しだれ桜-伏見・長建寺-
          
f0155048_22382756.jpg
こぢんまりとした境内に、何とも可愛らしいしだれ桜が咲く長建寺。
伏見の酒蔵の近くのお寺です。





f0155048_22321394.jpg
見事な青空に恵まれた午後。
長建寺につくと、しだれ桜が出迎えてくれました。


f0155048_22372179.jpg
まずはお堂でお参り。
振り返ると、満開のサンシュユが。
ご住職が「天候がおかしくて、花もビックリしとるんじゃないかな」と(^-^)


f0155048_22324690.jpg
こちらのしだれ桜は糸桜。
佐野藤右衛門さんがお世話をされています。
澄み切った青空にはお月様も。


f0155048_22325298.jpg
歌碑にしだれかかる桜。
重たそうなくらい、いっぱい花が咲いています。


f0155048_22331012.jpg
桜シャワーが降り注ぎます。


f0155048_22331573.jpg
春が来た喜びにあふれた境内。


f0155048_2233382.jpg
伏見の町なかにあるこのお寺。
しだれ桜がこんなに綺麗に咲くんですよ。


f0155048_22351065.jpg



f0155048_22353564.jpg
青空に嬉しそうに咲くしだれ桜に、こちらまで笑顔になってしまいます。


f0155048_2235538.jpg
枝は少し寂しくなりましたが、これだけ咲いてくれたことに感謝。


f0155048_2237142.jpg
もう一本の糸桜も、ずいぶん老木になってきました。
でも手入れが良いのでしょう。とてもたくさんの花をつけています。


f0155048_2237985.jpg
枝ぶりも可愛らしいんです。



f0155048_22373127.jpg
見上げる桜、何とも眩しい春。


f0155048_22374742.jpg
美しい桜に癒やされた長建寺。


f0155048_2238020.jpg
帰りはピンク色の桜が見送ってくれましたよ。

ソメイヨシノも開花しましたね。春爛漫な京都がやってきました(^-^)
by kwc_photo | 2015-03-29 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23840294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2015-03-30 00:17
ぼんぼりの桜がポンポンと咲いていますね~。
関西のあちらこちらで開花宣言がなされ、いよいよ春の到来ですね。
これからが勝負。
私は・・・いけるかどうかビミューですが、時間見つけてせめて近所の桜でも撮ってみたいです^^
Commented by hide2362鈴木 at 2015-03-30 00:20 x
満開ですね。
いつの撮影でしょうか?
Commented by kurese0535 at 2015-03-30 00:55
こんばんわです。
長建寺さん、満開なんですね。
行けば良かった〜。
青空と白い枝垂れが見事ですね〜。
↓間違って淀水路に出水のトラバしてしまいました。
削除お願いします。すいません、寝ぼけてます〜。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-30 05:49 x
おはようございます。
りっぱな枝振りですねぇ。桜パワーを吸い取って、元気になれます。
あと2日、それで快晴は終わり・・・
やっぱり春休みが欲しい~(T_T)
Commented by arak_okano at 2015-03-30 05:54
今日も青空に桜のシャワーをありがとうございます、バグースです。半日頑張ります。
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-30 21:21
こんばんは★
これまた圧巻ですね!!
私はどうも広角レンズが苦手で…
どういうアングルにもってきたらいいのか迷ってしまうのですが、
やっぱりこういったお写真には迫力があっていいですね。
Commented by dejikaji at 2015-03-30 21:27
kwc_photoさん、こんばんはです。
長建寺さんの桜、もう長い事撮りに行っておりません。
しかし、羨ましい限りの青空、桜の花も映えますね~!
なんで日曜日だけ雨なんでしょ(涙
4枚目、桜の遠く向こうにぽつんとあるのはお月さんでしょうか?
Commented by walkingkyoto at 2015-03-30 21:39
1枚目、しだれ桜なんでしょうか?
青空バックに映えますねぇ~ このアングル好きです。
また、流石に花なら任せとけ~ですねぇ~ 恐れ入ります。^^;
Commented by cynchia at 2015-03-30 23:32
こんばんは、どれも風格があり素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:58
>revoir-dimaさん
桜がどんどん満開になりますねー。
でも、お天気が・・・(;´Д`)
青空の日は、朝から走っていますが、ホント週末ごとに
天気が悪いし、4月に入ってからの週間天気予報のひどいこと(-_-;)
土日、どちらか晴れて欲しいですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:58
>鈴木さん
3/28のさくらです~。
ホント、気温が高くて一気に満開でしたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:58
>kureseさん
満開でした~。
市内からの帰り道なんで、寄ってみたら満開!
有りがたかったです。
淀水路のTB,消しておきましたので、改めて出水の
ところにTBくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:58
>阿修羅王さん
ホント、この春は青空の日が少ないですね。
貴重な青空の日は走り回りたくなります(笑)
長建寺さんのしだれ桜の元気な姿を見て、私も元気を
もらいましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:58
>アラックさん
見事な桜シャワーでしょ~(^-^)
長建寺さん、二年ぶりか三年ぶりなんですが、元気に
桜が咲いてくれていてホッとしましたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:59
>ともさん
ありがとうございます。
私は広角が結構好きで、新しいレンズがまたよく写るので
思い切って広く撮ることが多いです(^-^)
確かに切り取り方が難しいですが、迫力ある感じになる
のも広角レンズの魅力です。
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:59
>dejikajiさん
長建寺さん、私も久しぶりでした(^-^)
青空が綺麗過ぎて、この日はずっと桜撮影が楽しかったです。
しかし、ホントに週末の雨が目立つ2015年ですね。
4枚目、お月さんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:59
>walkingkyotoさん
こちらは二本の枝垂れ桜があります。
青空があったので本当に綺麗に桜が映えました。
こちらの桜、久々だったのですが、元気に咲いてくれて
良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-04-01 23:59
>シンシアさん
ありがとうございます~。
小さなお寺ですが、印象的なしだれ桜があります。
伏見の街中なので電線などもあるのですが、これもまた
雰囲気ですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 梅が彩る社(北野天満宮) 孤高の白梅と宇治田原花景色 >>