光明院・雪景色(後編) sanpo
          
f0155048_2311825.jpg
絶景だった光明院。
網代窓のお部屋と本堂から、後編をお届けします。

光明院・雪景色(前編) はこちら。





f0155048_23112244.jpg
雪見窓で雪。
この贅沢を、光明院では二度楽しめます。(もう一つは前編にて)


f0155048_23113146.jpg
網代窓から見える三尊石もすっぽり雪をかぶっています。


f0155048_23113434.jpg
ここのお部屋はやっぱりこうやって撮りたくなりますね(^-^)


f0155048_23115023.jpg
窓を開けてみました。
朝日が東から登りつつあります。
お天気が良さそうなので、日が昇るまでが勝負!です。


f0155048_2312348.jpg
このお寺の素敵なのは、素晴らしいお庭をいろいろなお部屋から、
色々なアングルで眺められること。


f0155048_2312788.jpg
こんな雪景色はいかがでしょう?


f0155048_23121316.jpg
さぁ、廊下をわたって本堂へ。
渡り廊下から見える雪景色もいいですね。


f0155048_23124791.jpg
ほら、やっぱり青空が迫ってきています。急がねば。
とはいえ、埋もれるほどに雪が積もった三尊石、こりゃすごい、と撮影。
なかなか進めませんね。


f0155048_2313164.jpg
本堂へやって来ました。
お決まりの三尊石を向こうに見る「掛け軸」構図。
真っ白の雪景色もいいものです。


f0155048_23134127.jpg
本堂も静寂そのもの。
雪景色をゆっくり眺めさせてもらいました。


f0155048_2313511.jpg
額縁構図で撮った後は・・・


f0155048_23135735.jpg
縁側に出てみました。
雪原となった枯山水のお庭、雪の華の彩りも添えて何とも豪華です。


f0155048_2314459.jpg
お墓へ続く参道も雪の華が続いていました。


f0155048_2315729.jpg
青空到来。さぁ、急いでいきましょう。
青石もそれぞれ綿帽子ですね(^-^)


f0155048_2316065.jpg
網代窓のお部屋で、こんな豪華な映り込みを(^-^)
これは綺麗です!


f0155048_2316221.jpg
朝日が差し始めました。
さぁ、そろそろお暇しましょう。


f0155048_23163698.jpg
玄関を出て門へ向かう参道も、光明院とは思えないほどの雪景色でした。
by kwc_photo | 2015-03-19 23:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23797839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-20 05:58 x
おはようございます。
やっぱりここはいいですよねぇ。
色んなvariationで撮れますもん。
雷シーズンもここには行きたいですね。

来週、寒くなるついでに、紅梅と雪ってならへんかなぁ。
Commented by arak_okano at 2015-03-20 06:31
額縁、掛け軸、窓鏡に三角Wの登場ですね、正にたからもね絶景のオンパレードにバグースです。明日は早咲きの桜撮影ですね。
Commented by もみぢ at 2015-03-20 08:25 x
網代窓の.....一瞬、目をこすりました。
彼岸と此岸の境界なのか、子供の頃に聞いた宇宙の左右逆の世界。
映り込み.....あぁ、そういうトリックだったかと目を凝らすと
種明しが右画面に写っていますね、ホッ!(笑)
Commented by misat at 2015-03-20 12:59 x
本当に美しいですね ^^
白銀の世界、静謐な感じが伝わってきます。
様々な角度毎に其々の素晴らしさが見えます!
桜の終わった位に訪ねてみようと思いますが、その時期の光明院さんは如何でしょうか?
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 21:45
>阿修羅王さん
光明院はいつも長居してしまう、居心地の良いお寺です。
静かなのがいいですよね。そして、お部屋がたくさんあって、
一つ一つお庭の景色が違うので、飽きませんね~。
3月末の雪、ですか。あったら面白いですね。でも週末に
してくれないかなぁ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 21:45
>アラックさん
◇にうつるお庭のアングル、おもしろいでしょう?
雪景色でこのアングルは初でしたが、なかなか斬新でした(^-^)
今日は用事があったので、朝だけ河津桜を見てきましたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 21:45
>もみぢさん
網代窓の部屋の映り込み、なかなかファンタスティックだったでしょ?
本当に鏡面のように映りこみました。
なるほど、彼岸と此岸の境目・・ちょっとコワイですが(笑)
この撮り方、以前キリシマツツジが咲く大心院であみだして以来、
結構使ってます(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 21:46
>misatさん
光明院さんの雪景色は、やはり市内でも南部に位置するお寺
なので、なかなか拝めないこともあり、雪が積もったら絶対
行ってしまうお寺です(^-^)
桜の時期も綺麗なんですよ。そして・・・ツツジの季節は最も
好きな季節でもあります。ぜひぜひ訪れてみてくださいね。
GW後半~2週目あたりにいつも見頃が来ます。
Commented at 2015-03-21 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-22 00:29
>鍵コメさん
例年、少しずつ花期にズレがあるので、微妙な部分はありますが、
ゴールデンウイークより後、というケースが多いです。
雲龍院もいいですが、その時期は智積院庭園も素敵ですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雪景色の高桐院 紅白梅咲く興正寺 >>