ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大石桜(大石神社)

  
大石桜(大石神社)_f0155048_22252237.jpg
満開には少し早かったのですが、こちらの一本桜はいつも楽しみなんです。

山科区の大石神社にて、お花見を楽しみました。

(※3月28日撮影)







大石桜(大石神社)_f0155048_2221194.jpg
枝振りの良い大石桜は境内でひときわ威容を誇ります。


大石桜(大石神社)_f0155048_22211785.jpg
鳥居の額縁です。


大石桜(大石神社)_f0155048_22224981.jpg
大石家の家紋の入った提灯をバックに、しだれ桜の花々がこぼれ落ちてきています。


大石桜(大石神社)_f0155048_22231328.jpg
日当たりの良い所から花開いているようですね。


大石桜(大石神社)_f0155048_2224247.jpg
結構大きな木なんです。
鳥居よりもうんと背が高いです。


大石桜(大石神社)_f0155048_22242176.jpg



大石桜(大石神社)_f0155048_22243156.jpg
しだれ桜の簾越しに社殿を。


大石桜(大石神社)_f0155048_22244146.jpg



大石桜(大石神社)_f0155048_22244679.jpg
足元まで伸びる枝は本当にしなやか。


大石桜(大石神社)_f0155048_222502.jpg
すべてをスッポリと包み込むような包容力を感じます。


大石桜(大石神社)_f0155048_2225628.jpg
しだれ桜シャワーです。


大石桜(大石神社)_f0155048_22252016.jpg
やっと少し晴れてきましたよ(^-^)


大石桜(大石神社)_f0155048_22311353.jpg
大石内蔵助像も桜を楽しんでいるようです。


大石桜(大石神社)_f0155048_22275686.jpg
青空が広がった大石神社。
ホントはあと一回行きたかったなぁ~。

明日から雨が続くようです。桜撮影には厳しい年になる予感ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-04-10 08:49
タイトル : 大石神社
 大石桜  忠臣蔵で知られる大石内蔵助良雄公を  御祭神としてお祀りする大石神社。  近くで生育してしだれ桜を定植して  ご神木とされた。  大石桜として親しまれている。  山道を少し歩くと、  大石内蔵助良雄公山科隠棲の地に  岩屋寺があり    本堂には赤穂浪士四十七士の位牌も祀られている。    門前のしだれ桜下で、ご近所のおばあちゃん達が花見の宴をされていた。... more
by kwc_photo | 2015-04-02 22:37 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)