井手・玉川堤の桜 sanpo
          
f0155048_18524128.jpg
出勤前撮影で、真っ青な空に気持ちよく咲き誇るソメイヨシノを撮影してきました。

京都府南部の町、井手町の美しい桜光景をどうぞ(^-^)

(※4月2日撮影)






f0155048_1915117.jpg
玉川堤に到着。
昨年は離任式の日だったので中学生がいっぱいでしたが、今年は2日なので静か~(^-^)


f0155048_19204.jpg
玉川沿いは山吹の里とも言われています。
その山吹も咲き始め、春爛漫の小川です。


f0155048_1931857.jpg
両側から川に向かって枝を伸ばす桜達。
本当に美しい里山風景です。


f0155048_194874.jpg
青空が川面に映ります。
輝くばかりの桜も素晴らしい。


f0155048_195513.jpg
そして、ここ!
やっぱり美しいのです。青空の日に来ることが出来てよかった(^-^)


f0155048_1963835.jpg
雲ひとつない青空に恵まれた春の朝の散歩は、この上なく清々しいのです。


f0155048_1965343.jpg
枝ぶりものびのび。
桜に吸い込まれそうです。


f0155048_1984065.jpg
桜並木の散歩道を歩いて川上へ。


f0155048_199345.jpg



f0155048_1910733.jpg
桜のバックに流れる小川の雰囲気が素敵です。


f0155048_1910544.jpg
さて、反対側の遊歩道を歩いて帰ります。
提灯のならぶ道。綺麗です。


f0155048_19111254.jpg
さくらが覆う青空。
こんなさわやかな春の空、ずっと見ていたいですね(^-^)


f0155048_19124288.jpg
どこまでも続くような錯覚にとらわれるほど、見事な桜並木でした。


f0155048_1914615.jpg
暖かな日。
桜も一気に満開をむかえたようですね。


f0155048_19182844.jpg
しだれ桜もいいけれど、空に向かって元気に咲き誇るソメイヨシノ、かわいらしいですよね~。


f0155048_19203088.jpg



f0155048_19143958.jpg
さぁ、国道が見えてきました。
そろそろ桜散歩も終わりです。


f0155048_19221711.jpg
牧歌的な光景の中、満開の桜と小川の音。
仕事前にこんな光景を味わえてシアワセでした(^-^)
by kwc_photo | 2015-04-04 20:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23864070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanageohis1964 at 2015-04-04 21:13 x
こんにちは。

