孤高の白梅と宇治田原花景色
          
f0155048_22335241.jpg
今年も青空のもと、宇治田原町の梅を楽しんできました。
梅だけではなく、桜も、そしてカタクリの花も(^-^)

(※3月22日撮影)






f0155048_22343457.jpg
奥山田で見つけた、名もない桜。
カンザクラでしょうか。


f0155048_22344428.jpg
川に向けて枝を伸ばし、見事満開!
愛でる者もない、静かな田園風景のなかで、ひときわ輝いていました。


f0155048_2234484.jpg
竹林に白梅が絵になるこちらでは・・・


f0155048_22345835.jpg
日当たりの良い斜面にカタクリが。
本当に可愛らしい花です。


f0155048_22351326.jpg
鹿害のため、この3年ほど、ほとんど芽が出ない、出ても小さい、という状態でしたが、
やっとこんなに咲くまでに復活しました。


f0155048_2236276.jpg
こんな蕾が・・・


f0155048_22363534.jpg
花開くと、一枚一枚の花びらが反り返っていきます。


f0155048_22365011.jpg
最後はこんな風に。
Spring ephemeral(春の妖精)と呼ばれる小さな花達。
本当に可愛らしいお花です。


f0155048_2237487.jpg
6枚の花びらがだんだん開いていくんです。
お日様を浴びるとどんどん反っていくんですよ。


f0155048_22384167.jpg
ほんの数日の間、可憐な花を咲かせてくれるカタクリ。
地元の方の尽力で、やっと元の群生地に戻りつつあります。
というわけで、場所はあえて伏せておきましょう。


f0155048_2239056.jpg
そして、その後は私の大好きな白梅に会いに行きました。


f0155048_2239511.jpg
茶畑に佇む、一本の老白梅。


f0155048_2239791.jpg
今年も花をしっかりつけてくれました。


f0155048_22391814.jpg
山間の茶畑に、一本の白梅という存在感。
私はずっとこの木を「孤高の白梅」と呼んでいます。


f0155048_22402694.jpg
老木で、枝枯れしている部分もあるのですが、これだけ元気に咲いてくれています。


f0155048_22405545.jpg
茶畑の斜面にどっしりと立ち、独り春を楽しんでいるような姿に惹かれます。


f0155048_22411610.jpg



f0155048_22415482.jpg
青空に恵まれ、本当に雄大な光景。
茶畑も青々しています。


f0155048_22421510.jpg
今年も勇姿を見せてくれてありがとう。


f0155048_22433790.jpg
最後は宇治田原を抜けて、城陽・青谷の梅林へ。
梅よりもミモザの方が目立ってますね(^-^)


f0155048_22434465.jpg
城陽の梅は、食用梅。
花を楽しむためのものではないのですが、綺麗。
実を収穫しやすいように、枝は低く切りそろえてあります。


f0155048_2244770.jpg
同じ背丈の白梅が並ぶこの光景。
青谷の食用梅の満開の様子を見て、帰途につきました。

京都南部の花景色、宇治田原町は里山光景がいっぱいあって楽しい場所です(^-^)
by kwc_photo | 2015-03-28 23:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23836296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-03-28 23:14
長閑で良い風景ですね。
前に言っておられた梅がこれですね、姿も背景も申し分ないですね。
カタクリの花も咲いていましたか、以前滋賀県の高島で撮った以来撮ってませんのでもう一回撮りたいと思っています。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-28 23:14 x
こんばんは。
今年は出てこないのかなぁと待っていました。
そしたら片栗の花まで満載!とても嬉しいです。
Commented by arak_okano at 2015-03-29 02:11
katuさん、お茶畑と一本桜、たまりませんね、
バグースです。
昨夜、ゲストハウスを予約したんですが、突然の
思いつきで全く準備が無理でして、今日、夜に
行きます、明日は最後の今の職場の代休です。
Commented by cynchia at 2015-03-29 09:24
おはとうございます、茶畑ろの色のアクセントがいいですね、素晴らしいです。
Commented by deepseasons at 2015-03-29 20:26
こんばんは〜
毎年見させてもらっている孤高の梅、1枚目からぐっと引き込まれます。
カタクリも久しぶりに復活したんですね。
よかったです。 鹿よけ柵でもされたんでしょうか?
よく見れば、花や茎の部分が柔らかそうで美味しそうだなあ〜
Commented by hide2362鈴木 at 2015-03-29 21:43 x
こんばんは。
4月1日早朝に京都に入ります。
朝早くから桜の撮影できる場所を教えていただけませんか?
7時30分頃到着します。寺院ですと9時からですので、
自由に入れる名所をお願いします。
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>pradoさん
京都にして、この里山光景が見られる場所はだんだん少なく
なってきていますよね。茶畑に梅が一本。このシチュエーション
がすごく好きなんです。以前は日よけレールがなかったのですが
まぁこれがあっても茶畑ですから、まだ絵になります。
カタクリ、花の時期が短いので出会うのが難しいですよね。
今年は結構たくさん花芽が出ていたので来年が楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>阿修羅王さん
ここの梅は咲くのが遅いので、いつも訪問時期を迷います。
今年は石山寺の帰りに寄ってみたらビンゴでした。
カタクリはうれしかったです~。もう半ばあきらめてましたのでね。
お寺の方もしっかり守ってくださったのでしょうね。
ありがたいことです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>アラックさん
一本桜、じゃなくて、一本梅ですね(笑)
山深い場所なので、梅の開花が遅いのですよ。
明日京都なんですね。楽しんでくださいね~。
4月からの新職場でもがんばってくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>シンシアさん
茶畑の中にすっくと立つ白梅、老木だけに本当に
かっこいいんですよ。シブイ俳優みたいにみえませんか?(笑)
ちょっと山奥ですが、毎年楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>deepseasonsさん
孤高の白梅、かっこいいですよね。毎年惚れぼれしてます。
カタクリ、ずっとダメでしたが、今年は咲いてくれていて
思わずやった~!と言っちゃいました(笑)
鹿よけ柵、昨年は下だけだったのですが、今年は上もされて、
完全に囲われていましたので、それが功を奏したのかも
ですね。昔はこの花の球根から澱粉(片栗粉)をとっていた
というのですから、珍しい花でもなかったのでしょうね。
美味しそうなはずです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:32
>鈴木さん
そうですね。今だと朝イチは御所・本満寺・六角堂あたり
でしょうか。7時半ならどれも入れると思います。
有栖川宮邸跡、冷泉家の桜も外から撮れますね。
府庁の桜もそろそろ見頃です。ここは10時からですので
御所を楽しんでからで十分です。
水火天満宮もピンク色のしだれが5~6分。妙覚寺の門前
も早朝から行けます。この2つは距離的には近いですよ。
Commented by hide2362鈴木 at 2015-03-31 00:14 x
流石ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
ほんとはプロカメラマンですか?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれ桜-伏見・長建寺- Opening!京都の桜201... >>