千本釈迦堂・おかめ福節分会/京舞編(上七軒 市まりさん、市知さん)
          
f0155048_23454910.jpg
すっかり3月になってしまいましたが、千本釈迦堂・節分会の記事です。
上七軒の舞妓さん、市まりさん、市知さんが舞を披露してくださいました。

(※2月3日撮影)





f0155048_23461517.jpg
市まりさん入場。
節分は舞妓さんは変り髷で楽しまれます。
これは鴛鴦でしょうか。


f0155048_23462375.jpg
市知さんも入場。
あんみつ姫、かと思いきや、もっと豪華。すごい髪飾りです。


f0155048_234630100.jpg
さぁ、舞が始まります。


f0155048_23464261.jpg
釈迦堂の提灯の下、なかなかいい雰囲気。
お寺での舞というのは、他では余り見られませんね。


f0155048_23464560.jpg
お二人の舞は本当に安定していて、見ている人々を惹きつけます。


f0155048_2347787.jpg
袖の模様が綺麗に見える一瞬。


f0155048_23471021.jpg



f0155048_23473531.jpg
市知さん、相変わらず大きな瞳です。


f0155048_23473836.jpg
市まりさんはしっとりお姉さんらしい表情で・・・


f0155048_23475590.jpg
バックの雪洞も雰囲気を盛り上げてくれます。


f0155048_23475864.jpg
市知さん、豪華です~。
本当に特別仕様の髪型ですね。


f0155048_23481880.jpg
市まりさん、梅の簪もお似合いですね。


f0155048_23485585.jpg
お祝いごと仕様の金の扇。
キリリとした表情がまた素敵です。


f0155048_23485863.jpg
市まりさんは首をかしげた可愛らしいポーズで。


f0155048_23512114.jpg
お二人の洗練された舞に、節分の豆まきを待つ皆さんの目はクギヅケでした。


f0155048_23512829.jpg
市知さん、キマってます(^-^)


f0155048_23514038.jpg
後ろ姿もまた美しい。


f0155048_23515977.jpg
祈りの仕草。


f0155048_23521412.jpg
流し目の色気に目を奪われます。


f0155048_23532090.jpg



f0155048_23533434.jpg
扇を掲げて。
市知さんの舞はしなやかなのに力強い。素敵です。


f0155048_23535284.jpg
市まりさん、ずいぶん離れた場所からなのに、目線があったような気持ちになりました。
これもまた、目配りの妙なのでしょうね。


f0155048_23541935.jpg
お寺の本堂で行われた京舞。


f0155048_23543953.jpg
千本釈迦堂の節分会は初めて出かけましたが、本当にいい舞が見られました。


f0155048_23545632.jpg
市まりさん、市知さん、ありがとうございました。
by kwc_photo | 2015-03-01 21:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23728697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-03-02 06:34
おはようございます。京都の春もいろいろあるのですね、行けないので感謝します、バグースです。3月、二回は行けるかな?
Commented by deepseasons at 2015-03-02 19:05
こんばんは〜
もうかなり以前の出来事のような気がします。
一年一年が経つのが早いはずです(笑)
そう言われてみたら、神社はあってもお寺の本堂での
奉納舞は他にないなあ〜
Commented by prado9991 at 2015-03-02 21:08
こんばんは
お二人の舞は安定して見れますね。
本当はもう少し近くで見たかったな~。
節分の変り髷、色んな形があって面白いですね。
去年はたしかまりちゃんがあんみつだったかな~。
今年はお二人共多分襟替え、少し寂しい。
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 23:02
>アラックさん
節分記事がずいぶん後回しになってしまいました(笑)
3月は前半、後半でしょうか。
今年は桜も少し早そうな気がします。今週末は梅、最終週は桜が満開かな~!
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 23:03
>deepseasonsさん
そうなんです。もうひと月たっちゃいました。
あっという間ですね。
そうなんです。お寺で舞妓さんが舞う、というのはとても
珍しいような気がします。お寺だから奉納、でもないのでしょうね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 23:06
>pradoさん
ホント、このお二人はもう舞に関しては安心・安定ですね。
さすが年長舞妓さんだという貫禄があります。
お二人の髪型はすごく豪華でしたね。市知さんは重たそう
でしたけどね(笑)

襟替えも今年中には、というところでしょうか。
ちょっと寂しい気もしますね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 曼珠院・秋景色 詩仙堂・雪景色 >>