ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紅白梅咲く興正寺

  
紅白梅咲く興正寺_f0155048_22444594.jpg
静かに梅を楽しめるお寺といえばこちら。
門をくぐったところに紅白梅が並び咲きます。

(※3月7日撮影)






紅白梅咲く興正寺_f0155048_22454553.jpg
門前まで来ると、淡い梅の香りが。
既に紅白梅が額縁の中に見えてきましたよ。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22455590.jpg
紅梅、うまい具合に満開のようです。
額縁の中に咲き誇っていますね。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_2246395.jpg
お堂をバックに、咲き誇る紅梅。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22465725.jpg



紅白梅咲く興正寺_f0155048_2247645.jpg
老木になってきましたが、今年も綺麗に花をつけてくれていました。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22471639.jpg
ギュッと咲いていますね。
いい香りでした。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22474890.jpg
白梅も負けていません。
枝先は少し花数が少ないものの、しっかり咲いてくれています。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22481220.jpg
紅梅をバックに、白梅を。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22482511.jpg
花がこちらを向いて歌っているようです(^-^)


紅白梅咲く興正寺_f0155048_2248302.jpg
こんな具合に門を挟んで紅白梅が並んで咲いてくれるんですよね。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22485177.jpg
折しも雨が降ってきたのですが、それがまた紅梅を色濃く引き立たせてくれます。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_2249850.jpg
豪華な紅白の競演ですね。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_2249285.jpg



紅白梅咲く興正寺_f0155048_22495691.jpg
紅梅は向かって右上の方は枝枯れ。昨年もそうでした。
でも、全体としては最高潮の咲きっぷりでした。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22505779.jpg
空に伸ばした枝に勢い良く花がついている様は本当に春の息吹を感じます。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22511026.jpg
今年も元気に咲いてくれて良かった。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22515594.jpg
雨が強くなってきました。
梅の木の下では雨宿りにはちょっと無理があります(笑)
元気よく枝を伸ばす紅梅の広がりを撮ってみました。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_225256.jpg
雨で枝が黒々としてくれたので、グッと花が引き締まって見えてくれます。


紅白梅咲く興正寺_f0155048_22531047.jpg
最後にもう一度、満開の紅白梅が咲き競う様子を見て、興正寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-21 00:42
タイトル : 興正寺の紅白梅
 興正寺の紅白梅を観てきました。撮影日は3月6日です。ちょっとさかのぼります。朝から天気がよい日。最近いまひとつな天気が多い中、自分にとって貴重な青空。ここには紅白の梅が一本ずつあります。こうして観ると白がいまひとつにみえますが時間的に影で紅が引き立つ感じです。門の影を背景にしたらなよくわかりますね。上の一部が咲いていない感じです。それでも目線の高さはよく咲いていました。上の方でも場所によっては見事ですね。ああ、天気がいい!今年の桜巡り、天候に恵まれますように。ウメジロー撮れました。去年もこんなの撮っ...... more
by kwc_photo | 2015-03-18 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)