ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

先駆け桜(JR桃山駅)

  
先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21331410.jpg
早咲きの桜はいろいろありますが、私のスタートはいつもこの桜。

JR桃山駅のすぐそばに咲くこの桜、早くも満開を迎えました。

(※3月8日、14日撮影)






先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21344813.jpg
先週は寒波が来て、3月とは思えない寒さでしたね。
でも、そんな中、目を疑うような満開状態の桜が一本。
JR桃山駅のホームに咲いているんです。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_2137840.jpg
見事満開!
カンザクラの一種で、雑種と言われています。
ほんのりピンク色。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21372394.jpg
JRの緑色の車体に、この淡い色がよく似合います。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21392187.jpg
圧倒的な花数。
まだ気温は低いのですが、既にここだけは春爛漫。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21422449.jpg
西に傾いた太陽が顔を出すと、色を増す桜達。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21424082.jpg
青空も出てくれて嬉しいなぁ。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21434522.jpg
嬉しいのは私だけではなかったようです。
太陽が顔を出した途端に、10羽ほどのメジロがやってきました。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_2144427.jpg
ウメジロならぬ、サクラメジロ。
花の蜜をついばんでいます。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21454119.jpg
桜の花の中、楽しそうなメジロたち。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21454913.jpg
この子は花をついばみもせず、ずっと歌っていましたよ。可愛い子です。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21461453.jpg
見上げる桜。
JRに乗り降りする人もみんなこの桜を見上げていきます。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_2147866.jpg
でも、普通電車しか止まらない駅。
みやこ路快速の車窓では、あっという間に過ぎ去ってしまいます。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_21492896.jpg
春を一足早く謳歌するこの桜。
この駅を利用する人、そして普通電車に乗ってこの駅を訪れた人に、この勇姿を見せてくれていました。


先駆け桜(JR桃山駅)_f0155048_2284756.jpg
再び西日が強く輝きました。

照らしだされる桜達。温かい春はもうすぐだと告げてくれていましたよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-03-26 00:27
タイトル : JR桃山駅の桜
 JR桃山駅に咲く桜を観てきました。撮影日は3月8日です。観てきましたといってももう、日にちがだいぶたっています。数年前にいつもお世話になっている花景色のKatsuさんのところで知って近いから行こうと思っていましたが咲くのが無茶苦茶早くて忘れていました。今年はこの近所に住む知り合いから咲き具合を教えてもらいなんとか行けました。といっても途中で連絡がどだえたり、行ける日があまりなかったことからこの日に!全体的に7分はこえていました。天気は今ひとつ。JR桃山駅にある超早咲き桜でした。おまけ。3月20日朝。...... more
by kwc_photo | 2015-03-16 19:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)