ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

法輪寺・車折神社の早咲き桜

  
法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2373813.jpg
京都の早咲き桜といえば、こちらも忘れてはなりません。

法輪寺さんと車折神社さん、どちらも美しい桜光景が早々と楽しめました。

(※3月22日撮影)






法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_239034.jpg
まずは娘の十三参りで訪れた法輪寺さん。
カンザクラが綺麗に咲き誇ります。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2381691.jpg
青空広がる中、十三参りの子達を祝うかのように、薄桃色の花を満開にしてくれていましたよ。
高台のここからは嵐山方面の景色が一望できます。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2392027.jpg
いやはや、カンザクラの美しさはこの密集した咲き方ですね。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_239326.jpg
気持ちよさそうに咲いていました。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2394032.jpg
(※実際はたくさんの方々が十三参りにおとずれていましたが、人のいない隙間を狙って(^-^))


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2395183.jpg
さて、お次は車折神社。
入口では寒緋桜が鮮やかな緋色で出迎えてくれます。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2310337.jpg
参道の途中では河津桜。
今年は開花が早くて、もう葉っぱが出かかっていました。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_23103099.jpg
そして、驚きが!
日本画家である冨田溪仙氏が奉納した、「渓仙桜」がもう開花していました。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_23103566.jpg
3分咲き~4分咲きというところでしたが、河津が咲いている間にこちらも咲き始めるとは・・・
3月の連休、すごく暖かかったですもんね。


法輪寺・車折神社の早咲き桜_f0155048_2311887.jpg
最後は芸能神社前の満開のマメザクラで。

ちょっと早めのお花見にはおすすめの法輪寺と車折神社です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-05 23:32 | 京都(Kyoto) | Trackback