ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪景色の寂光院

  
雪景色の寂光院_f0155048_22414169.jpg
寂光院はすっぽりと雪に包まれていました。

美しい雪景色、お届けします。

(※1月12日撮影)



雪景色の寂光院_f0155048_22372725.jpg
寂光院の参道下までやってきました。
てっぺんに見える、真っ白な四角。


雪景色の寂光院_f0155048_22374590.jpg
雪の華がとても繊細。
おや?門の額縁の中は、白飛びしているのではありません。


雪景色の寂光院_f0155048_22374837.jpg
ほら、本堂の屋根ですね。


雪景色の寂光院_f0155048_22375771.jpg
全容がみえました。
これは見事!来た甲斐がありました。


雪景色の寂光院_f0155048_22343260.jpg
まだ雪が降り続く寂光院境内。
背景となる山の木々も雪の華がいっぱい。


雪景色の寂光院_f0155048_22404924.jpg
夏場に綺麗な花をつけるサルスベリも雪のコーティングで存在感を示しています。
点前は秀吉好みの南蛮灯籠。


雪景色の寂光院_f0155048_22422045.jpg
背後に迫る山々と一体となった雪景色。これは美しいです。


雪景色の寂光院_f0155048_22425621.jpg
池の方も真っ白。


雪景色の寂光院_f0155048_22425913.jpg
手前には南天。
真っ白に染まる境内のなかで、池だけがポッカリと開いた穴のようです。


雪景色の寂光院_f0155048_22434227.jpg
本堂にお参り後、門に向かって。
太陽の光はありますが、雪が降り続いている状態です。


雪景色の寂光院_f0155048_22434773.jpg
境内一面がこんな雪景色に。
贅沢な独り占めでした。


雪景色の寂光院_f0155048_2244713.jpg
本堂横の池のほとり。
この細かい枝の雪の華が最高!


雪景色の寂光院_f0155048_22441082.jpg
手前の山茶花も凍てついていました。


雪景色の寂光院_f0155048_22443611.jpg
南天のいけ花と、映り込む雪景色。


雪景色の寂光院_f0155048_22474386.jpg
さぁ、ぐるっと回って帰りましょうか。
まずは門前から・・・


雪景色の寂光院_f0155048_22475994.jpg
振り返って見上げる本堂。
迫力があります。


雪景色の寂光院_f0155048_2247504.jpg
池を越えて奥へ。


雪景色の寂光院_f0155048_2248596.jpg
鐘楼の回りの雪の華も素晴らしい。


雪景色の寂光院_f0155048_2248123.jpg
境内の奥には、御庵室遺蹟の碑。
壇ノ浦で死にきれず救われた建礼門院が、庵を結んだ場所。
苔の上にはパウダーシュガーのように雪が。


雪景色の寂光院_f0155048_22483888.jpg
さぁ、参道を降りて行きましょう。
太陽の光が上から降ってきましたよ(^-^)


雪景色の寂光院_f0155048_22491333.jpg
おっと、こちらを忘れていました。
茶室、「孤雲」です。


雪景色の寂光院_f0155048_22494477.jpg
昭和天皇の即位の御大典で用いられた部材によって作られた茶室。
見事な雪の華に彩られた絶景となっていました。

雪景色の寂光院。感激の訪問となりました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-17 23:12 | 京都(Kyoto) | Trackback