ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)

  
Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23342670.jpg
さぁ、本格的桜シーズンの到来です。
まずは登場!出水のしだれ桜です。






Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23343064.jpg
お天気が良い朝でした。
御所に入ると、唐棣梅がお出迎え。いい色です。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23344335.jpg
順光だとすごい青空。
ピンク色の梅とのコントラストがすごかったです。

Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23355311.jpg



Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23344678.jpg
そして見えてきたのが出水のしだれ桜。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23344968.jpg
京都御所の真ん中にあって、とても存在感のある一本桜。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23345694.jpg
しだれ落ちてくる桜のシャワーが最高です。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_2335259.jpg
このしだれ具合、枝ぶり、ともに御所の中でもひときわ存在感を放つ桜です。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23351046.jpg
アングルをいろいろ変えてみても美しい桜。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23351952.jpg
早朝の光に照らされて、嬉しそうに春を迎えていましたよ。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23352668.jpg
桜の傘の下へ。
まるで桜に包まれているかのような錯覚をおぼえます。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23354071.jpg
毎年美しい花をつけてくれる出水のしだれ桜。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_2335432.jpg
その美しさは、今年も健在でした。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_23354572.jpg
枝ぶりでお気に入りなのは、このクスノキも同じ。
本当にすごい枝なんです。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_003489.jpg
そして、枝ぶりといえば、このハクモクレン。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_02596.jpg
無数の花が、一気に春の宴会を始めたようです(^-^)


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_021671.jpg
チューリップのように上を向いた白い花が咲くこのハクモクレン。
下から見上げてみました。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_022657.jpg
青空に向かって、本当に気持ちよさそう。


Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)_f0155048_025026.jpg
桜もいいけど、ハクモクレンのこの存在感も、春の一コマなんです。


御所は、京都で一番最初にお花見が出来る場所ですね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-03-28 19:29
タイトル : 出水のしだれ桜
 浴びる  陽光の下、  桜のシャワーを浴びる。  気持ちがいいなあ。  水恋しい季節にはまだ早いですが、  清々しい朝でした。  桃林も満開、  京都御苑の近くの  有栖川宮旧邸のしだれ桜も見頃でした。  (15.3.27撮影) ... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-03-28 23:12
タイトル : 京都の桜 2015 〜京都御苑〜
京都の桜はこれからですが、満開になる前に広角レンズを導入しました。 桜や紅葉を撮るのに、やっぱり広角は必須ですからね... ということで、3月22日の日曜日に試し撮りに出かけてみました。 桜はまだまだでしたが、一部はちょっと咲いてました...    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9....... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-30 00:47
タイトル : 京都御苑 出水の糸桜
 京都御苑にある出水の枝垂れ桜をみてきました。撮影日は3月27日です。御苑はいつも早朝でないと静かに撮れないのです。ホントはもっと違う時間帯に撮りたいのですが・・朝に御苑へ。枝垂れ桜が見頃になっていました。すでにカメラマンも数人。観光客もおられなかなかひいては撮れません。枝垂れが糸のように見えるから糸桜?というのかは知りませんが観ているとそんな感じに見えてきます。枝垂れの中からみても綺麗ですね。太陽が糸桜の上に。あれ、去年もこんなの撮ったような^^;実は24日にも行ったのですがこの日、8時半ごろ出水の...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-03-30 14:25
タイトル : 京都御苑 ~出水の糸桜~
出水の糸桜 近衛邸跡の糸桜と時期を同じくして出水の糸桜も美しく咲きました。 早朝に訪れると桜の裏側から太陽が昇ってきます。 今年も綺麗に咲いてくれました(^^) 星空の下、再度訪問しました。 月明かりの下で美しい風景を眺める事が出来ました。 ... more
by kwc_photo | 2015-03-27 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)