとこの場所でまどろんでいたいです~♪
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:49
>アラックさん
ここは桜とユキヤナギがいっぺんに満開になるので
毎年楽しみにしているところなんです。
京都市内の桜は激混みですからね~。こういう場所は
とても貴重です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:49
>dejikajiさん
えっへっへ~。市内に遠い分、南部の穴場は近いですよ(笑)
背割も素敵なんですが、ここも外せない場所なんです。
そして、我が家から車で5分ちょいという抜群のロケーション
なので素晴らしい撮影地です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:49
>シンシアさん
ありがとうございます。
ホント、青空に桜にユキヤナギ、元気いっぱいでこちらまで
元気になりそうな光景でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:49
>もみぢさん
三色が綺麗にそろいました~。
桜にユキヤナギ、この光景を見つけてから、毎年虜になってます。
城陽もすてたもんじゃないでしょ~。
久津川、寺田なんて、普通停車駅をよくご存知ですね。
城陽は「急行に忘れられた市」と言われていますので(笑)
木津川は城陽も流れていっているのですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>しっぽさん
ありがとうございます。
川べりには桜が並んでいることが多いですね。
この日は淀川、木津川、玉川と3つの川堤を巡りましたよ。
鴨川べりも撮りたかったなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>mituamikkoさん
大久保バイパスから見えますか~。いつも一目散に出かけるので
道すがらは見たことがないんです(笑)
平日だったこともあって、ホントに誰もいませんでした。
人だらけの背割堤からの帰りだったので、嘘みたいでしたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>deepseasonsさん
晴れた日、少なかったですよね~。
貴重な青空、行かねば!ということで、青空で撮りたい川べり
を出勤前に回りまくりました(笑)
南部の桜もいいもんでしょう~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>miyakokotoさん
ホントに地元の桜並木って感じなのですが、これがまた
いい光景になるのですよ~。
電車で行ける場所ではないこともあって、人出もほとんど
なくて、平日の朝は独占!でした。
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>kureseさん
背割を彷彿とさせるでしょ~。背割ほど長くないんですが、
結構綺麗な桜のトンネルなんです。
誰もいないのがプレミアムでしょ?なのでいつも行って
しまいます。
昨年も記事をアップしていますが、やっぱり誰も来ない
平日の木津川堤です(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 19:50
>runa_yuzu_loveさん
素敵でしょ~。この光景を見たくて、晴れの日を待って
いました。待ちに待った青空の日、最高の朝でした。
ホント、仕事さえなければ、ずっとこのトンネルの下で
ぼーっとしたくなるような光景でした(^-^)
Commented by tomomonn1028 at 2015-04-11 23:50
これまた圧巻ですね!!
この季節ならではのお写真…

関東地方は満開になってからのお天気が悪く、
残念ながら青空バックでの撮影は今年はできなかったのですが、
来年はリベンジ!!
やっぱり青空と桜素敵ですね♪
Commented by kwc_photo at 2015-04-12 22:57
>ともさん
ありがとうございます(^-^)
ここは近所にありながら、名所感があるので大好きなんです。
そして人が少ない!最高ですよ。
関西地方も満開になってからのお天気が週末ごとに悪くて、
この日も貴重な晴れの日、平日にも関わらず、朝5時から
起きて出勤前に走り回りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山科疎水と秀典寺の桜 妙蓮寺・御会式桜の満開 >>