梅咲く雲龍院(泉涌寺塔頭)
          
f0155048_23275931.jpg
今年の悟りの窓の紅梅はよく咲いてくれました。
春の訪れを感じさせてくれる梅の花。雲龍院でいち早く楽しんできました。






f0155048_23281496.jpg
雲龍院さんに到着。
参道の向こうに見えるのは・・・


f0155048_2328187.jpg
立派な枝ぶりの白梅です。
奥のはねず梅はまだ蕾。今月後半が見頃ですね。


f0155048_23283017.jpg
鐘楼横の白梅も元気に花を咲かせています。
咲きっぷりが何とも可愛らしい。舞妓さんの簪みたいです。


f0155048_23283853.jpg
奥の裏庭にも素晴らしい枝ぶりの白梅があります。
これまた素晴らしい咲きっぷりでした。


f0155048_23284063.jpg
雨のお陰で面白い模様が描かれた坪庭。
屋根と屋根の間から落ちた雨粒が、砂庭にラインを描いたんですね(^-^)


f0155048_23291738.jpg
色紙の窓は、この季節は特に花はなし。
緑が綺麗です。


f0155048_23285348.jpg
可愛らしい背丈の紅梅が咲いています。


f0155048_23301332.jpg
緑の中にまさに紅一点。
お庭に春の気配を放っていますね。


f0155048_23302268.jpg
雪見窓からも顔を覗かしてくれている紅梅。


f0155048_23303376.jpg
広々と撮らせていただきました。


f0155048_23311588.jpg
さぁ、お楽しみの悟りの窓。
紅梅が満開を迎えていました。

磨かれた床の間にも紅梅の赤さが反射しています。


f0155048_23333723.jpg
足元にはこの紅梅の子供の木でしょうか。
小さな紅梅が花をつけていましたよ。


f0155048_23334660.jpg
枯れ枝が目立っていたこの梅の木。
今年の花つきはなかなか見事。
元気を取り戻してくれたように感じられました。


f0155048_23344671.jpg
正面から、少し見上げ気味に。
枝ぶりも見えて、なかなかいいアングル。


f0155048_23354366.jpg
超広角でグッと寄って見ると、足元の紅梅とのコラボも悟りの窓の額縁に入りました。


f0155048_23362583.jpg
最後は源光庵の悟りの窓のように、全部開けてまん丸に。
なるほど、これぞ悟りの窓かもしれません(^-^)


f0155048_23364461.jpg
このお庭の全容です。
本当に満開になっていますね。
下の方は枯れ枝が目立ちますが、これだけ咲いてくれたことに感謝。



f0155048_23365576.jpg
最後は本堂から鐘楼横の白梅を見下ろしてみました。
手前の河津桜は蕾がいっぱい。今週末あたりから咲き始めそうですよ。

昨日の冬景色からの、春だより。楽しんでいただけましたでしょうか(^-^)
by kwc_photo | 2015-03-12 23:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23771242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-15 22:30
タイトル : 雲龍院の紅梅
 老いても・・・  門のムコウの白梅に誘われて  雲龍院を訪れた。  本堂をお参りし、  大輪の間、  れんげの間と  静かに  書院を巡った。  更に  月窓の間、  そして、悟りの間、  老いても美しい紅梅をしばらく眺め  癒されて  西日に照らされた参道を帰った。... more
Commented by prado9991 at 2015-03-12 23:31
こんばんは
すっかり定着したこのシリーズ、特許なみですね。
先週、行きそびれました~
お写真を見てやっぱり行けば良かったと後悔しています。
今週末は行けないので今年は諦めますが、来年は是非訪れてみたいと思っています。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-12 23:36 x
雨上がり、いいですね。しっとり感が何とも言えません。
河津桜、咲き始めに行ってきました。
来週、再訪必須ですわ(^_^;)
悟りの窓、丸くしてみるのを忘れたのが残念です。
Commented by arak_okano at 2015-03-13 06:28
雲龍院さんの梅が満開になりましたね、こんなジャストミートに訪れるのはサスガニKWCさんですね、見せていただきありがとうございます、バグースです。
桜にはいけると思います。
Commented by rollingwest at 2015-03-13 07:38
泉涌寺はまだ行ったことがありません。数々のお宝物がある素晴らしいお寺のようですね!
Commented by cynchia at 2015-03-13 08:26
おはようございます!
梅のアクセントが素晴らしいです!
Commented by ericanada at 2015-03-13 08:57
素晴らしく手入れされているお庭ですね。
やっぱり京都だなあ。
風情がありますね。
こっちの木って、バチバチ切られていて、
え~いジャマだからここ切っちゃえ~って感じなんで木がかわいそうです。
Commented by kurese0535 at 2015-03-13 11:20
おはようございます。
あれ、同じ記事?と一瞬騙されました(^^)
セットで見ると素晴らしさも楽しさも
倍増ですね(^^)
すごく楽しませていだだきました(^^)
Commented by deepseasons at 2015-03-13 16:31
こんにちは〜
やっぱり紅梅は、今年は花数が多かったですよね。
老木なのでもう厳しいかなと思っていましたが、「老いてもなお美しい」ですね。
色紙の一番左は白椿だったと思いますが、早咲きだったかなあ〜
これからも雲龍院は、しばらく花景色が続きますね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>pradoさん
このシリーズ、ちょっと出しそびれた記事を出すには
バッチリです(笑)。とはいえ、なかなか狙って撮りに行くのは
難しいので、うまく季節感を変えて撮りに行けたらこのパターン
ですね。
来週は河津に紅梅がきっと満開ですよ。いや、もうしだれ桜が
咲き始めてしまいますかね~(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>阿修羅王さん
河津、今週が冷えたのでまだ満開にならなかったようです。
来週、梅と河津で訪問予定です。
悟りの窓は最後の最後でまん丸にしてみませんか?と
お願いして、開けさせてもらいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>アラックさん
ありがとうございます。ホントにいいタイミングでした。
満開とは聞いていましたが、ここまで咲いてくれているとは
驚きでしたよ。老木のパワーに感激です。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>rollignwestさん
雲龍院さん、紅梅が満開と聞いて行ってきました。
ポツポツ咲きの満開だろうと思っていたのですが、こんなに咲いて
くれているとは!ビックリでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>シンシアさん
梅がこの窓から見えてくれるのが見どころなんですよね~。
でも、ここ数年、梅の花つきが悪くて、あまり紅梅が目立たなくて
寂しかったのです。
今年は復活の満開!素晴らしかったですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 10:59
>ericanadaさん
京都のお庭は手入れがキッチリ、ですよね~。
この老木の紅梅は、昨年までポツポツ咲きだったのですよ。
でも、今年は本当にたくさん花をつけてくれました。
残念に思っていたところだったので、復活に快哉を叫びました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 11:00
>kureseさん
キッチリ同じ構図で狙いましたよ(^-^)
冬春のバージョンは初でしたが、なかなかうまく行きました。
また次は梅ですね。河津も楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-15 11:00
>deepseasonsさん
紅梅、今年は本当に賑やかに咲いてくれました。
老木だけに、昨年まで心配していたのですが、今年は
勢いを盛り返しましたね。
見事な咲きっぷりに感激しました。
色紙の左は多分さざんかの白でしょうかね。もうほとんど
咲いていませんでした。
河津やはねず梅も楽しみですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 東山職人3DAYS(祇園東・富... 雲龍院・雪景色(泉涌寺塔頭) >>