Opening!京都の桜2015-出水のしだれ桜(京都御所)
          
f0155048_23342670.jpg
さぁ、本格的桜シーズンの到来です。
まずは登場!出水のしだれ桜です。






f0155048_23343064.jpg
お天気が良い朝でした。
御所に入ると、唐棣梅がお出迎え。いい色です。


f0155048_23344335.jpg
順光だとすごい青空。
ピンク色の梅とのコントラストがすごかったです。

f0155048_23355311.jpg



f0155048_23344678.jpg
そして見えてきたのが出水のしだれ桜。


f0155048_23344968.jpg
京都御所の真ん中にあって、とても存在感のある一本桜。


f0155048_23345694.jpg
しだれ落ちてくる桜のシャワーが最高です。


f0155048_2335259.jpg
このしだれ具合、枝ぶり、ともに御所の中でもひときわ存在感を放つ桜です。


f0155048_23351046.jpg
アングルをいろいろ変えてみても美しい桜。


f0155048_23351952.jpg
早朝の光に照らされて、嬉しそうに春を迎えていましたよ。


f0155048_23352668.jpg
桜の傘の下へ。
まるで桜に包まれているかのような錯覚をおぼえます。


f0155048_23354071.jpg
毎年美しい花をつけてくれる出水のしだれ桜。


f0155048_2335432.jpg
その美しさは、今年も健在でした。


f0155048_23354572.jpg
枝ぶりでお気に入りなのは、このクスノキも同じ。
本当にすごい枝なんです。


f0155048_003489.jpg
そして、枝ぶりといえば、このハクモクレン。


f0155048_02596.jpg
無数の花が、一気に春の宴会を始めたようです(^-^)


