梅が彩る社(北野天満宮)
          
f0155048_23194614.jpg
鶯橋に降り注ぐような梅のシャワー。
京都、梅の名所といえば北野天満宮。
境内と御土居の梅園を楽しみました。

(※3月7日、14日撮影)






f0155048_23294177.jpg
社殿前は鮮やかなピンク色の梅が咲きつつある時期でした。


f0155048_2320893.jpg
北野天満宮は2週連続で雨での訪問となったのですが、しっとりした境内を楽しんできました。


f0155048_23201666.jpg
雨だからこそのしっとり感もありますよね。


f0155048_23202592.jpg
今年から三光門西側も有料エリアとなりました。
そのため、幕が張られ、茶席も設けられていました。


f0155048_23205853.jpg
三光門横はいろいろな色の梅が並ぶのでとても豪華。


f0155048_23195657.jpg
特にこのうつくしいピンク色。
超満開!でした。


f0155048_23211589.jpg
雨にも負けず、元気に花を咲かせてくれている梅に元気をもらえますね。


f0155048_23212758.jpg



f0155048_2322672.jpg
三光門の扁額をバックに、定番の構図。


f0155048_23222223.jpg
こちらは紅白でおめでたい(^-^)


f0155048_23235454.jpg
少し引いて撮ると、梅を雲のように見立てて、三光門がそこに浮かんでいるようにも見えます。


f0155048_232435.jpg
やはりこの門と梅は絵になりますね。


f0155048_2357565.jpg
しだれ梅も綺麗に咲いてくれたので、三光門バックに。


f0155048_23241315.jpg
そうそう、雨にも負けないのはメジロも同じ。
梅の香りに誘われて・・・


f0155048_23242646.jpg
白梅の中にうぐいす色のメジロがよく似合います。


f0155048_23244855.jpg
紅梅越しに三十六歌仙の扁額を。


f0155048_23433457.jpg
降り続く雨の中でしたが、社殿まわりの梅はとても綺麗でした。


f0155048_23253630.jpg
さぁ、次は御土居の梅林へ。


f0155048_2326129.jpg
見下ろす梅林の色とりどりさにしばし見惚れます。


f0155048_2326458.jpg
降りて行く間も目を楽しませてくれる梅たち。


f0155048_23271820.jpg
鶯橋まで続くしだれ梅のトンネルが満開を迎えていました。


f0155048_23272810.jpg
いやぁ、美しいですね。


f0155048_23275978.jpg
御土居側から梅林越しに舞台を望む。
雨粒がきらめいて、これはこれで綺麗かも。


f0155048_23282743.jpg
紙屋川の石垣の緑と、梅の鮮やかさがいい相性ですね。


f0155048_23254592.jpg
御土居の梅を楽しんだら、茶席で昆布茶とお菓子をいただきましょう。


f0155048_23255276.jpg
お茶碗にもおせんべいにも梅のマーク。
さすが、北野天満宮ですね(^-^)


f0155048_23283984.jpg
最後は楼門前の梅苑を楽しみます。
ピンク色のしだれ梅から。


f0155048_2329457.jpg
こちらは白梅をバックに紅梅を。


f0155048_23291197.jpg
私としては珍しく二週の雨模様の中での撮影でしたが、しっとり美しい梅を静かに愛でることが出来ました。
雨だと人出も少なくていいですね(笑)
by kwc_photo | 2015-03-30 22:25 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23840464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-31 22:53
タイトル : 北野天満宮梅苑
 東風吹かば  御土居の梅も  見頃になった。  ほのかに香る梅苑に  忙しくメジロに飛び回っていた。  遅咲きも咲き揃い、  一年を通して  一番華やぐ時だ。  多くの方が花見を  楽しまれていた。  (15.3.16撮影)... more
Commented by cynchia at 2015-03-30 22:54
こんばんは、素晴らしい梅のシャワーですね。
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2015-03-31 07:42
天神さんに、人がいませんよ、どんな魔法を
使ったんですか、凄いですね、バグースです。
ウメジロを撮りたいですね、あ、来年か。
Commented by prado9991 at 2015-03-31 22:22
こんばんは
北野さんにはKatsuさんの晴れ男パワーも通じませんでしたね。
でも、しっとりとした梅もなかなか良いもんですよね。
今年から撮影区域が大幅に変更されましたので探りながらの撮影でしたね。
さて、来年はどうなることやら。
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 00:00
>シンシアさん
梅シャワーもいいですよね~。
しだれ桜のシャワーを浴びると、もう梅が懐かしくなってますけどね(笑)
早く梅を出しきっちゃわないと、と、桜と梅でシマシマ更新しています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 00:02
>アラックさん
天神さん、2週連続雨だったのと、2週連続開門と同時に入ったので、
無人で余裕で撮れました(笑)
梅の季節は足早に過ぎて、桜が一気に満開になっちゃいましたね。
今年の春は気ぜわしいです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-04-02 00:04
>pradoさん
2週連続で降られるとは、晴れ男も面目丸つぶれです(苦笑)
でも、おかげで人も少なくてゆったり撮れましたね。
しだれ梅のところは、雨で正解だったかもしれませんね。
有料区域の設定、ちょっとシンドイですね。本来の境内の
美しさがちょっとスポイルされているような気がします。
社殿のまわり、特に三光門の横は幕を張らないでほしいなぁ・・。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 城南宮・落ち椿 しだれ桜-伏見・長建寺- >>