城南宮・落ち椿
          
f0155048_23135540.jpg
美しい落ち椿が楽しめるのも城南宮の春の魅力。

雨の後でたくさんの椿が落ちていました。

(※3月14日撮影)






f0155048_23141613.jpg
城南宮、春の山の裏手には大きな藪椿の木があります。
おお、たくさんの花が落ちていますね。


f0155048_23151599.jpg
苔むした斜面に落ちる、赤い椿の花はとても鮮やか。


f0155048_2316030.jpg
しだれ梅越しに、落ち椿を楽しめます。


f0155048_23161688.jpg
岩から咲いたような落ち椿。


f0155048_23171952.jpg
雨上がり、突然晴れ始めた空にビックリでしたが、木漏れ日が面白い模様を作りました。


f0155048_2318455.jpg
ポトリと落ちる花に、武士は斬首を連想して忌み嫌ったそうですが、椿の潔さはこの散り際にありますね。


f0155048_23193583.jpg
背景にはしだれ梅。
贅沢な落ち椿鑑賞です。


f0155048_2319557.jpg
しだれ梅の方にピントを合わせてみても面白い。


f0155048_2320523.jpg
城南宮には、他の種類の椿もあります。
こちら、乙女椿の造形美もまた素敵です。


f0155048_23202620.jpg
雨上がりで、曲水の庭の苔の緑がすごく鮮やかになっていました。


f0155048_23202828.jpg
いきいき!
苔の種類の境目がくっきりでていますが、どちらの苔も恵みの雨をもらって喜んでいましたよ。


f0155048_232031100.jpg
マクロの世界。
スギゴケのクローズアップは幾何学模様ですね。


f0155048_23205742.jpg
有楽椿もたくさん花をつけていました。


f0155048_23211867.jpg
最後に再びたくさん落ちた藪椿の様子を見て、お庭を後にしました。


f0155048_23232719.jpg
社殿では、巫女さんが神楽を舞って下さいました。


f0155048_23235062.jpg
鈴と梅の枝を持ってシャンシャンと。
頭にも梅をさしておられます。


f0155048_2324654.jpg
たくさんの方が見学されていました。


f0155048_2324144.jpg
笑顔でご祈祷。
ご利益ありそうな福々しさですね。
by kwc_photo | 2015-04-01 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23853971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-04-02 06:33
上を見て下を見ても素敵な城南宮、巫女さんの笑顔にもバグースです。今年は行くことも叶いませんでした。感謝します。
Commented by dejikaji at 2015-04-02 07:20
おはようございます。
懐かしい光景です(^^)
次の週も行かれたんですね!
流石に散ってる量も増えて、日差しもあって、ゴージャスな散り景色になってますね。
Commented by cynchia at 2015-04-02 08:21
おはようございます、落ち椿、趣が増しますね。
Commented by mituamikko109 at 2015-04-02 09:57
雨上がりの椿も、きれいですね。
赤の椿が苔にたくさん落ちていてとても風情がいいです。
3月の初めに慌てて行かなくても、この頃にゆっくり行けばよかったかな(汗)
梅ヶ枝の神楽、私も見ました。
神苑に入る前に入口でこれから神楽奉納が始まるので見てから来てくださいと言われましたね。
素敵な舞で、見て良かったです。
Commented by deepseasons at 2015-04-02 19:05
こんばんは〜
今年の椿は、どこも花つきが悪かったような気がします。
でも、こちらの藪椿はいっぱい落ちていましたね。
特に落花が多いジャストタイミングに行かれたようですね。
こちらの巫女さんは、皆さん礼儀正しく爽やかな方ばかりです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 23:13
>アラックさん
城南宮さんの花盛りはさすが、と思わされますね。
梅もいいですが、またこれから桜、ツツジのシーズンが
続きますね。
巫女さんも愛嬌ある子でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 23:13
>dejikajiさん
そうなんです。2週連続出かけるのが恒例になってきました(^-^)
やっぱり梅の散りも見たいんですよね。そして、室町の庭の
方の紅白梅も見頃で見たい、など、いろいろ考えると、やっぱり
2週連続かなぁと(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 23:13
>シンシアさん
落椿のなんとも言えない儚さ、美しさ。結構好きなんです。
ここは苔の上に落ち、そしてしだれ梅がバックで咲き誇る、
なかなか贅沢なシチュエーションですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 23:13
>mituamikkoさん
苔のところ、そしてしだれ梅をバックにたくさんの藪椿が
落ちてくれていたので、結構気に入って何枚も撮りましたよ(^-^)
14日も人は結構たくさんおられましたが、梅の散りと椿の落ち、
堪能できました。
神楽、ちょうどお庭を出てきて社殿へ向かうとすぐに始まった
ので良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 23:14
>deepseasonsさん
ホント、椿は今年はイマイチでしたね。
有楽椿が一番残念でしたが(^^ゞ
城南宮の藪椿がすごくたくさん落ちていたので、これで
溜飲が下がりました(^-^)
巫女さんの舞も見られて良かったです。
Commented by tomomonn1028 at 2015-04-04 00:00
これまた見事ですね‼︎
特に1枚目のお写真が素敵すぎます♡♡
パッと目をひき、心うたれるお写真から、
色々なストーリーを考えてしまいます(*˘︶˘*).。.:*♡

満開の花景色も美しいですが、
散りゆく姿もまたいいものですね♡♡
Commented by kwc_photo at 2015-04-04 00:18
>ともさん
ありがとうございます。
城南宮の落椿は背景もいいので好きなんです。
今年は椿の花つきが悪いところが多い中、こちらは
たくさんの花がついていて豪華でした。
しだれ梅がバックって、いいでしょう?(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大石桜(大石神社) 梅が彩る社(北野天満宮) >>