ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

本満寺・しだれ桜

  
本満寺・しだれ桜_f0155048_0115811.jpg
美しい一本桜。
この存在感が本満寺のしだれ桜の魅力なのです。

(※3月28日撮影)






本満寺・しだれ桜_f0155048_02849.jpg

本満寺に到着した時は、輝くばかりの青空。
門の横から、溢れんばかりの桜が見えてますね。

本満寺・しだれ桜_f0155048_0123217.jpg
見事な一本桜。
背も高いので枝垂れる枝の長さも圧巻です。


本満寺・しだれ桜_f0155048_013041.jpg
真正面から。
バックにあるお寺の建物との対比で、圧倒的な存在感がわかっていただけるかと思います。


本満寺・しだれ桜_f0155048_0132552.jpg
手前は4月末に美しく咲き誇るボタンたち。
葉っぱを出して、そろそろ準備に入るようです。


本満寺・しだれ桜_f0155048_0133024.jpg
左横に回ってみました。
石塔を入れて、一番長く枝垂れている部分を。

本満寺・しだれ桜_f0155048_0134138.jpg
折しもこれ以上ないくらいの青空に恵まれました。


本満寺・しだれ桜_f0155048_013569.jpg
大きな傘の下に入ると、桜の滝の内側に入ったような豪華さ。
間近で見た打ち上げ花火の感動にも似ています(^-^)


本満寺・しだれ桜_f0155048_0141469.jpg
ほら、滝の裏側みたいでしょう?


本満寺・しだれ桜_f0155048_014303.jpg
庭石に向かってしだれかかる花達。
桜のシャワーですね。


本満寺・しだれ桜_f0155048_0145665.jpg



本満寺・しだれ桜_f0155048_015660.jpg
この桜には、やっぱり青空が似合います。


本満寺・しだれ桜_f0155048_0151886.jpg
最高の眺め。
今年も青空の日にこの桜に会いに来ることが出来てよかった。


本満寺・しだれ桜_f0155048_0171788.jpg



本満寺・しだれ桜_f0155048_017588.jpg
最後は塀越しに。

京都のしだれ桜の中でも、最も印象的な一本桜かと思います。
本満寺さん、今年もありがとう(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-04-06 09:17
タイトル : 本満寺
   存在感  訪れたのは、7~8分の頃だった。  青空に傘を広げるように立つ一本の桜。  存在感のある木だ。  春光を浴びて、  瀧のように煌めき  枝垂れる。  (15.3.27撮影)  春はディープに進んでいく。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-04-06 10:21
タイトル : 本満寺
枝垂れ桜に魅せられて 今年も青空の下で美しく咲いてくれました。 本満寺の枝垂れ桜に魅了されました。 青空の下での桜は格別の美しさ。 桜の下では気持ちのいい桜シャワーを浴びる事が出来ました(^^) 少し高い所から撮影。 見事に咲いてくれた枝垂れ桜の美しさに終始、癒されるばかりでした(^^) ... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-04-06 22:29
タイトル : 京都の桜 2015 〜本満寺〜
3月28日の桜スナップ、次は本満寺です〜    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 到着はお昼だったのでそれなりに混雑してましたが、 そこは目的が同じカメラマン同士、会話はなくても阿吽の呼吸というやつで無人状態を作り出しましたよ。(笑)...... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-04-07 21:03
タイトル : 本満寺の枝垂れ桜
 本満寺の枝垂れ桜を観てきました。撮影日は3月27日です。御苑から本満寺へ。枝垂れ桜が見頃になっていました。お天気はさておき、28、29日は満開になってたと思います。到着したときはお一人おられただけでした。そしてそのお方こそ京都の達人のひとり「Deep Season」のdeepseasonsさんでした。今までのニアミスやα使い、高身長等からもしやと思いお声かけしてみたらビンゴでした^^ぴんぼけ・・の、って自分が名乗るのは恥ずかしいですが^^;自分のブログタイトル、改めてはずかしい(笑)さて本満寺さんの...... more
by kwc_photo | 2015-04-06 08:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)