ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色

  
Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_14154773.jpg
梅も咲いて、春の声が聞こえ始めたこの週末ですが、
ついに(やっと)2014年の紅葉アップにフィナーレを告げたいと思います。
大トリは私の大好きなお庭、東福寺塔頭・光明院です。

(※11月29日撮影)






Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_2184178.jpg
早朝の光明院。
雨でした。
お寺のお母さんが門を開けてくださいましたよ。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_2111409.jpg
この光景を待っていたのです。
光明院の紅葉は遅めにピークを迎えます。満を持しての訪問、しかも雨です(^-^)。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21114427.jpg
三尊石の向こうに燃える紅葉。
最高の景色ですね。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21122559.jpg
ここのお庭はやっぱりこのお部屋から。
一番乗りでしたので、自分で障子を開けさせてもらいます。
まずはこの感じで。
それぞれの額縁に見える紅葉、赤とオレンジにわかれました。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21124158.jpg
左を広く開けてみました。
これはこれで素敵。
トップ写真はお庭が一番広く見えるように開けさせてもらったものです。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21131119.jpg
このお庭は三尊石が三組。
本堂方面を向いて、広く額縁にして撮ってみました。
苔も雨を含んで青々。いい条件です。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21155574.jpg
杉の一枚板を使った廊下も見事。
さぁ、次のお部屋に移りましょう。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21163463.jpg
こちらは雪見窓による額縁。
見事な紅葉パノラマになりました。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_2117715.jpg
鮮やかな紅葉が雨で艶めいていました。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21174466.jpg
戸を開けると、お庭の様子がよくわかります。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21174861.jpg
苔と白砂、そして青石を使った重森三玲のお庭。
四季を通じて本当に美しいお庭です。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21183661.jpg
手水鉢もいい味を出してくれていました。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21225292.jpg
さぁ、次は網代窓で有名なこのお部屋。
山の稜線を連想させるこのデザインはさすが重森三玲。
そして、今日はここから見える三尊石の背景は紅葉です。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21225643.jpg
こちらも雪見窓越しに紅葉に彩られたお庭のパノラマを。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_2124221.jpg
こうやって戸を開けると、悟りの窓と迷いの窓のようにも見えるんです。
紅葉の美しさにウットリしますね。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21245880.jpg
一人この光景を楽しむ、とても贅沢な時間。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21272921.jpg
雨が降り続けているので、ゆっくり過ごさせてもらいました。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_2127574.jpg
最後は本堂へ。
ここもまた額縁にしてみましょう。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21284312.jpg
雨が降っていることもあって、非常に静か。
パラパラと雨が草木を叩く音だけが響きます。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21292335.jpg
おや・・・
降りしきる雨は、ピークを迎えていた紅葉を散らし始めたようです。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_213001.jpg
小一時間の間に、みるみる苔に降り注いだ紅葉。
あまりの鮮やかさに息を呑む光景でした。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21303441.jpg
紅葉のピークに散り紅葉まで。
秋の終わりを告げるかのように降る雨は、最高の紅葉光景を作り上げてくれたようです。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21311975.jpg
しっとり濡れた石に、青さを蘇らせた苔。
美しい紅葉と相まって、一枚の絵のような光景です。


Finale!京都の紅葉2014 光明院・散り景色_f0155048_21324254.jpg
最後に本堂の真ん中からお庭を見せていただき、光明院を後にしました。

これにて2014年の紅葉の掲載は終了です。
長い間に渡ってご覧いただき、ありがとうございました。
これでやっと春の景色に気持ちを切り替えていけます(笑)

といいつつ、明日はこの美しい光明院を雪景色に変えていきますのでお楽しみに(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-08 22:05 | 京都(Kyoto) | Trackback