f0155048_021671.jpg
チューリップのように上を向いた白い花が咲くこのハクモクレン。
下から見上げてみました。


f0155048_022657.jpg
青空に向かって、本当に気持ちよさそう。


f0155048_025026.jpg
桜もいいけど、ハクモクレンのこの存在感も、春の一コマなんです。


御所は、京都で一番最初にお花見が出来る場所ですね(^-^)
by kwc_photo | 2015-03-27 23:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(4) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23832702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-28 19:29
タイトル : 出水のしだれ桜
 浴びる  陽光の下、  桜のシャワーを浴びる。  気持ちがいいなあ。  水恋しい季節にはまだ早いですが、  清々しい朝でした。  桃林も満開、  京都御苑の近くの  有栖川宮旧邸のしだれ桜も見頃でした。  (15.3.27撮影) ... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-03-28 23:12
タイトル : 京都の桜 2015 〜京都御苑〜
京都の桜はこれからですが、満開になる前に広角レンズを導入しました。 桜や紅葉を撮るのに、やっぱり広角は必須ですからね... ということで、3月22日の日曜日に試し撮りに出かけてみました。 桜はまだまだでしたが、一部はちょっと咲いてました...    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9....... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-30 00:47
タイトル : 京都御苑 出水の糸桜
 京都御苑にある出水の枝垂れ桜をみてきました。撮影日は3月27日です。御苑はいつも早朝でないと静かに撮れないのです。ホントはもっと違う時間帯に撮りたいのですが・・朝に御苑へ。枝垂れ桜が見頃になっていました。すでにカメラマンも数人。観光客もおられなかなかひいては撮れません。枝垂れが糸のように見えるから糸桜?というのかは知りませんが観ているとそんな感じに見えてきます。枝垂れの中からみても綺麗ですね。太陽が糸桜の上に。あれ、去年もこんなの撮ったような^^;実は24日にも行ったのですがこの日、8時半ごろ出水の...... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-03-30 14:25
タイトル : 京都御苑 ~出水の糸桜~
出水の糸桜 近衛邸跡の糸桜と時期を同じくして出水の糸桜も美しく咲きました。 早朝に訪れると桜の裏側から太陽が昇ってきます。 今年も綺麗に咲いてくれました(^^) 星空の下、再度訪問しました。 月明かりの下で美しい風景を眺める事が出来ました。 ... more
Commented by arak_okano at 2015-03-28 03:38
おはようございます、アラックです。
早朝だとこんなに綺麗な光と影、そして
無人なんですよね、バグースです。
御苑は楽しいですね。
今回もありがとうございました。
また行きます。
Commented by at 2015-03-28 08:06 x
おはようございます~
いよいよ春本番桜のシーズンですね。
枝垂れ桜が見事ですね。
枝の先までびっしりと満開の梅も綺麗です。
下から4枚目の白モクレンは迫力を感じて
素晴らしいですね。
Commented by もみぢ at 2015-03-28 12:59 x
7枚目からの幹に映る枝の影が綺麗です!
最後から2枚目のハクモクレン、
大空マラソンへ飛び立つ風船のようですね(笑)
Commented by ericanada at 2015-03-28 13:58
なんて素敵な京都の春。
京都御所の枝垂れ桜。噂に聞いていますが、美しい姿です。
そして春の宴会のお写真が、なんとも見事なモクレンでこちらにせまってきますね。
去年京都で桜を楽しんだのがもう1年もたっちゃったんだ~って思い出されます。
この時期の京都になんとしてもまた行きたい~。
Commented by deepseasons at 2015-03-28 18:35
こんばんは〜
花咲くと、一気に存在感を増す木ですね。
桜並木もいいけど、やっぱり存在感のある一本桜が好きです。
思わず、見上げる気持ちもわかります(笑)
そんな記事を間も無くアップする予定ですので、TBさせて
いただきますね。
Commented by kurese0535 at 2015-03-28 21:14
こんばんわです。
ああ、やはり見事に青空とともにですね^^
さすがです。
どうもこの時間帯、うまく撮れません。
今年も綺麗に咲きましたね〜。
ハクモクレンも綺麗でしたね。
春の宴会の画、花数と密度がリアルですね〜。
Commented by kirafune at 2015-03-28 22:59
こんばんは!
いよいよですね~。
こうして見せていただくと、
真っ先に御所へ行きたくなります。
しばらく楽しめそうですね^^
Commented by prado9991 at 2015-03-28 23:11
やはり、桜のスタートは御所ですね。
特に出水の桜は姿が良いので人気ですよね。
今日は凄い人でしたよ、順光で撮ろうと出かけましたが撃沈しました。結局無人の出水は撮れず仕舞いでした。
Commented by G7_2007 at 2015-03-28 23:11
ここはやっぱり天気のいい朝ですよね〜
私みたいに曇り気味の夕方に撮ってたら、イマイチどころか全然ダメですねぇ...
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>アラックさん
朝も結構人はいるんですが、撮影目的の方が多いので、
だいたい皆さん空気を読んで、暗黙で譲り合っての撮影です。
時々、以心伝心とは行かない御仁もおられますけどね(笑)
御所はこれから花シーズン、4月半ば過ぎまでなら何らかの
桜が咲いています。いつでも楽しいですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>彩さん
ついに本番!という感じの京都の春です。
梅ももさくら、全部咲くのが御所の春!なので、ホントは
他の花々も撮ってあげたいのですがね(笑)
ユキヤナギ、ボケ、沈丁花なんかも可愛らしく咲くんですよ~。
ハクモクレンはモリモリでした。この木は毎年花付きが良く、
青空だとすごく迫力のある満開っぷりを見せてくれます。
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>もみぢさん
枝の影まで見ていただけましたか~(^-^)
朝の光は斜光線なので、ドラマチックですよね。
影がじゃまになることもありますが、この場合はいい方向
に目が出たようですね(笑)
ハクモクレン、ホントに迫力ありますよ~。
なるほど、白い風船が空に放たれるような雰囲気ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>ericanadaさん
京都の春!開幕しました(^-^)
御所のしだれ桜は何本かあるのですが、出水のしだれは
少し南の方にあって、回りにはこれ一本だけ。それがまた
存在感を大きくしているのですよ~。
ハクモクレンのど迫力、伝わったでしょうか(^-^)
本当に花数が多くて、春を謳歌しているような、さわやかな
木です~!
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>deepseasonsさん
花の季節が終わると、回りの木々と同化してしまう出水の
しだれ桜ですが、この季節の主役感は半端ないですね。
近衛邸跡の桜たちも綺麗ですが、出水のしだれは緑の木々の
なか、見事な一本桜。毎年期待の桜です。
TBありがとうございました~!
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:41
>kureseさん
えへへ。青空はやっぱり欲しいなぁと思って、晴れる!と
思った平日の朝を使いました。
いい具合に咲いてくれていたので、今年も大満足の出水のしだれでした。
ハクモクレン、これまたいつも期待大の木なんです。
すっごい花数ですよ。圧倒されます。
どうやって撮ったらこの圧倒感が出るかなぁと、広角でぐぐいっと
寄ってみましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:42
>kirafuneさん
いよいよです~!(^-^)
桜が始まると、心浮き立ちますが、仕事も繁忙期突入!
桜撮影のモチベーションで仕事もがんばります(笑)
御所のしだれは豪華なのと、枝ぶりが何とものびのびと
していて好きなんですよね。やっぱり広い場所で咲く
しだれ桜ならではですね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:42
>pradoさん
京都の桜、といえば、河津などの早咲き桜をのぞくと、
やっぱり御所のしだれからスタートですね(^-^)
今年はうまい具合に出張前撮影が出来たので良かったです。
さすがに今日はすごい人だったのですね。一昨日撮ったので
今日はあえて人混みに突っ込まず、避けて通りました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-29 00:42
>G7さん
青空が欲しくて、平日ピーカンの朝を狙いました。
ある意味、狙い通り!でした(^-^)
このしだれはギュッと密度濃く咲いてくれるのが
うれしいですよね~。
こちらからもTBさせていただきますね(^-^)
Commented by cynchia at 2015-03-29 10:00
おはとうございます、昨日は駆け足ですが
色々見てきました、久々の京都の桜ですが改めて奥深さを。。。。
Commented by kwc_photo at 2015-03-30 00:17
>シンシアさん
昨日、京都の桜を愛でられたのはバッチリのタイミングですね。
今日は雨でしたので、昨日の青空は最高でした。
どの辺を回られましたか~。私は結構京都をぐるぐると・・・(笑)
Commented by walkingkyoto at 2015-03-30 21:47
早朝の御苑は、好きなアングルで撮り放題ですね!
早起きは三文の徳、あ~、起きられない。(>_<)

日中の人の多さを逆手に、和服のお姉さまにモデルをお願いしてみるか。^^;
Commented by kimikagesou at 2015-03-31 00:34 x
桜の合間から射してくる陽光といい、月下の桜といい、素敵な写真ですね。青空との対比も美しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 孤高の白梅と宇治田原花景色 淀水路の河津桜 >>