光明院・雪景色(前編)
          
f0155048_237157.jpg
光明院でこれだけ積もった姿を見るのは初めてでした。

光明院・雪景色。二編に分けてお届けします(^-^)


※光明院・雪景色(前編) はこちら。





f0155048_2377100.jpg
開門前に到着。
新聞配達の人がつけた足あとだけが残っていました。


f0155048_23171191.jpg
お寺に入ると、三尊石に雪が積もった姿が目に飛び込んできました。


f0155048_23172079.jpg
これは素晴らしい!
秋、美しい紅葉だった木々は、真っ白な雪の華を咲かせていました。


f0155048_23193267.jpg
やはりこのアングルは欠かせないですね。


f0155048_23193687.jpg
本堂方面も見事な雪景色。


f0155048_23215515.jpg
言葉は要らないくらい、パーフェクトな雪景色でした。


f0155048_23222065.jpg
秋も撮った構図。
雪見窓が、文字通りの雪見窓になりました(^-^)


f0155048_23223128.jpg
一部屋ずつ雪見窓を眺めましょう。
まずは右側のお部屋。


f0155048_23233276.jpg
次は左側のお部屋です。
うーん、見事。


f0155048_2324049.jpg
もちろん、開けさせていただきます(^-^)


f0155048_2324992.jpg
わぁ、青空も広がってきていましたよ。
最高の雪景色となりました。


f0155048_2325028.jpg
振り返ると雪見窓に映り込みが。


f0155048_23252365.jpg
朝日が登り始め、木々から光が入ってくる瞬間。
本当に美しい逆像が映りこみました。


f0155048_23261050.jpg
手水鉢も凍っています。


f0155048_23302089.jpg
再びこちらのお部屋へ。


f0155048_2331325.jpg
今日はどう撮っても絵になるくらい、いい雪景色です(^-^)


f0155048_23395127.jpg



f0155048_23415797.jpg
青石も今日ばかりは雪のモニュメントですね。


f0155048_23433315.jpg
右のガラス窓には映りこみまで入って・・・
広々と雪景色を楽しめたこのお部屋は、本当に夢の様な空間でした。

後編は、網代窓のお部屋、そして本堂へ向かいます。
by kwc_photo | 2015-03-09 21:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23759274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2015-03-09 21:13
こんばんは。
ここまで積もる事は滅多にないですので
非常にレアな風景を眺められましたね(^^)

雪の時は体がいくつも欲しいと毎回感じます(^^)
Commented by prado9991 at 2015-03-09 21:41
こんばんは
この日は、本当に素晴らしい日でしたね。
それだけ積もる光明院はめったに無いですもんね。
4枚目の構図は、気が付かなかったな~今度試してみます。
紅葉とのコラボシリーズ、定着してきましたね。
Commented by cynchia at 2015-03-09 22:13
こんばんは、素晴らしい。
紅葉も雪も色々な景観が楽しめますね。
Commented by G7_2007 at 2015-03-09 23:46
前回の紅葉と今回の雪景色の連投、お見事です!!
日本に四季があってよかったと感じさせる写真に魅せられました...
Commented by arak_okano at 2015-03-10 06:32
光明院さんがこんなに広いとは、マジックですね、お見事バグースです。ああ、京都へ行きたいな。
Commented by lecouple at 2015-03-10 06:52 x
おはようございます。
ひぇ~、と思うような凄い雪の量です。
紅葉と雪景色の連続掲載、秋と冬の光景を楽しめました。 m(_ _)m
Commented by miyakokoto at 2015-03-10 21:36
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄い光景ですネ 独り占めは又この上無い幸せですネ
朝早く大変努力で・・・魅せて頂き有難うございます。
京都は今年何度も降ったのでしょうか?
今日、明日も京都は雪が積もるようですネ
お疲れ様でした。
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:21
>youpvさん
東福寺界隈の雪の量は、今までにない感じでしたので
レアでしたね。お正月だったので拝観が始まっていない
寺院がいくつかあったのが残念でしたが、光明院だけでも
かなり楽しめました。
雪、どこを狙うか迷いますよね。私のパターンは来年から
紅葉とセットパターンを優先になるかもしれません(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>pradoさん
朝からめくるめく雪景色に酔いしれる一日でしたね。
お昼からもまだ雪が残ってくれていたのが嬉しかったですが、
やっぱり朝イチの東福寺、光明院は最高でした。
来年から、紅葉の記事が残っている分を確認して雪景色を
撮りに行く場所を狙う形を考えたいと思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>シンシアさん
ありがとうございます~!
このお庭は四季を通じていろいろと光景が楽しめる素敵な
お庭で、大のお気に入りです。春景色も楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>G7さん
連続掲載、ちょっとおもしろかったでしょ~?
このパターン、お正月明けから何度かシリーズ化しました。
紅葉の記事が残っているときは、このパターンを使おうと
思いましたよ。例年2月、3月まで紅葉アップが残ってしまうので(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>アラックさん
光明院さんのお庭、広く撮れば結構な開放感がありますよ~。
特に雪でいろいろなものが隠れているので、広々として見えますね。
京都の雪はどうやら今日が降り納めですので、また来シーズンです。
梅はともかく、桜のころはまた楽しんでくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>lecoupleさん
ホント、ここのお庭でこれほど積もったのは初めて見ました。
枯山水としては何だかわからない状態になっていますが、
ここは庭石が多いので面白い絵になっていますね。
紅葉との連続掲載、ちょっとおもしろかったです。
次は春景色との連続掲載を予定です(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-11 12:22
>miyakokotoさん
この日は本当にたくさんの雪が降りました。
東福寺界隈も驚くほどの雪景色でしたよ。
今年は爆弾低気圧が流行語になるほど、寒波が
何度もありましたね。さすがに昨日今日の寒波
では積もるほどの雪にはならなかったですが、
昨日も吹雪いていましたね~(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 智積院・梅花見 Finale!京都の紅葉201... >>