宇治・縣神社の木の花桜
          
f0155048_010276.jpg

我がホームグラウンドといってもいい宇治。
縣神社さんには「木の花桜」と呼ばれるしだれ桜が咲きます(^-^)

(※3月28日撮影)






f0155048_093622.jpg
夕刻に縣神社へやってきました。
夕刻といっても、3月下旬となると日も長くなって、まだまだ青空!
鳥居の向こうに桜が満開です。


f0155048_0101391.jpg
社殿前に咲くこの桜は、縣神社の祭神のコノハナサクヤヒメノミコトにちなんで命名されました。


f0155048_0102427.jpg
青空をバックに、美しい花をつけた枝が枝垂れます。


f0155048_09825.jpg
一時の隆盛からすると、少し枝が折れたり、花の付きが悪くなったりで心配されたのですが・・・


f0155048_0105746.jpg
今年も美しく満開を迎えてくれました。


f0155048_0112328.jpg
提灯をバックに咲く桜。
西日がほんのり色をつけてくれます。


f0155048_0112984.jpg
春の訪れを喜んでいるかのようですね。


f0155048_0114472.jpg
銅板葺きになった社殿の屋根も、すっかり落ち着きました。


f0155048_0122864.jpg
この松の枝ぶりがスゴイのです。
しだれ桜に覆いかぶさるような・・・(笑)


f0155048_0123741.jpg
宇治の春。
こうやってそっと咲くしだれ桜に癒やされて、家路につきました(^-^)
by kwc_photo | 2015-04-08 07:07 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23876257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2015-04-08 07:11
やっぱ京都の桜は豪華だ~!今日BS番組で特集があるので録画セットしました。今日は物凄く寒いのでまた冬に逆戻り!?もう葉桜ですが、これからは新緑やツツジの輝く本格的な花の季節が来ますね!
Commented by arak_okano at 2015-04-08 07:14
鳥居が見えたら、人の少なさを願い、鳥居越の一枚に感謝して、ズンズンと前に進みシャッターを押し続け、感謝しながら再び鳥居をくぐる。アラックはそんな器量の小さい者でした。いや、バグースです。
Commented by dejikaji at 2015-04-08 07:28
おはようございます。
桜は地元の小さな所でも楽しめるのがありがたいですよね〜!
自分所も何箇所かありますが、今年はお天気に恵まれず、青空の下では撮れませんでした。
Commented by cynchia at 2015-04-08 08:01
おはようございます、青空に素晴らしいです!
市内以外も見所は沢山ありますね。
Commented by croix7ley at 2015-04-08 17:26
宇治もよい所がありますね。
桜も序々に北上していますが、今週末は
まだ見られるかなっとちょっと焦っています^^;
Commented by kurese0535 at 2015-04-09 00:08
こんばんわです。
宇治!もう桜の時期には久しく行ってないです。
河のところを工事してるのも行かない理由のひとつですが。
え、夕方でもこんなに人がいないのですか!
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:13
>rollingwestさん
京都の桜もいろいろありますが、宇治の桜もいいですよ~。
4月もまだ序盤ですが、はや散り桜。
でも、まだ桜を追いかけますよ~。

BSの特集!とは、もしや古都さいはっけんでは?
トップ賞で紹介された写真、私のものなんですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:14
>アラックさん
いやいや、私も一緒ですよ~(笑)
人がいっぱいいると写真にはならないですしね(^-^)
久しぶりに出会えた木の花桜の満開、楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:14
>dejikajiさん
こちらの神社、6月の県祭、で有名なのですよ~。
京都の奇祭として知られています。一度撮りたいんですが
深夜なんですよね~(^^ゞ
近場の桜、もうちょっと頑張りたかったですが、今年は
お天気がどうもダメダメでしたもんね(;´Д`)
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:14
>シンシアさん
ありがとうございます。
青空に恵まれた日の最後の訪問地でした。
空いていたので、ゆったり撮れましたよ。
少し元気がなくなっていたかなぁと思っていたのですが、
しっかり咲いてくれていて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:14
>croix7leyさん
宇治、平等院はすごく混み合うんですが、こちらは
ゆったりしたものでした。
神職さんとも知り合いなので、フラっと寄ってみたら
写友さんともお会いして、和やかに撮りましたよ(^-^)
今週末は紅しだれ狙いですかね~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-09 00:15
>kureseさん
宇治の桜といえばあの工事現場となっている場所でしたが、
ホントに残念ですよね。
あそこは出勤前撮影に行っていた場所でした。
もうあの美しい桜並木は望めませんね。
平等院は新調されてからずっと行列ですが、平等院から
徒歩3分でいけるこちらは、とっても落ち着いています。
来年、覚えておられたらぜひ!(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 妙蓮寺・御会式桜の満開 春を謳歌する石山寺 >>