紅白梅咲く興正寺
          
f0155048_22444594.jpg
静かに梅を楽しめるお寺といえばこちら。
門をくぐったところに紅白梅が並び咲きます。

(※3月7日撮影)






f0155048_22454553.jpg
門前まで来ると、淡い梅の香りが。
既に紅白梅が額縁の中に見えてきましたよ。


f0155048_22455590.jpg
紅梅、うまい具合に満開のようです。
額縁の中に咲き誇っていますね。


f0155048_2246395.jpg
お堂をバックに、咲き誇る紅梅。


f0155048_22465725.jpg



f0155048_2247645.jpg
老木になってきましたが、今年も綺麗に花をつけてくれていました。


f0155048_22471639.jpg
ギュッと咲いていますね。
いい香りでした。


f0155048_22474890.jpg
白梅も負けていません。
枝先は少し花数が少ないものの、しっかり咲いてくれています。


f0155048_22481220.jpg
紅梅をバックに、白梅を。


f0155048_22482511.jpg
花がこちらを向いて歌っているようです(^-^)


f0155048_2248302.jpg
こんな具合に門を挟んで紅白梅が並んで咲いてくれるんですよね。


f0155048_22485177.jpg
折しも雨が降ってきたのですが、それがまた紅梅を色濃く引き立たせてくれます。


f0155048_2249850.jpg
豪華な紅白の競演ですね。


f0155048_2249285.jpg



f0155048_22495691.jpg
紅梅は向かって右上の方は枝枯れ。昨年もそうでした。
でも、全体としては最高潮の咲きっぷりでした。


f0155048_22505779.jpg
空に伸ばした枝に勢い良く花がついている様は本当に春の息吹を感じます。


f0155048_22511026.jpg
今年も元気に咲いてくれて良かった。


f0155048_22515594.jpg
雨が強くなってきました。
梅の木の下では雨宿りにはちょっと無理があります(笑)
元気よく枝を伸ばす紅梅の広がりを撮ってみました。


f0155048_225256.jpg
雨で枝が黒々としてくれたので、グッと花が引き締まって見えてくれます。


f0155048_22531047.jpg
最後にもう一度、満開の紅白梅が咲き競う様子を見て、興正寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-03-18 23:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23797754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-21 00:42
タイトル : 興正寺の紅白梅
 興正寺の紅白梅を観てきました。撮影日は3月6日です。ちょっとさかのぼります。朝から天気がよい日。最近いまひとつな天気が多い中、自分にとって貴重な青空。ここには紅白の梅が一本ずつあります。こうして観ると白がいまひとつにみえますが時間的に影で紅が引き立つ感じです。門の影を背景にしたらなよくわかりますね。上の一部が咲いていない感じです。それでも目線の高さはよく咲いていました。上の方でも場所によっては見事ですね。ああ、天気がいい!今年の桜巡り、天候に恵まれますように。ウメジロー撮れました。去年もこんなの撮っ...... more
Commented by prado9991 at 2015-03-18 23:19
こんばんは
お~、なかなかどうして見事な咲きっぷりじゃないですか。
盛り過ぎと思って行かなかったのですが、お写真を見て少し後悔しています。
門前に紅白並んで咲く姿はやはり立派なものですね。
威風堂々って感じがします。
Commented by cynchia at 2015-03-18 23:30
こんばんは、見事な紅白の梅ですね、
素晴らしいです。
Commented by miyakokoto at 2015-03-19 00:00
こんばんわぁ♪

 豪快な梅の木と言う雰囲気ですネ
紅白の梅が素晴らしいです!
穴場でしょうか!? 何時も魅せて頂き有難うございます。
Commented by kurese0535 at 2015-03-19 00:48
こんばんわです。
うわ、しまった!!先にあげられてしまいました!!
達人方々にこれされると記事あげしにくいんです。
雨の日だったんでですか。Katsuさんにしては珍しいですね〜。
やはり紅のほうは上のあたりが咲いてないんですよね。
今から記事上げします・・
Commented by arak_okano at 2015-03-19 06:32
雨のなか、梅の色も濃くなりましたね。どこを見ても、紅白紅白ですね、やっぱり春はバグースです。
Commented by mituamikko109 at 2015-03-19 11:29
立派で堂々とした紅白梅です。
私、思わず、「興正寺」ってどこ?って検索に走りました^^
京都は、お寺が多すぎますから、知らないとこがまだまだあります。
いつも、こちらを頼りにしてます~
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>pradoさん
盛り過ぎ、の情報もありましたが、例年この時期だし、
雨も降ったから散りも綺麗かな、と思って行きましたが、
なんのなんの、十分見頃でした。
色あせは雨のお陰でほとんど見られなかったし、紅梅の
上部は毎年咲かないので枝枯れだと思います。
存在感たっぷりの紅白梅、こうやって両方満開だと最高の
組み合わせですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>シンシアさん
紅白梅の存在感、とても素敵ですよね。
このお寺も、毎年楽しみにしている梅の隠れ名所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>miyakokotoさん
こちらはど~んと存在感のある二本の梅が美しくて、
門を挟んでの構図が絵になります。
歩いて西本願寺さんに向かう観光客は、梅に気づいて
入ってこられますが、普段は静かな静かなお寺です。
穴場ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>kureseさん
あ、先にあげちゃいましたか(笑)
雨だなぁと思っていたのですが、ここは雨で良かったかも
知れません。紅梅がやや色あせてきたかも、という情報だった
のですが、雨のお陰で色褪せはほとんど見受けられず、
瑞々しかったです。
紅梅の上の方は、以前から枝枯れしてしまってて、多分
もう咲かないですね。ちょっと寂しいですが、これだけ咲いて
くれれば十分です。ありがたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>アラックさん
紅梅の色が雨でグッと引き立ちましたよ~。
紅白梅が両方咲くのがこちらのいいところです。
程よい時期に行けてよかったです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-21 00:12
>mituamikkoさん
こちらは紅白梅が一本ずつ、というのがまたいいのですよね。
何本も豪華に咲くのも良いのですが、大きな木の存在感が
際立つようで、とても素敵なんです。
興正寺さん、西本願寺のすぐ南なんですが、西本願寺と
一体化しているように見えて、意外と知られてないかも
しれませんね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 光明院・雪景色(後編) 雪景色の寂光院 >>