ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京都・東山花灯路2015

  
京都・東山花灯路2015_f0155048_12103174.jpg
会期は本日まででしたね。
今年はほとんど出かけられませんでしたが、花灯路、行ってきました~。





京都・東山花灯路2015_f0155048_12104079.jpg
法観寺五重塔。
通称「八坂の塔」も綺麗にライトアップされます。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12104341.jpg
この塔の横を抜けて・・・


京都・東山花灯路2015_f0155048_12104717.jpg
文の助茶屋横を通り・・・


京都・東山花灯路2015_f0155048_1211365.jpg
少し上がったところからこの八坂の塔を見るポイントが素敵なんです。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12115152.jpg
灯籠が並ぶ様子も美しい。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12121527.jpg



京都・東山花灯路2015_f0155048_12122965.jpg
次は石塀小路へやって来ました。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12123174.jpg
こうやって見るとわかりやすいですが、この石塀小路のクランクのところの灯籠は、他とは少し違うんですね。


京都・東山花灯路2015_f0155048_1212567.jpg



京都・東山花灯路2015_f0155048_1213566.jpg
やはり石畳に板塀、犬矢来が揃うこのクランクは一番雰囲気がありますね。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12132087.jpg
竹中さんの横を彩る灯籠も少しデザインが違うものです。
ちょっとスタイリッシュですね(^-^)


京都・東山花灯路2015_f0155048_12141752.jpg
圓徳院さん前へ。
並ぶ灯籠が素敵です。おや?


京都・東山花灯路2015_f0155048_12143795.jpg
圓徳院さんではプロジェクターを使った映像展示も。
お坊さんが「お疲れ様です~」と挨拶してくださって、お寺へ入っていかれました。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12145222.jpg
石塀小路のサインをいれて。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12153814.jpg
最後はモノクロで。


京都・東山花灯路2015_f0155048_12154921.jpg
灯籠の並ぶ様子はモノクロでも絵になりますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-03-15 23:41
タイトル : 京都東山花灯路 石塀小路
 花の雨  ねねの道から  石塀小路に入る。  曲がりくねった道の先、  灯路に導かれ  進んでいく。  田舎亭の角を曲がり    下河原通まで一度抜けて、  ねねの道に戻ったら  偶然にも人影が途切れた。... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-03-18 09:58
タイトル : 東山花灯路2015 ~八坂の塔~
浮かび上がる八坂の塔 灯された灯籠と続く石畳と八坂の塔。 静寂の中で広がる美しい風景に魅了されます。 塔の下には見事な生け花が飾られていました。 雨の日に訪れると石畳が濡れて、更に美しい風景が広がりました。 この風景が広がると思わず、魅了されると思います。 3月10日は季節外れの雪が舞っており 花灯路と雪が共演を眺める事が出来ました。 雪舞う八坂の塔、貴重な風景が広がりました。 様々な表情を見せてくれた八坂の塔の風景に癒されました。 ... more
by kwc_photo | 2015-03-15 21:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)