水の流れがかなり穏やかなのでしょうね。川面ではなかなかここまで綺麗に水鏡にならないですよね。すっきりと晴れ上がった青空がほんとに鮮やかですね。
Commented by G7_2007 at 2015-04-04 22:33
井手町にこんなところがあるんですね〜
行ってみたいけど、ちょっと遠いかな...(笑)
4枚目5枚目と最後の写真がいいです!!
Commented by prado9991 at 2015-04-04 23:37
すばらしい
青空といい、水鏡といい、最高のシチュエーションですね。
こんなに写るのは川では珍しいですよね。
欲を言えばあの建物が無ければ最高ですよね。(笑)
Commented by arak_okano at 2015-04-05 05:49
おはようございます、アラックです。
今日は休みなので早起きです。
もう、バグースですよ。
でもね、桜祭りでしょうか、提灯をつけるのは
しょうがないのですが、無ければ撮影するには
ありがたいと思うんです。
昨日の午前中は今日とは晴れたんですよね。
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-05 10:02 x
おはようございます。
桜ピンクと青空、もう極楽状態じゃないですか。
この春は青空が少なくて、
桜たちもしょんぼりだったかもですね。
毎年楽しみな玉川です。
Commented by kurese0535 at 2015-04-05 10:20
おはようございます。
確か去年もこちらで拝見しました。
今春の貴重な青空の下の桜たちありがとうとざいます。
最後の花見日和といわれた日ですね。
そのまま撮影続けたいくらいの天気よさでしたね。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-05 11:32
快晴の青空ですね。
ここは、水面に映る桜がすごく綺麗で好きです。
地蔵禅院と、同じ時期に満開にならないのが、残念。
でも今年は、早かったので、もしかして上手く両方見れたのでしょうか?
ここの山吹は、たくさん咲くのでビタミンカラーの元気がもらえます。
Commented by dejikaji at 2015-04-05 17:28
kwc_photoさん、こんにちはです。
ひゃ~!抜けるような青空の下での桜撮影、羨ましすぎます~!!!
自分も晴れた日に早起きして、出勤前に撮っておけばよかったと後悔してしまいます。
こちらも一度行ってみたいと思ってるんですが、なかなか南の方は行けなくって実現しておりません。
こちらやはり週末日は凄い人なんでしょうか?
Commented by miyakokoto at 2015-04-05 18:06
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 日本の原風景のような・・・
青空に桜満開で(´▽`)はぁぁ・・♪
随分前に地蔵禅院へ行く時、通ったところのように思いますが・・・
大阪からであh随分遠方になりますネ
心に残っている所を居ながらにして魅せて頂き有難うございますσ(゚ー^*)
Commented by cynchia at 2015-04-05 18:41
こんばんは、綺麗ですね。。。
出勤前にこんな素晴らしい写真を、感心致します。
Commented by deepseasons at 2015-04-05 19:24
こんばんは〜
唯一の晴れマークの日、出勤前出動ご苦労様です。
私は、ここに寄っての出勤はきついかなあ〜
いつの見せていただけるコンクリートが目立たない
河川敷、まさしく「春の小川」です。
久しぶりに行きたいなあ〜
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>kanageohisさん
お初でしょうか~。ようこそです(^-^)
そうなんです。こちら、まさに「さらさら行く」小川で、
昨年、この映り込みを見つけて以来、虜です(^-^)
青空の日に行こうって決めていましたが、それが4/2の
千載一遇のチャンス。背割も木津川も行きたかったので、
早朝からはしりましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>G7さん
井手町の桜、意外と綺麗なんですよ。
ちょっと奈良よりなので、遠い目ですね。
私のところからだと、車で15分なんです(^-^)
毎年楽しみにしている桜光景です。
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>pradoさん
ありがとうございます。青空が綺麗だったので、今年も
映り込みを狙いました。コントラストの調整が難しい
場所ではありますが、肉眼で見た感じですごく綺麗なので、
なんとか調整してます。
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>アラックさん
桜まつりの提灯はいつも吊られてますね。まぁこちらの
桜並木はこの雰囲気かなぁという気がします(笑)
土曜日は意外にも晴れ間があって、貴重な青空が
見られましたよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>阿修羅王さん
青空にピンク色の桜、足元には緑に黄色。まさに極楽浄土!でした(^^)
青空がなかなか拝めなかった2015年春ですが、この日は逃せなかった
ので走り回ってきましたよ。
玉川、宣伝文句では「日本6玉川の1つ」だそうです(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:14
>kureseさん
そうです。昨年も外さず行ってきました。今年はタイミングが
合わないかも・・・と思ってたのですが、2日の青空予報に
この日を逃すまじ、と行ってきましたよ。背割も外せなかった
ので、早朝から欲張りました(^^)
ホント、そのまま奈良に行って・・・と考えたくなるくらい
美しい青空に恵まれた日でした。
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:15
>mituamikkoさん
快晴!でした~。この日しか無いと思って、朝5時から
走っておりましたよ(^^)
地蔵禅院と今年は同時満開!でしたが、地蔵禅院は31日に
行ってきました。この日も青空でした~。
山吹、満開の頃にもう一度訪問したい場所ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:15
>dejikajiさん
この青空はすごく綺麗でした!
朝からテンション高く、とにかく3ヶ所回って出勤!と
いうことで、ちゃんと始業に滑り込みました(笑)
南のほうなので、少しアクセスが悪いですよね。
お天気の土日だと、この緑の川岸にブルーシートが広がり、
お花見に興じられます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:15
>miyakokotoさん
そうなんですよね~。こちらの春の小川の雰囲気は、
まさに日本の原風景。桜に山吹、本当に美しいです。
電線が若干ジャマなんですけどね~。
大阪からだと木津乗り換えのJR奈良線ですかね。
ちょっと遠いかも(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:15
>シンシアさん
ありがとうございます!
出勤前撮影、この日は3ヶ所がんばりました。
八幡市、城陽市、井手町と回ってからの出勤。そういえば
去年もこのパターンでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-06 23:15
>deepseasonsさん
ホント、この日しか無い!という感じの4月2日でしたね。
朝から2時間で3ヶ所がんばりました。
井手町、ローカルな駅しかないので、(しかも単線)
出勤前撮影なら、やっぱり車がないと辛そうですね。
ここの河川敷、少しだけ護岸工事がありましたが、
緑がきれいなので、「春の小川」の雰囲気ありますよね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 法輪寺・車折神社の早咲き桜 春華の宴・しょうざん庭園にて(... >>