散り紅葉の絨毯(毘沙門堂)
          
f0155048_20312625.jpg
この秋、一番印象的な散り紅葉だったかもしれません。
雨の日の毘沙門堂、本当に美しかった散り紅葉の絨毯です。

(※11月29日撮影)






f0155048_2032948.jpg
まだ雨が上がり切らないシトシト降り。
水たまりに紅葉が映りこみます。


f0155048_20321842.jpg
境内へ続く石段。
期待通りの散り紅葉です(^-^)


f0155048_2032274.jpg
しっとり濡れて美しい紅葉。
モミジだけではありません。ドウダンツツジも真っ赤です。


f0155048_20325956.jpg
門を額縁にして。
ドウダンツツジの赤さが目を引きますね。


f0155048_20331494.jpg
そう、毘沙門堂はドウダンツツジが結構あるんです。
弁財天さんのところも散り紅葉とドウダンツツジで見事な光景。


f0155048_20334055.jpg
門を出て見下ろしてみると・・・
染まり具合が本当に美しい紅葉が目に飛び込んできました。


f0155048_20341996.jpg



f0155048_20342278.jpg
見ている間にも散りが進んでいきます。
これは下の参道は素晴らしいでしょうね。
降りて行きましょう。


f0155048_20365193.jpg
降りる途中の山肌も錦絵のようです。
ここは黄色のモミジが散っていますね。


f0155048_20355675.jpg
こちらの参道も散り紅葉が彩っていました。


f0155048_20351177.jpg
さぁ、メインディッシュ(^-^)
紅葉の落ち葉が敷き詰められています。

f0155048_2035296.jpg
見事・見事です。
言葉も無いくらい、最高の散り紅葉です。


f0155048_2035488.jpg
視界を染め尽くす紅葉たち。
2014年散り紅葉としては最高の光景を眺められた、毘沙門堂でした。
by kwc_photo | 2015-03-06 20:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23747319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-03-06 21:30
こんばんは
最高の時期に行かれたみたいですね。
散り紅葉は濡れていたほうが色が出て良いですよね。
晴れたらカサカサでゴミっぽいですからね。
今年は行けませんでしたが、やはりここは外せませんね。
Commented by deepseasons at 2015-03-06 21:48
こんばんは〜
なんとも、一面にフレッシュでウェットな散り紅葉ですね。
雨のジャストタイミングでしたね〜
雨の日にこちらの坂を上っていくのはしんどいけど、
狙ってみたくなりました。
実に素晴らしい紅葉風景です‼️
Commented by のん at 2015-03-07 01:57 x
はじめまして
すごい絶景ですね!
こんなに絶景なのに人が居ない瞬間があるのですね
この景色を独り占め出来るひとときは至高ですね

お写真も素敵で楽しく拝見させて頂きました
Commented by arak_okano at 2015-03-07 05:37
夢のまた夢をありがとうございます、バグースです。
ああ、今日へ行きたいです。
何とかなるようにしているんですがね、13日には??
城南宮は遅いですよね。
Commented by kurese0535 at 2015-03-07 16:38
こんにちわです。
これ、これです!
広告などでみる毘沙門堂の階段紅葉!
お見事です!!
自分がいく時間は人だらけですし、
雨に弱い自分は無理そうですね(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-03-07 20:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これは素晴らしいです!!
お蔵入りじゃ無く魅せて頂き有難うございます。
ため息が出ます。
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:24
>pradoさん
11月29日、例年なら嵐山へ向かう日と決めているのですが、
この雨は!と、完全に散り紅葉狙いに切り替えて行きました。
結果、光明院、智積院、毘沙門堂、山科聖天、山崎聖天・・・
散り紅葉のオンパレード、最高の日でした。
晴れ男の私ですが、こんな雨なら大歓迎です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:24
>deepseasonsさん
本当にフレッシュでした。見ている間にもハラリハラリと・・・
雨って晩秋には「恵み」ですね。これは雨じゃないと!という
色が出てくれました。
この日は散り紅葉は大収穫でしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:25
>のんさん
はじめまして~!ようこそいらっしゃってくださいました。
雨ということもあり、またあまりにも絶景の階段・・・
たくさんの人がいましたが、ほとんど登る人はなくて、
眺める人ばかりでした。お寺に入るには他の階段や坂も
ありますからね~。
またぜひいらっしゃってくださいね。よろしくお願いいたします。
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:25
>アラックさん
おつかれさまです~。今日は城南宮はすごい人出でした。
紅葉もそうですが、やっぱり京都の花の季節はみなさんよく
ご存知ですね。朝一番から行列でしたよ。
まだ13日でも行けると思います。私はきっと行きます(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:25
>kureseさん
この階段の紅葉は本当に見事でした。
雨が作り上げてくれた一面の絨毯。
時々空気が読めない方々が階段を登っていってしまい
ましたが、ほとんどの方はこの見事な紅葉絨毯の階段
を登らず、飽かず眺めていましたよ(^-^)
雨だけ厭わなければ、無人タイムは結構ありました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-09 00:25
>miyakokotoさん
ありがとうございます。
この秋一番の散り紅葉でした。
お蔵入りさせられないタチなんで、毎年春まで紅葉
のアップが続いてしまいます(笑)
今日でやっと紅葉がフィナーレになりました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 重森三玲の庭・雪景色(大徳寺塔... 中小路家・御殿飾り・変わり雛(... >>