ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

智積院・梅花見

  
智積院・梅花見_f0155048_22264219.jpg
今日は冷たい雪が降る一日でしたが、春はもうすぐそこまで。
智積院で梅花見を楽しみました(^-^)

(※3月7日、2月21日撮影)





智積院・梅花見_f0155048_2227399.jpg
青空が広がった2月21日。
早咲きの梅が咲く智積院へ行ってきました。
白梅のいい香りが漂います。


智積院・梅花見_f0155048_22272852.jpg
本当に良い青空。
Gメンよろしく一列に並んでこちらへ来られる一団、面白くて撮っちゃいました。


智積院・梅花見_f0155048_22274738.jpg
お庭へ向かう角には枝振りの良い紅梅。
この紅梅もいつも早咲きです(^-^)。


智積院・梅花見_f0155048_222866.jpg
そして、金堂向かって右手にも早咲きの紅梅。
いい香り&青空とのコントラストが清々しい~!


智積院・梅花見_f0155048_22281827.jpg
これだけたくさんの花が楽しめたら、十分お花見ですね。


智積院・梅花見_f0155048_22283873.jpg
金堂と白梅もよく似合います。


智積院・梅花見_f0155048_22285188.jpg
濃い紅梅は6分咲きくらいでしたが、青空、一筋の雲と相まっていい光景でした。


智積院・梅花見_f0155048_22292358.jpg
次に訪れたのは一週間後。
雨の日でした。
色の濃い紅梅は満開になっていました。


智積院・梅花見_f0155048_22292742.jpg
この白梅も満開を保っていましたよ。


智積院・梅花見_f0155048_22293061.jpg
大師堂をバックに、紅梅が綺麗。


智積院・梅花見_f0155048_2229346.jpg
3月に入ると、金堂裏にも梅が咲くんです。


智積院・梅花見_f0155048_22294452.jpg
白梅は7分咲き。
紅梅は蕾でした。


智積院・梅花見_f0155048_22295177.jpg
このアングルだと白梅も紅梅も満開!


智積院・梅花見_f0155048_22295849.jpg
静かに楽しめる智積院の梅は大好きなんです。


智積院・梅花見_f0155048_22304220.jpg
最後は駐車場に向かう前に、明王殿前の白梅と紅梅を。

さぁ、梅は咲いたか、桜はまだかいな(^-^)

春が呼んでいますね。雪景色、早くアップしてしまわなくては(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-03-22 12:42
タイトル : 智積院の梅
 夕暮れ時に  智積院に寄ってみた。  大師堂に向かう参道に  金堂の裏手にも  西日を受けながら  梅が咲いていた。... more
by kwc_photo | 2015-03-10 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)