ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪景色の高桐院

  
雪景色の高桐院_f0155048_23193832.jpg
この光景もいつかは撮りたかったんです。

雪景色の高桐院、お天気が良すぎましたが、お届けします(^-^)






雪景色の高桐院_f0155048_23195853.jpg
晴れ上がった空。
太陽に照らされた雪がどんどん解けていきます。
急がねば~(笑)


雪景色の高桐院_f0155048_2320472.jpg
でも、日陰になっている部分はまだまだ大丈夫。
これは期待出来そうですね。


雪景色の高桐院_f0155048_23201585.jpg
枝振りの良い松に雪が積もって、いい雰囲気の入口の門。


雪景色の高桐院_f0155048_23204026.jpg
おお~、残っていてくれました。
この青竹の上に雪があってくれて良かった。


雪景色の高桐院_f0155048_23204390.jpg
淡い雪でしたが、苔にも残っていていい感じ。
京都の雪景色、という感じがします。


雪景色の高桐院_f0155048_23205418.jpg
キラリ。お天道さまが狙っています。
もう少し上がってしまうと、全体に日当たりが出てしまうので、早く中へ!


雪景色の高桐院_f0155048_2321567.jpg
・・・と、思いますが、なかなかこの入口の風情が良くて、歩みが進みません(笑)


雪景色の高桐院_f0155048_23214059.jpg
青空バックに、モミジの木の雪の華が綺麗。


雪景色の高桐院_f0155048_23215653.jpg
やっと内門をくぐりました。
さぁ、中へ入らせていただきましょう。


雪景色の高桐院_f0155048_23215970.jpg
受付のところからの額縁。
お庭もまだ雪が残っていそうです。良かった~。


雪景色の高桐院_f0155048_23222126.jpg
日陰なので十分雪はありました。
おや、右の建物、一部ブルーシートが見えます。なんでしょうね?


雪景色の高桐院_f0155048_2323641.jpg
メインの苔庭が見えてきました。
薄くですが、真っ白く染まったお庭。
逸る気持ちを抑えて、額縁で一枚。


雪景色の高桐院_f0155048_2323205.jpg
やってきました~!
ちょっと雪の華が寂しいですが、雪の高桐院、初めて撮ることができました。


雪景色の高桐院_f0155048_2324225.jpg
外へ出てみると、苔庭は真っ白。
ん、なんだかちょっと物足りないような?


雪景色の高桐院_f0155048_232433100.jpg
奥には外庭があります。これも額縁で。


雪景色の高桐院_f0155048_23252831.jpg
そして、お庭を歩いてみましょう。
笹の上にも雪が積もっています。


雪景色の高桐院_f0155048_2326437.jpg
加藤清正が好んでいたという手水鉢。
いたずらがあって、苔むした風情は失われましたが、また再び自然と一体化しつつあります。
良かった。


雪景色の高桐院_f0155048_2327374.jpg
細川ガラシャのお墓にはスイセンがお供えしてありました。
このお墓の墓石に使われているのが、苔庭に立つ「切欠き灯籠」の対となる灯籠です。


雪景色の高桐院_f0155048_23275599.jpg
墓所からの出口を額縁に。


雪景色の高桐院_f0155048_2328535.jpg
細川三斎が使ったという井戸も雪化粧。


雪景色の高桐院_f0155048_23282490.jpg
本堂に戻ってきました。
あ、なるほど、物足りなかったのは緋毛氈でしたか(^-^)


雪景色の高桐院_f0155048_23293833.jpg
外庭を巡っている間に、お寺の方が広げてくださったようです。
雪の白に緋毛氈は似合いますね。


雪景色の高桐院_f0155048_23301547.jpg
手洗いの方には、ちょっと変形型の華頭窓が。


雪景色の高桐院_f0155048_23304495.jpg
華頭窓越しに本堂を眺めてみましたよ。


雪景色の高桐院_f0155048_23311679.jpg
お日様が登ってきました。
キラっと光る太陽。そして、雪の華がオレンジ色に輝く、美しい瞬間でした。


雪景色の高桐院_f0155048_23312422.jpg
帰り際。ブルーシートのわけが分かりました。
畳の表替えをされていたようで、畳が納品されてきたのです。
見事まっさらの青々とした青畳が並びました。
雪景色にピカピカの青畳。なかなかレアな光景だったかもしれません(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-20 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback