ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)

  
重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2312736.jpg
ずっと待っていたこのお庭の雪景色。
やっと願いが叶いました(^-^)

やっぱりよく似合う独坐庭の雪景色。淡い雪がピッタリです。

(※2月14日撮影)






重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2314124.jpg
瑞峯院入口のクランク。
ちょっと解け気味ですが、まだ大丈夫そう!

重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2314565.jpg
東の坪庭は、あまり雪が吹き込まなかったようで、灯籠にうっすら雪が残るのみでした。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2321467.jpg
この灯籠は切支丹灯籠。
後ほど紹介しますが、閑眠庭とは対の関係になっています。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2321867.jpg
重森三玲らしい、青石を使った石組み。
雪が少し残っててくれてよかった(^-^)


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2325928.jpg
さて、お目当ての独坐庭へ。
砂紋に残る淡い雪。青空が広がってきましたので、リミットは近い。
早速撮影開始です。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2332791.jpg
独特の砂紋が描く模様。
雪が積もった様子が見たかったんですよね。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2341880.jpg
淡い雪がかえって良かったかも。
いい塩梅です(^-^)


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2361636.jpg
この荒波、小波を表す砂紋が大好き。
独坐庭の真骨頂かと思います。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2363191.jpg
石組みも重森三玲独特のものですね。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2381390.jpg
朝日があたったところから解け始めました。
さぁ、次のお庭へまいりましょう。

重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_239536.jpg
西庭は餘慶庵の露地庭。
踏石が雪の中に浮き出していて面白いですね。
※こちらは重森三玲の作庭ではありません。



重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2392628.jpg
さぁ、閑眠庭へ。
こちらも独特の砂紋が描かれます。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2310589.jpg
解けつつある雪の感じが、毛筆で描いた文字のように見えてこれまた楽しい。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2394985.jpg
この閑眠庭、十字架の庭とも呼ばれています。
石組みが見事クロスを描いていますね。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2310780.jpg
キリシタン大名であった大友宗麟に想いを寄せて、重森三玲が作庭したお庭。
十字架の脚の延長線上に、先ほどの切支丹灯籠がある、という隠れた設計です。


重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔頭・瑞峯院)_f0155048_2311697.jpg
最後に晴れわたり始めた青空と独坐庭を見て、瑞峯院をあとにしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-03-07 20:59 | 京都(Kyoto) | Trackback