妙蓮寺・御会式桜の満開
          
f0155048_23212614.jpg
妙蓮寺といえば、御会式桜。
日蓮大聖人入滅の日である10月13日の前後から咲き始め、4月8日のお釈迦様の聖誕日ごろ満開となる、
と言われていますが、陽気が続いた3月末、超満開を迎えていました(^-^)

(※3月28日撮影)





f0155048_23213737.jpg
新しくなった本堂の前に咲く御会式桜。


f0155048_2323289.jpg
青空に向かって嬉しそうに咲いています。



f0155048_23231331.jpg
秋口から冬場にかけて咲く姿は何度も見ていましたが、これだけ満開になった姿は初でした。


f0155048_23232117.jpg
元気に咲いてくれた御会式桜は本当に美しかったです。


f0155048_23234236.jpg
この日は満開の桜がこれ一本だったのですが、
何とも春爛漫な気分が楽しめました。


f0155048_23245474.jpg
鐘楼方向を向いてみると、こんな感じ。


f0155048_2325419.jpg



f0155048_23254768.jpg
最後は庫裡をバックに。

御会式桜も今年は春先の温かさにビックリしたのでしょうね(笑)
by kwc_photo | 2015-04-09 06:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23879732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-09 06:56
関東は昨日は降雪もありました、やっと晴れましたが今日も寒いです。青空に桜がいつも以上に有り難く感じてしまいました、バグースです。土日は残りの桜を探しに行きたいのですが仕事になりました。
Commented by cynchia at 2015-04-09 09:02
おはようございます、ここもまた、素晴らしい桜ですね。
ありがとうございます。
Commented by dejikaji at 2015-04-09 21:42
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらの御会式桜、冬場のポツポツ咲いてる姿はよく見ますが、これだけ咲き誇った姿見たのは初めてかもしれません。
やはり春の日差しの中、咲く姿が桜は似合いますね。
Commented by prado9991 at 2015-04-09 23:31
こんばんは
ほ~、今年は見事に咲きましたね。
近くなのにすっかり忘れていました、って他の桜に気がいってしまっていたのは事実ですが。
先月に行きましたが、まだもう一つで撮影しないで帰りました。
まだ間に合うかな~。
Commented by kurese0535 at 2015-04-10 00:12
こんばんわです。
あ、こんなところにも桜が!・・って
去年も言ったような気がしてきました。
こういうところの桜、ついつい忘れがちですが
京都の桜を比較的静かに楽しむには
こういうところがよいんですね。
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-10 06:46 x
おはようございます。
確かに今年の咲きっぷりは凄いと思いましたね。
多分、同じような日に行っていたと思うんですけど。
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:38
>アラックさん
冷えましたね~。桜がもってくれる寒さなら歓迎ですが、
雨を伴ったので、一気に散らせてしまいましたね。
土日もお仕事ですか・・お疲れ様です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:38
>シンシアさん
ここの桜、これ一本きり満開だったのですが、
とてもいい咲きっぷりでしたので満足でした~。
御会式桜、秋冬にポツポツ咲く四季咲きの桜
なんですが、まさかのど満開でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:38
>dejikajiさん
そうなんです。あのポツポツ感が御会式桜っぽいのですが、
こんなに満開になった姿は初めてでした(^-^)
青空にピンク色の桜、いい春光景でした~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:38
>pradoさん
すごく良く咲いている、と聞いたので行ってみました。
情報通りでしたね。これは見事でした。
ちょっとさみし目くらいが絵になる御会式桜ですが、
このぐらいすごく咲いていると、桜光景の一コマに
できますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:38
>kureseさん
いつもは秋冬のネタなんですが、この春の咲きっぷりは
すごかったので、思わず桜のシーズンのアップにしました。
青空の日だったので余計に桜が輝いていましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-11 18:39
>阿修羅王さん
今年はすごい花数でしたね~。ビックリでした。
不断桜がソメイヨシノみたいに見えましたもん(^-^)
お天気が良すぎてビックリしたんですかね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 木津川堤の桜並木(城陽市) 宇治・縣神社の木の花桜 >>