宝泉院・雪の華
          
f0155048_2281816.jpg
この日の宝泉院は本当に綺麗でした。
枝についた繊細な雪の華、満開です(^-^)

(※1月12日撮影)






f0155048_2271365.jpg
勝林院を横目に見ながら歩くこの光景。
見事な雪の華に期待が膨らみます。


f0155048_2264827.jpg
十分な積雪量を確認。
宝泉院さんのお庭の雪景色、綺麗だろうなぁ。


f0155048_2271779.jpg
五葉松は白い雪山みたいになっています。
一面真っ白です。


f0155048_227376.jpg
お地蔵様のよだれかけとお供えのみかんがモノクロの世界に色を添えてくれています。


f0155048_2273363.jpg
竹垣に積もった雪の高さが積雪量を表していますね。


f0155048_2275914.jpg
さぁ、やってまいりました。
盤桓園はやっぱりこうやって額縁で楽しみたいですね。
実光院はガラス戸が閉まっていましたが、こちらは開け放って頂いていました。


f0155048_2261951.jpg
枝が一本一本コーティングされたような、繊細な雪の華。
モミジやミツマタの木が美しい雪のオブジェと化しています。


f0155048_2283282.jpg
静かです。
ここのお庭は本当に落ち着きますね。


f0155048_2284085.jpg
色々な額縁光景が楽しめるお庭。


f0155048_229967.jpg
水琴窟も凍てついていました。
圧倒的な雪景色です。


f0155048_2291750.jpg
手水鉢の回りはミツマタの木。
そろそろ花を咲かせている頃です。
奥の木々の雪化粧も美しいですね。


f0155048_2293280.jpg
正面はモミジ。
2014年は大原の紅葉まで足を伸ばせなかったのですが、雪景色をこうして楽しめて満足。


f0155048_2293421.jpg
五葉松の力強い幹も雪がお化粧してくれています。


f0155048_2294570.jpg
さぁ、広々としたお部屋を楽しませていただいたら・・・


f0155048_2210929.jpg
特等席からこの光景を見ながらお茶をいただきます。


f0155048_2210218.jpg
朝ごはんを食べてなかったので、ここでの一服は本当に美味しかった(^-^)
雪の日の寒さも、この温かいお薄で癒やされましたよ。


f0155048_22103615.jpg
外はまだ雪が降り続いているようです。


f0155048_22105766.jpg
鶴亀の庭へ。
おお、結構な降り方ですね。しかし、綺麗だ~。


f0155048_22112288.jpg
鶴亀の庭も、鶴も亀もわからないくらい雪に埋もれていました。


f0155048_22113053.jpg
池にも雪の華が映りこみます。


f0155048_22115797.jpg
サルスベリやモミジも真っ白。
さぁ、この光景を見たら、次は・・・


f0155048_22122888.jpg
囲炉裏の間へ。
こちらも奥のガラス戸が額縁となって、雪景色が楽しめました。


f0155048_22123548.jpg
程よい積もり具合です。
しばし暖を取らせていただき、外へ出ましょう。


f0155048_22131448.jpg
お次は外庭、宝楽園です。
朝のお客さんの足あとがあったようですが、降り続く雪がそれを再度塗りつぶしていきます。


f0155048_22132374.jpg
雪の華をまとった枝が折り重なるように・・・
本当に綺麗!感激の光景です。


f0155048_22133448.jpg
どちらを向いても満開の雪の華。


f0155048_2214478.jpg
足あともほぼ消えていきました。
って、私がまたつけてしまいましたがね(^^ゞ


f0155048_2214153.jpg
リズムを刻むような踏み石の列も雪化粧。


f0155048_22142468.jpg
いやはや、すっぽりと雪に覆われた宝楽園。見事です。


f0155048_22151296.jpg
この特徴的な手水鉢も、もはや雪のオブジェですね。


f0155048_22152167.jpg
雪の華をフレームにしてみました。


f0155048_22154468.jpg
美しき宝楽園。
普段より雪の時が好きです(^-^)


