大石桜(大石神社)
          
f0155048_22252237.jpg
満開には少し早かったのですが、こちらの一本桜はいつも楽しみなんです。

山科区の大石神社にて、お花見を楽しみました。

(※3月28日撮影)







f0155048_2221194.jpg
枝振りの良い大石桜は境内でひときわ威容を誇ります。


f0155048_22211785.jpg
鳥居の額縁です。


f0155048_22224981.jpg
大石家の家紋の入った提灯をバックに、しだれ桜の花々がこぼれ落ちてきています。


f0155048_22231328.jpg
日当たりの良い所から花開いているようですね。


f0155048_2224247.jpg
結構大きな木なんです。
鳥居よりもうんと背が高いです。


f0155048_22242176.jpg



f0155048_22243156.jpg
しだれ桜の簾越しに社殿を。


f0155048_22244146.jpg



f0155048_22244679.jpg
足元まで伸びる枝は本当にしなやか。


f0155048_222502.jpg
すべてをスッポリと包み込むような包容力を感じます。


f0155048_2225628.jpg
しだれ桜シャワーです。


f0155048_22252016.jpg
やっと少し晴れてきましたよ(^-^)


f0155048_22311353.jpg
大石内蔵助像も桜を楽しんでいるようです。


f0155048_22275686.jpg
青空が広がった大石神社。
ホントはあと一回行きたかったなぁ~。

明日から雨が続くようです。桜撮影には厳しい年になる予感ですね。
by kwc_photo | 2015-04-02 22:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23857452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-04-10 08:49
タイトル : 大石神社
 大石桜  忠臣蔵で知られる大石内蔵助良雄公を  御祭神としてお祀りする大石神社。  近くで生育してしだれ桜を定植して  ご神木とされた。  大石桜として親しまれている。  山道を少し歩くと、  大石内蔵助良雄公山科隠棲の地に  岩屋寺があり    本堂には赤穂浪士四十七士の位牌も祀られている。    門前のしだれ桜下で、ご近所のおばあちゃん達が花見の宴をされていた。... more
Commented by prado9991 at 2015-04-02 22:59
こんばんは
僕も同じ日に行きました。
午後からだったのでもう少し花も開いていましたよ。
この時期はあっという間に咲きますんで気が置けないですね。
今週末がピークの所が多いので悪天候は正直腹が立ちます(笑)
Commented by dejikaji at 2015-04-03 02:44
こんばんはです。
今年はこちらの夜桜ライトアップを行こうと思っていたんですが、時間が取れずに行けませんでした。
それにしても青空が羨ましいです。
この週末もお天気が悪く、今年の桜は諦めムードです…>_<…
Commented by arak_okano at 2015-04-03 06:31
本当に素晴らしい桜ですよね、バグースです。ポニーちゃんは元気でしたか、以前、醍醐寺から歩きましたが結構ありました。週末はやっぱり厳しい条件になりそうですね。
Commented by kurese0535 at 2015-04-03 09:39
おはようございます。
去年初めていって好きなところなんですが
駅から遠くてちょっと辛いので今年はパスしました。
行きたかったんですけどね〜。
ライトアップの雰囲気もいいんですよね。
来年は行こうかと思います。
Commented by miyakokoto at 2015-04-03 20:25
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 一本の枝垂桜を綺麗に魅せて頂き有難うございます。
見事な木ですネ 行きたい所の一つなんですが・・・
今年も行けず・・・ここで魅せて頂きウットリして居ます!
来年いけるかなぁ~~(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:26
>pradoさん
朝から来られているかなぁ?と思っていたのですが、お昼からに
されたんですね~。
でも午後からの方が、温かさで一気に花開いたから良かったですね。
ちょっとまだ疎らな感じでしたので、惜しかったです。
悪天候予報も、何とか明日だけはがんばってくれそうですね。
ちょっとホッとしました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:26
>dejikajiさん
私も夜桜撮ってみたい~。きっと浮かび上がる桜がすごく
印象的なんだろうなぁと思っています。
青空、何とか出てくれましたが、到着時はどんぐもりでした(-_-;)
晴れ男パワーも、最近陰ってきましたかね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:26
>アラックさん
ポニーちゃん、花子というのですが、朝早すぎてまだ
出てきていませんでした(笑)
醍醐寺からここまで歩かれましたか!それは遠すぎです(笑)
この週末は諦めてましたが、明日は何とか良さそうなので、
幾つか回ってみようと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:26
>kureseさん
たしかに、電車では行きにくい場所ですね~。
岩屋寺と共に、早咲きの桜としては毎年行ってしまう場所
です。立派な桜ですよね。
ライトアップも行ってみたいのですが、なかなか夜は
動けません。いつか行ってみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:26
>miyakokotoさん
大石神社、今年は満開の時期に合わず、そして、温かさが
強すぎたので、一気に散ってしまいました~(;´Д`)
明日、もう一度、と思っていましたがダメでしたよ。
でも、この木の枝っぷりの良さは特筆モノです。
本満寺の桜と共に、一本桜としては毎年の訪問地です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 春華の宴・しょうざん庭園にて(... 城南宮・落ち椿 >>