有楽椿(等持院)
          
f0155048_2035262.jpg
有楽椿の季節です。
雨の等持院を訪れてみました。

(※3月7日、15日撮影)






f0155048_2035303.jpg
雨模様の等持院へ。
門の修理が終わり、スッキリと綺麗になりました。


f0155048_2038930.jpg
だるまさんが迎えてくれます。


f0155048_2036456.jpg
有楽椿、満開です。
ただ、昨年に比べて花数が少なく、花も小さめ。


f0155048_20361361.jpg
苔の上に花が落ちる様子が美しいこの有楽椿。


f0155048_20362957.jpg
寒さが続いたからか、雨の影響なのか、少し花の傷みもあります。
でも、やっぱりこのピンクの花が散る様子は風情がありますね。


f0155048_20363818.jpg
綺麗なまま落ちた花もありました。
雨のしずくが乗っていて、瑞々しい。
まるで苔から咲いているようです。


f0155048_2037015.jpg
確かに花数はちょっと昨年より少なめ。
お寺の方も、今年は少ないねぇ、とおっしゃっていました。
去年は、落ちた花数がすごくたくさんだったので、今年はちょっとさみしい感じ。


f0155048_2037782.jpg
今年の等持院の有楽椿はこんな雰囲気なんでしょうね。


f0155048_20372812.jpg
少し残念に思っていたら、幸せの青い鳥が!
カワセミです。このお寺では初めて見ました(^-^)


f0155048_20373730.jpg
雨で濡れた庭石の上にちょこんと。
オレンジ色の胸の羽が鮮やか。


f0155048_20375454.jpg
ちょっとコロンとしてました。まだ子供なのかな?
思いがけずカワセミに出会えた等持院。

また来年の有楽椿に期待しましょう(^-^)
by kwc_photo | 2015-03-21 21:10 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23808671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-24 10:45
タイトル : 等持院の有楽椿
 椿落つ  祖師像に見守られ  鴬張りの廊下をリズミカルな音をたて進み  書院に座して庭を眺める。    築山に建つ清漣亭を過ぎると、  初春の主役となる一本の有楽椿がある。  残念ながら、今年は花つきがよくないようだ。  そんな年もあっても仕方がない。  一生懸命咲いて  ぽとりと散っていく花を眺めて  「来年も会いにきますよ。」と声をかけた。... more
Commented by revoir-dima at 2015-03-21 23:54
なんとも風情のあるお庭ですね。
落ち椿、なぜか引きつけられる光景ですね。
カワセミ、見たことありません。。。
Commented by arak_okano at 2015-03-22 05:08
昨年、紹介いただき行ってみましたが、今年は
4月から職場が変わるので3月が動けません。
凄いですね、カワセミさんまでですね、お見事
バグースです。
いや、やっぱり京都へ行きたいです。
Commented by cynchia at 2015-03-22 08:16
おはようございます、落ち着きますね。
日本の景色ですね!
Commented by もみぢ at 2015-03-22 08:50 x
だるまさん、何に眉をひそめておられるのか.....
侘助は逃げないのでカワセミに注目、キレイな配色ですね。
と言っても実物を見たことはないのです。
初めて見たのは英国のジョン・ラスキンの水彩画で、会場で買った絵葉書も
朱赤の脚が印象的、ちょっとタイムスリップしました (^_^*)
Commented by kurese0535 at 2015-03-22 09:59
おはようございます。
等持院の椿、すぐ忘れます。
北野さんの梅見に行っていつも何か忘れてるなと
思ったりするんですが(;^_^A
カワセミ、この庭でとは珍しいのではないでしょうか!
貴重なお写真ありがとうございます。
Commented by dejikaji at 2015-03-22 18:01
kwc_photoさん、こんにちはです。
昨日はお忙しい所お疲れ様でした~(^◇^)
自分が行った前日に行かれたんですね。
余りにも落ち花の数が少なかったので、まだ早かったのかな?と思っていたんですが、
今年はハズレの年だったんですね~、苔の上に一面に散った有楽椿を期待してたんですがね~。
で、最後にビックリ!なんとこんな所でカワセミに出会えましたか!
うん~、これはかなり羨ましいです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:23
>revoir-dimaさん
苔庭にピンク色の椿が落ちる様子、絵になるのですよ~。
数がもう少し多いと良かったのですがね。
でも、こんな年もありますよね。2015年の春景色として
残しておきます(^-^)
カワセミ、こんな間近で見たのは久しぶり。そして撮影は
初めてでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:24
>アラックさん
あ、異動が決まられたのですか。それは色々とバタつきますね。
おつかれさまです。
京都は桜が咲き始めました。今年の春はちょっと早めのスタート。
明日から冷えるそうなので、さて、どんな桜シーズンとなるでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:24
>シンシアさん
有楽椿が落ちる様子、もっとたくさん落ちていた昨年と
比べると少し寂しかったのですが、落ち着く光景ですね。
街中のお寺なのですが、このお庭にもカワセミが来るんですね。
ラッキーでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:24
>もみぢさん
カワセミ、結構近くで見ることができました。
300ミリを持っていたので、それで何とか撮影できましたよ。
足、確かに綺麗な朱色ですね。
胸のオレンジといい、青い羽とあわせて、なんてカラフルで
おしゃれな鳥なんでしょうね(^-^)
カワセミの絵葉書の思い出が蘇ったのですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:24
>kureseさん
有楽椿、今年も!と思っていたのですが、どうも花数が
少なかったですね。諦めきれず、もう一週間後にも行きましたが
変わらずというか、一層少なくて(^^ゞ
その代わり、カワセミが来てくれました。私も初見でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 23:24
>dejikajiさん
昨日は二度も別の場所で(笑)、お疲れ様でした。
今日もバタバタしてましたが、pradoさんとyoupvさん
にお会いしました。考えることは似てますもんね(^-^)
今年の有楽椿はいわゆる「裏年」だったのかもですね。
寒さのこととか、いろいろあるのだと思いますが、
お寺の方も今年は少ないとおっしゃっていたので、
(しかも2週連続で通いましたが、後の方は全然ダメで)
今年はこんな感じなのでしょう。カワセミが飛んできて
くれて、残念な気持ちも癒やされましたけどね(笑)
Commented by もみぢ at 2015-03-23 11:38 x
年齢が気になってググってきました。
子どもではなくお年頃のようです(笑)
脚が赤いのはトサカの代わり? .....脱線して済みません m(_ _)m

『カワセミ観察報告』
http://cmc9.aki.gs/GALLERY_KF_9.html#leg
Commented by kwc_photo at 2015-03-24 00:13
>もみぢさん
おお~!ありがとうございます。
鳥には詳しくないので、すごく興味深く見せてもらいました。
なるほど、この子はメスなんですね。
オレンジ色の胸の羽毛は、お年ごろの証、脚の色も濃くなっているのですね。
勉強になりました~!
Commented by もみぢ at 2015-03-24 00:53 x
こちらこそ!
四半世紀後に絵葉書と実写がドッキングするとは思ってもみませんでした。
よく見ると絵葉書は嘴も脚も斑点入り。月齢まで見当がつくと
たかが絵葉書も、されどされど.....一挙に3Dに昇格です。(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-24 12:29
>もみぢさん
絵葉書、忠実な作品だったのですね~。
花を撮っていると、花の名前に詳しくなったりするので、
鳥も詳しくなると面白そうなんですが、鳥撮りのレンズは
すんごいので、尻込みします(笑)
花のついでに出会う鳥だけ詳しくなっていこうと思います(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三千院の雪景色(前編) 雪景色の高桐院 >>