ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三千院の雪景色(前編)

  
三千院の雪景色(前編)_f0155048_2124851.jpg
今年の三千院の雪景色は本当に綺麗でした。

桜の開花も進んだ本日ですが、今シーズン最後の雪景色写真、前後編に分けてお届けします。






三千院の雪景色(前編)_f0155048_21241949.jpg
三千院に到着。
いきなりの雪の華光景にワクワクが高まります。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21245525.jpg
三千院までの道もこのとおり!
雪の華のトンネルのようです。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21245954.jpg
まだ松の内の頃でしたので、門松も出ていました。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_2126057.jpg
さぁ、三千院へ入らせていただきましょう。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21494322.jpg
垣間見る聚碧園。
これは素晴らしい予感。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_2126291.jpg
2つの手水鉢のところの梅は、雪のオブジェと化していました。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21262290.jpg
さぁ、聚碧園へ。
雪の華も見事です。ガラス戸に映り込んでいますね。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21263274.jpg
となると、これですね~。
ミラージュ聚碧園です(^-^)


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21263747.jpg
お茶席のところからの額縁光景。
素晴らしいですね。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21274665.jpg
見事で言葉が出ないほどの雪景色です。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21282040.jpg
黒々と輝く池は薄く氷が張っているようです。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_2129191.jpg
格子戸越しに聚碧園を。
これは新しい発見でした。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21293929.jpg
雪に埋もれた手水鉢を見て、次は有清園へ。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21301146.jpg
往生極楽院への参道は綺麗に掃き清められていますが、他は真っ白です。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21305937.jpg
往生極楽院を望む。
開けられた障子から見える額縁光景。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21315494.jpg
美しい・・・四季折々の姿、いずれも絵になる場所ですが、雪景色は格別ですね。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21323430.jpg
縁側に出てみました。
木々、そしてシャクナゲの株にも綺麗に雪が積もっています。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21324194.jpg
ここにも映りこみがありました(^-^)


三千院の雪景色(前編)_f0155048_2133628.jpg
さぁ、往生極楽院へ歩みを進めましょう。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21333517.jpg
左を見ると、杉木立の向こうは雪の華のパノラマ。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21343576.jpg
その向こうには、仏様が佇んでおられました。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21353764.jpg
さらにこの雪の華の光景の中には・・・


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21361432.jpg
まるで雪の雲の上に乗っているかのような仏様。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21362553.jpg
うっすら青空も出てきましたね。
雪の華、青空があると本当に爽やか。苔庭も真っ白ですしね~。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21371418.jpg
振り返って宸殿を眺めてみました。
左右から迫る雪の華の光景が何とも見事!


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21382976.jpg
さぁ、往生極楽院までやってきました。
朝日が光り始めましたね。雪の華が煌めきます。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21385060.jpg
苔庭は真っ白。
大原の雪景色は見慣れているとは言え、これほど程よく、でもしっかりと積もった雪は初めて。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_2139014.jpg
往生極楽院の正門である「朱雀門」です。モノクロの雪景色の中にあって、朱色の温かさが引き立ちます。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21392046.jpg
そして、わらべ地蔵にも雪が。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21392784.jpg
ちょっと寒そう。
なので、肩を寄せあっているみたいですね(^-^)


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21393688.jpg



三千院の雪景色(前編)_f0155048_21402481.jpg
おや、往生極楽院の向こうにはっきりと青空が見えてきましたよ。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21403574.jpg
輝きを増す空。
これは解け始めるかも、と歩みを早めます。
とは言え、この美しさです。奥の院まで見たいですよね。


三千院の雪景色(前編)_f0155048_21411421.jpg
というわけで、後編は更に奥へ。

金色不動尊、観音堂方面をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-22 22:28 | 京都(Kyoto) | Trackback