f0155048_22155941.jpg
最後にもう一度雪の華が咲き乱れるお庭を振り返って、宝泉院を後にしました。
by kwc_photo | 2015-03-14 22:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23782089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2015-03-14 23:06
kwc_photoさん、こんばんはです。
お~、懐かしい宝泉院の雪景色ですね~。
もうあれから2ヶ月経つんですね。
雪景色の宝楽園、今回初めて見ました。
今まで雪が積もりすぎて拝観出来なかったので。
自分が付けた足跡も殆ど分からないくらいに又積もっていたんですね!
Commented by cynchia at 2015-03-14 23:09
こんばんは、素晴らしいです!
いつもありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2015-03-14 23:39
こんばんは
雪の宝泉院は本当に良いですよね。
額縁雪景色、たまらないですよね~。
宝楽園は、前回は降り過ぎて見られなかったんで今回行けてとてもラッキーでした。
やっぱり画になる宝泉院ですね。
Commented by revoir-dima at 2015-03-15 00:37
これは綺麗ですねぇ。
ここは新緑のライトアップなど、雪以外の季節にしか行ったことがありませんので、雪景色は見たことが無いんです。
水墨画のようで、美しいですね!
Commented by arak_okano at 2015-03-15 07:19
寒い寒い寒い、特等席からにバグースです。
いや、やっぱり京都へ行きたいです。
Commented by kirafune at 2015-03-15 17:08
1枚目からやられました~。
凄い迫力で、雪の宝泉院が目の前に・・・。
永久保存しておきたい。
これほどの雪景色は滅多に見られないので、
拝見できてうれしいです。
Commented by nihon-burari at 2015-03-15 17:08
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by deepseasons at 2015-03-15 19:51
こんばんは〜
額縁は、四季を通してそれぞれ趣きがありますが、
やっぱり雪景が一番かなあ〜
冷たい空気が室内まで流れこみ、程よい緊張感が漂いますね。
外のお庭もいい塩梅の積もり具合ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-03-15 20:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素晴らしい光景・・・堪能いたしました。
居ながらにして魅せて頂き有難うございました。
本来は行きたい所ですが・・・この雪では・・・もう何年行って
無いでしょうか・・・
独り占め出来てそれも良かったですネ 中々出来る事では無いので
本当にお疲れ様でした。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:20
>dejikajiさん
早くも2ヶ月経ってしまいました(笑)
寒の戻りがあったので、まだ違和感なく見られますね(笑)
宝楽園、先に入られたdejikajiの足あとは、ほとんど見えなく
なるくらい降りました。
車できていた私はめっちゃ焦りましたけどね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:20
>シンシアさん
ありがとうございます~!
見事な雪景色の宝泉院でした。
外庭も内庭も素晴らしかったです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:20
>pradoさん
宝楽園、前回は通行止めだったんですね。
私もそうでしたが、アイゼンつけてならいいですよ~、
滑らないようにしてくださいね~、と言っていただき、
入らせてもらいました(笑)
今回は本当に素敵な光景が広がりましたね。
定番の額縁もいっぱい色々アングル変えて撮らせて
いただけました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>revoir-dimaさん
ありがとうございます~。
新緑のライトアップ、今年も予定されているようですが、
やっぱり秋冬が綺麗だなぁと思う私です。
緑も綺麗ですけどね~。
本当にモノクロの世界になってしまった宝泉院、堪能でした!
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>アラックさん
先日、寒さがぶり返したので、雪景色も違和感ないですかね(笑)
この日はあまりたくさんの観光客が訪れていなかったので、
ゆっくり楽しめました。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>kirafuneさん
私も一枚目、気に入っています。五葉松、そして雪の華が
びっしりのモミジやミツマタ、竹・・・本当に美しい
光景でしたよ。
左右対称の6枚目がメジャーな撮り方ですが、今回は
私としては1枚目が一番気に入ってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>nihon-burariさん
ありがとうございます。
大原の雪景色は京都の風景としては珍しいものではないのですが、
ここまで綺麗な雪の華は久しぶりでした。
雪が降り始めたのはうれしい誤算でした。ちょっと焦りましたが(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>deepseasonsさん
ここは雪景色の額縁が本当によく似合うお庭ですね。
雪の華が万遍なくつくからでしょうかね。
鶴亀の庭も、囲炉裏の間から見えるお庭も、
そして宝楽園も・・・いろいろなお庭の雪景色が
楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 21:21
>miyakokotoさん
ありがとうございます~。
この日は市内の雪はほとんどなくて、大原を目指す
ことにしたのですが、大原ではかなり雪が降り始めて
ビックリしました。
でも、この光景はその天候ならでは!でしたよ。
本当に美しい雪景色の額縁光景でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京都・東山花灯路2015 東山職人3DAYS(祇園東・富... >>