ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

城南宮・落ち椿

  
城南宮・落ち椿_f0155048_23135540.jpg
美しい落ち椿が楽しめるのも城南宮の春の魅力。

雨の後でたくさんの椿が落ちていました。

(※3月14日撮影)






城南宮・落ち椿_f0155048_23141613.jpg
城南宮、春の山の裏手には大きな藪椿の木があります。
おお、たくさんの花が落ちていますね。


城南宮・落ち椿_f0155048_23151599.jpg
苔むした斜面に落ちる、赤い椿の花はとても鮮やか。


城南宮・落ち椿_f0155048_2316030.jpg
しだれ梅越しに、落ち椿を楽しめます。


城南宮・落ち椿_f0155048_23161688.jpg
岩から咲いたような落ち椿。


城南宮・落ち椿_f0155048_23171952.jpg
雨上がり、突然晴れ始めた空にビックリでしたが、木漏れ日が面白い模様を作りました。


城南宮・落ち椿_f0155048_2318455.jpg
ポトリと落ちる花に、武士は斬首を連想して忌み嫌ったそうですが、椿の潔さはこの散り際にありますね。


城南宮・落ち椿_f0155048_23193583.jpg
背景にはしだれ梅。
贅沢な落ち椿鑑賞です。


城南宮・落ち椿_f0155048_2319557.jpg
しだれ梅の方にピントを合わせてみても面白い。


城南宮・落ち椿_f0155048_2320523.jpg
城南宮には、他の種類の椿もあります。
こちら、乙女椿の造形美もまた素敵です。


城南宮・落ち椿_f0155048_23202620.jpg
雨上がりで、曲水の庭の苔の緑がすごく鮮やかになっていました。


城南宮・落ち椿_f0155048_23202828.jpg
いきいき!
苔の種類の境目がくっきりでていますが、どちらの苔も恵みの雨をもらって喜んでいましたよ。


城南宮・落ち椿_f0155048_232031100.jpg
マクロの世界。
スギゴケのクローズアップは幾何学模様ですね。


城南宮・落ち椿_f0155048_23205742.jpg
有楽椿もたくさん花をつけていました。


城南宮・落ち椿_f0155048_23211867.jpg
最後に再びたくさん落ちた藪椿の様子を見て、お庭を後にしました。


城南宮・落ち椿_f0155048_23232719.jpg
社殿では、巫女さんが神楽を舞って下さいました。


城南宮・落ち椿_f0155048_23235062.jpg
鈴と梅の枝を持ってシャンシャンと。
頭にも梅をさしておられます。


城南宮・落ち椿_f0155048_2324654.jpg
たくさんの方が見学されていました。


城南宮・落ち椿_f0155048_2324144.jpg
笑顔でご祈祷。
ご利益ありそうな福々しさですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-04-01 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback