智積院・梅花見
          
f0155048_22264219.jpg
今日は冷たい雪が降る一日でしたが、春はもうすぐそこまで。
智積院で梅花見を楽しみました(^-^)

(※3月7日、2月21日撮影)





f0155048_2227399.jpg
青空が広がった2月21日。
早咲きの梅が咲く智積院へ行ってきました。
白梅のいい香りが漂います。


f0155048_22272852.jpg
本当に良い青空。
Gメンよろしく一列に並んでこちらへ来られる一団、面白くて撮っちゃいました。


f0155048_22274738.jpg
お庭へ向かう角には枝振りの良い紅梅。
この紅梅もいつも早咲きです(^-^)。


f0155048_222866.jpg
そして、金堂向かって右手にも早咲きの紅梅。
いい香り&青空とのコントラストが清々しい~!


f0155048_22281827.jpg
これだけたくさんの花が楽しめたら、十分お花見ですね。


f0155048_22283873.jpg
金堂と白梅もよく似合います。


f0155048_22285188.jpg
濃い紅梅は6分咲きくらいでしたが、青空、一筋の雲と相まっていい光景でした。


f0155048_22292358.jpg
次に訪れたのは一週間後。
雨の日でした。
色の濃い紅梅は満開になっていました。


f0155048_22292742.jpg
この白梅も満開を保っていましたよ。


f0155048_22293061.jpg
大師堂をバックに、紅梅が綺麗。


f0155048_2229346.jpg
3月に入ると、金堂裏にも梅が咲くんです。


f0155048_22294452.jpg
白梅は7分咲き。
紅梅は蕾でした。


f0155048_22295177.jpg
このアングルだと白梅も紅梅も満開!


f0155048_22295849.jpg
静かに楽しめる智積院の梅は大好きなんです。


f0155048_22304220.jpg
最後は駐車場に向かう前に、明王殿前の白梅と紅梅を。

さぁ、梅は咲いたか、桜はまだかいな(^-^)

春が呼んでいますね。雪景色、早くアップしてしまわなくては(笑)
by kwc_photo | 2015-03-10 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23767053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-03-22 12:42
タイトル : 智積院の梅
 夕暮れ時に  智積院に寄ってみた。  大師堂に向かう参道に  金堂の裏手にも  西日を受けながら  梅が咲いていた。... more
Commented by cynchia at 2015-03-10 22:51
こんばんは、綺麗ですね。
この寒が緩んだら一挙に春でしょうね。
Commented by 阿修羅王 at 2015-03-11 05:50 x
快晴の日も雨の日も、どちらも捨てがたいのは、
きっと智積院のなせる技なんでしょうねぇ。
私も雪景色の現像さえ残っているし、
どうにもこうにもなりませんわ(T_T)
行事は多いし、現像は追いつかないし、
お出かけをセーブせねば・・・
Commented by arak_okano at 2015-03-11 06:32
青空に紅白の梅が見事に咲き揃いましたね、バグースです。アラック、今年の梅の京都は諦めました。
Commented by rollingwest at 2015-03-11 07:16
全国的な冬戻り状態ですが、本格的な春ももうすぐそこですね。梅の花も凄い!小生も来週に地元の川崎横浜の満開桜の記事を載せますね!で1年前の写真なんですけど・・(苦笑) 昨年公開し損ねた春爛漫写真の数々を戦後70周年の平和な風景と掛け合わせて記事を今書いているところです。
Commented by youpv at 2015-03-11 09:47
おはようございます~。
晴れの日も素敵ですが、
雨の日の方が梅の色が出ている
ような気がしますね。
私も2回訪れましたよ~。
Commented by dejikaji at 2015-03-11 20:37
kwc_photoさん、こんばんはです。
あら、智積院さんでも梅が楽しめるんですか?知りませんでした~(汗
こちらは桜に、紫陽花に、紅葉にとホンマに一年を通して楽しめるお寺さんなんですね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:50
>シンシアさん
ホントですね。まさかの3月の降雪でしたが、この寒さを
抜けると、春が一気に加速しそうですね。
梅も本番です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:52
>阿修羅王さん
そうなんです。智積院、大好きなもんで天候に関わらず
出向いてしまいます(^-^)
智積院の梅、正面は早咲き、裏は遅咲きなんで、結構長く
楽しめますよね~。そろそろ裏の梅も咲きそろいそうな
感じです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:53
>アラックさん
やっぱり紅梅は青空で撮りたいですよね。
何とか朝イチの青空をモノにしてきました。
今年は城南宮をのぞいて、ちょっと梅の咲きっぷりに
勢いがない感じがします。咲くタイミングで寒さがきた
からでしょうかね。桜のころ、お待ちしてます~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:54
>youpvさん
唐棣色した紅梅は、青空がよく似合いますよね。
そして、雨の日はしっとりと真っ赤な紅梅がさらに色を濃く
してくれます。
私の京都市内出動ルートなので、ついつい立ち寄ってしまう
智積院ですが、四季折々、本当に綺麗です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:55
>dejikajiさん
智積院さんの梅はちょっと早めから咲き始めるので、
私の梅撮影はここからはじまることが多いです(^-^)
今年も綺麗に咲いてくれました。
まだ金堂裏の梅がこれから満開ですので、ぜひ足を運んで
みて下さいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-14 22:57
>rollingwestさん
ホント、嘘みたいに寒さが戻ってきてビックリの今週でしたが、
春は確実に進んできていますね。
梅の花が咲きそろうと、春の花が一斉にスイッチが入った
みたいに咲き始めますね。
桜爛漫の記事、楽しみにしていますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲龍院・雪景色(泉涌寺塔頭) 光明院・雪景色(前編) >>