冬牡丹咲く境内(當麻寺・奥院)
          
f0155048_015027.jpg
美しい牡丹の花。
當麻寺奥院では冬牡丹を咲かせておられました。

(※1月24日撮影)






f0155048_015978.jpg
當麻寺奥院にやってきました。
青空のもと、江戸時代建立の阿弥陀堂前からスタート。


f0155048_02263.jpg
雪よけが可愛らしい冬牡丹が出迎えてくれました。
バックに見えるのは東塔と西塔。


f0155048_025861.jpg
山茶花も綺麗です。


f0155048_03119.jpg
熊笹が茂るこのお庭、赤壁の塀とよく似合います。


f0155048_03432.jpg
敷石のデザインが美しい。


f0155048_03752.jpg
おや、市松模様もありますね。


f0155048_031880.jpg
さぁ、牡丹が咲いているゾーンへ。
重要文化財の楼門をバックに。


f0155048_04517.jpg
立派な楼門ですね。
丹塗りの姿が青空に映えています。


f0155048_042594.jpg
石組みが特徴的なお庭に入ってきます。
ところどころに冬牡丹が咲かせてあります。


f0155048_05685.jpg
すっかり春らしい咲きっぷりですね。


f0155048_055148.jpg
不断桜も花をつけてくれています。


f0155048_055325.jpg
冬の桜らしい花の咲き方ですが、青空に向かって咲いていると春を感じます。


f0155048_06386.jpg
ピンク色の冬牡丹。可憐です。


f0155048_062215.jpg
大きな池が広がる見事な庭園。
こちらにも冬牡丹がアクセント的に配置されています。


f0155048_081783.jpg
冬牡丹は、春に咲く牡丹と同じなんですよね。
この季節に咲くように、人の手で調整されたものなんです。


f0155048_0101164.jpg
豪華な花は、色の少ない季節にはとても貴重でした。


f0155048_0105724.jpg
仏像をバックに。


f0155048_012628.jpg
青空が気持ちよく広がりました。
牡丹が点在しているのがわかりますでしょうか。


f0155048_0125911.jpg
冬牡丹が誘うお庭。


f0155048_0131589.jpg
本当にたくさんの花が咲いてくれていて感激。


f0155048_014880.jpg
蝋梅とのコラボも。


f0155048_0143358.jpg
いい香りが広がる空間になっていましたよ。


f0155048_0154742.jpg
枝ぶりの見事な松をバックに。シブイですね。


f0155048_0171022.jpg
山茶花と冬牡丹のコラボも楽しめました。


f0155048_0193498.jpg
當麻寺といえば、4月末の牡丹が満開の頃も素晴らしいですが、冬も良いのですね。
花を探して訪れた冬の當麻寺、素敵でした。
by kwc_photo | 2015-03-04 21:58 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23740616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-03-04 22:13
こんばんは、沢山咲いていますね、
ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2015-03-04 23:05
こんばんは
笠をかぶった冬牡丹可愛らしいですね。
まるで雪ん子みたいですね(笑)
奈良のお寺はトンと存じませんが、色んな花のお寺があるんですね。
我が家からはなかなか足が向きませんが、良い被写体がたくさんありそうですね。
桜も今年は挑戦してみたいと思っているんです。
Commented by arak_okano at 2015-03-05 06:34
丁寧に育てられた牡丹が青空に合いますね、屋根が実に風情がありますね、お見事バグースです。ああ、梅は無理かな。桜こそなんとかと思います。
Commented by deepseasons at 2015-03-05 20:03
こんばんは~
すごく久しぶりに見させてもらい、ありがとうございます。
当時のまま、二つの塔が現存するのは珍しいですよね。
以前より庭が整備されたような気がします。 市松模様の庭石は、前からあったかなあ~
どちらしても今年の牡丹の季節はお伺いしたいなあと思いました。
Commented by kwc_photo at 2015-03-05 23:26
>シンシアさん
冬牡丹、春ほどは賑やかじゃないかなぁと思っていましたが、
なかなか楽しめました。
冬空にむかって元気に咲く冬牡丹を見ると元気をもらえますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-05 23:26
>pradoさん
雪や風を避けるためのこの藁束は可愛らしいですね。
當麻寺は有名ですよ~。春の牡丹や芝桜の庭園は素晴らしい
です。それは西南院ですけどね。ちょっと距離がありますが、
奈良もガッツリ回ってみると楽しいかもですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-05 23:26
>アラックさん
手間ひまかけた冬牡丹、綺麗に咲かせておられました。
春の牡丹も綺麗ですが、色が乏しい冬場にはこの美しい
冬牡丹は貴重ですね~。
桜は来られそうですか。今年はどんな春でしょうね。
楽しみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-05 23:26
>deepseasonsさん
當麻寺、春に訪れるのが定番になっていましたが、
冬牡丹を楽しみに行ってみました。
お天気も良かったので、春みたいな気分でしたよ。
東塔・西塔が両方見えるこの場所、なかなか贅沢
ですよね~。
お庭、確かに綺麗でした。春はどういう雰囲気でしょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 中小路家・御殿飾り・変わり雛(... 中小路家・七段飾り・五段飾り(... >>