咲き乱れる、春。(城南宮・梅編)
          
f0155048_2394638.jpg
このしだれ梅の光景は何度見ても圧巻。
2週に渡り、咲き乱れる梅の花を心ゆくまで愛でてきました。

(※3月7日、14日撮影)





f0155048_23124750.jpg
ほぼ満開、と伝えられた7日。青空に恵まれた朝です。
美しい梅達が彩るお庭へと歩みを進めましょう。


f0155048_23125734.jpg
印象的な石灯籠を囲むように、紅白のしだれ梅が朝日に照らされていました。


f0155048_23135637.jpg
この光景が見たかったのです。
今年もいい具合の時期に訪れられたなぁ~。


f0155048_2315738.jpg
水の流れに、枝垂れる梅の花が作り出す旋律。


f0155048_23154242.jpg
降り注ぐ紅梅は、まるでシャワー。


f0155048_23162043.jpg
梅の世界に酔いしれる、見事なしだれ具合です。


f0155048_2317550.jpg
本当に満開!百花繚乱です。


f0155048_231733100.jpg
白梅も負けていません。
いい香りが其処此処から。


f0155048_23243541.jpg
香りに吸い寄せられてきたのはメジロさん。


f0155048_23254974.jpg
梅の花の中にいると、何ともフォトジェニック(^-^)


f0155048_23255223.jpg
急に羽づくろいをはじめましたよ。
可愛らしい子でした。


f0155048_2326321.jpg
こちらのお庭は広いんです。
社殿うらにも紅白梅が。


f0155048_23263127.jpg
そして、平安の庭の出口にも梅が咲き誇っていました。


f0155048_2331869.jpg
次に出かけたのは一週間後。
まだまだ美しいしだれ梅。いや、むしろ更に満開になったような(^-^)


f0155048_23324859.jpg
そして、期待通り!
苔庭には散りが進んでできたピンクの絨毯。


f0155048_23342534.jpg
上も下もピンク色で染まります。


f0155048_23343537.jpg



f0155048_2335495.jpg
そして、この日は朝からドンヨリでしたが、ここに来て晴れ始めました!
青空バックに、踊るようなしだれ梅たち。
この感じが見たかったので大満足!


f0155048_23351678.jpg
肩を並べて歌っているかのような、陽気なしだれ梅たち。


f0155048_233669.jpg
う~ん、やっぱり圧巻!
しだれ梅による、ナイヤガラの滝のショー。


f0155048_23362815.jpg
降り注ぐピンク色のシャワーに、春爛漫を満喫です。


f0155048_23375374.jpg



f0155048_23382080.jpg
紅白梅が苔庭に散らす花びら。
とても印象的な「散り梅」の光景です。


f0155048_23412054.jpg
石灯籠が見えなくなるくらいの花数。
今年の城南宮の梅、いつもより豪華に咲いてくれたような気がします。


f0155048_23383210.jpg
はい、またお約束ですね~。
ウメジロちゃん。バッチリポーズがキマってます(^-^)


f0155048_23384589.jpg
平安の庭の出口では、先週よりも更にたくさん咲いた白梅が。


f0155048_23392465.jpg
この日は室町の庭の紅白梅が見頃を迎えていました。
向こうに見えるのは真幡寸神社。神社の左右はピンク色の紅梅と、先ほどの白梅。
豪華絢爛です。


f0155048_23395247.jpg
茶室の軒の柱を挟んで、
綺麗に紅梅と白梅が並んでいました。


f0155048_234135100.jpg
お気づきかもしれませんが、梅ばっかり撮りすぎたんで、今回は椿を紹介しきれませんでした。

次回、椿編として後編をお届けします。
by kwc_photo | 2015-03-23 23:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23817155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-24 10:48
タイトル : 城南宮
 春の山  方除の大社、城南宮の  春の山に今年もしだれ梅が  咲き乱れました。  昨日から降った雨に  ちょっと散り始めていました。  濡れた地面に落ちた椿も趣があります。  再び、霙交じりの雨が降ってきたので、  茶室楽水軒で雨宿りをかねて  お薄をいただきました。  いつの間にか雨もあがり、  帰る頃には陽射しが射してきました。 ... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-03-24 21:58
タイトル : 城南宮の枝垂れ梅...
3月8日の日曜日は、城南宮へ出かけてみました。 この時期の目的はもちろん「梅」なのですが、 近所の北野天満宮や京都御苑よりも見頃という情報を信じて行ってみたら、大正解でした〜    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. ...... more
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-24 05:57 x
おはようございます。
さすがは晴れ男、何処に行っても幸運がついて回りますねぇ。
こちらの枝垂れ梅は、本当に圧倒されます。
樹木が低めなので、メジロが撮りやすいんですよね。
私もたくさん撮りました。
Commented by arak_okano at 2015-03-24 06:34
城南宮さん、どこを向いても満開ですね、ウメジロも笑っていますね、バグースです。アラックは行けなくて稲城市の梅で終わりました。今年は桜が早いですよね、もう御苑は見頃かな。
Commented by deepseasons at 2015-03-24 17:42
TBありがとうございます。
こちらからも送信させてもらいました。
ちょっとお湿りした曇りの日もいいなあと思いながら撮っていましたが、
katsuさんの写真を見て、やっぱり来年は青空バックの見上げたショットを
撮りたいなあと思いました(笑)
散りの頃は、上も下もピンク色に染まり風情があります。
やっぱり、再訪しなくっちゃいけないですね。
Commented by revoir-dima at 2015-03-24 18:33
ボリューム感ある写真、さすがですね〜。
私は今年

初めて行ったのですが、香る梅の香りがなんとも言えず春を感じ、とってもいい所でした。
落ち椿も綺麗でしたね。ちょっと落ち方が整い過ぎている感じでしたが(^^;;
Commented by G7_2007 at 2015-03-24 21:54
いやぁ、この青空が羨ましいです〜
私が行った時は曇りがちだったので、ほとんど空を入れない構図ばかりになりました...
Commented by kurese0535 at 2015-03-24 21:57
こんばんわです。
あ、やはり時期ずらしの二度訪問されてましたか。
去年も確かそうだったので^^
ここの枝垂れ梅、ホントに見事ですよね〜。
今年は天気に恵まれませんでしたので
青空の下のお写真たち
気持ちよく拝見させて頂きました^^
Commented by G7_2007 at 2015-03-24 21:59
先ほど、間違えて長徳寺のおかめ桜の記事をTBしてしまいました。
すみません...
Commented by rollingwest at 2015-03-24 22:17
わお!何と華やかな枝垂れ梅!大絶景と言うしかありません!枝垂れ桜ももうすぐですね!
Commented by prado9991 at 2015-03-24 22:50
こんばんは
ここのしだれ梅は本当に見事ですね。
しだれ梅の統一されているのも良い配慮だと思います。
流石晴れ男だけあって青空いっぱい気持ち良いですね。
メジロもここはたくさんいるので良い被写体ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:28
>阿修羅王さん
いやぁ、今年は雨にやられてます(^^ゞ
城南宮は運が良かったですよ。7日は青空スタートからの
どん曇り、14日はどん曇りからの急速青空、という対照的な
二日間でした。
メジロ、人を怖がらないのか、めっちゃ近くまで寄っても
逃げませんね。フォトジェニックでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:28
>アラックさん
城南宮さん、あの真ん中にいると360度梅に囲まれている
気分になれますよね~(^-^)
今年の桜は早い!何年か前にもこういう年がありましたが、
さて、今年はどうなることやら~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:28
>deepseasonsさん
TBありがとうございます(^-^)
曇の日は花の色がしっかり出るなぁと思いつつも、やっぱり
私としては紅しだれを煽りながらの青空!が欲しくて、
ずっと青空、青空と念じてました(笑)
二週目は、それが通じたのか、到着と同時に青空が出始めて
すごくラッキーでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:28
>revoir-dimaさん
ありがとうございます。今年はじめて行かれたのですね。
このしだれ梅が一斉に咲き誇る様子は、ホントに極楽浄土の
世界ですよね。花に埋もれている感覚になります(^-^)
落椿、午後になると、誰かが並べてる?みたいな感じに
なりますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:28
>G7さん
私も二週連続のどん曇り・・・1週目は序盤の10分くらい晴れてて、
2週目は急に晴れ間が広がるという、何ともピンポイントな晴れ男
でしたが、何とか青空バックで撮れました(笑)
今年は土日土日がずっと天気がイマイチですね(-_-;)
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:29
>kureseさん
そうなんです。やっぱりここは2週連続行かなくちゃと(笑)
私も二週連続のどん曇りかとガッカリしてたのですが、
午後から出かけた城南宮、何と急速に晴れ間が!
いやはや、有りがたかったですね。見上げたカットは青空が
いいなぁと思っていたのでラッキーでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:29
>G7さん
ドンマイです~!
削除しましたが、今日のアップでおかめ桜あげておきましたので、
また改めてTBしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:29
>rollingwestさん
城南宮のこの場所は「春の山」と呼ばれるのですが、
まさにそんな感じですね。昨年のアップの時はタイトルを
「この世の春」としましたが、いつも行く度にこのフレーズが
浮かびますよ(笑)
桜も咲き始めました~。まだ撮ってないですが(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-25 00:29
>pradoさん
あれだけしだれ梅が密集して咲く場所、他に知らないので、
やっぱりこの季節は城南宮通いですね(^-^)
晴れ男パワー、二週目にビビッときました~。
どんぐもりかと思っていましたが、ついた途端に青空♪
メジロも今回はいっぱい撮れましたね(笑)
Commented by croix7ley at 2015-03-25 11:53
お見事!
城南宮の枝垂れ梅は格別ですね^^
今年も行けませんでしたが、見せていただいただけで
すっかり行った気分になりました^^
圧巻の城南宮、ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2015-03-26 00:23
>croix7leyさん
城南宮、やっぱり素敵なので毎年複数回訪れてしまいます。
圧巻のしだれ梅満開のようす、撮っていても酔いしれるほどの
美しさでしたが、楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< おかめ桜咲く(長徳寺) 三千院の雪景色(前編) >>