詩仙堂・雪景色
          
f0155048_11553938.jpg
さて、昨日の光景を雪景色に変えていきましょう。
詩仙堂の雪景色に出会えたお正月でした。

(※1月3日撮影)






f0155048_11563165.jpg
詩仙堂に到着。
まだ茅葺屋根には雪がありますが、石段は綺麗に雪かきされていました。
お正月なので両サイドに松飾りが。

f0155048_11572011.jpg
嘯月楼にはたっぷり雪が乗っています。
まだ雪景色、楽しめそうですね(^-^)


f0155048_11573890.jpg
お庭、雪が積もってます!


f0155048_11587100.jpg
砂紋があるのは屋根の下だけ。
あとはすっぽり雪に包まれていました。


f0155048_121366.jpg
冬場は赤い絨毯が敷かれています。
暖かい色味に雪の白が似合います。

f0155048_1211841.jpg
木々の雪の華は少し落ちてしまっていましたが、綺麗なお庭。


f0155048_1221512.jpg
昼から出かけたお庭で、これだけ雪が残ってくれていたのは嬉しかったです。


f0155048_124078.jpg
おや、綺麗な模様のキジバトがセンリョウの実をついばみに来ていました。


f0155048_1272769.jpg
詩仙の間からも雪景色を。


f0155048_127308.jpg
センリョウの赤がいいアクセントですね。


f0155048_1212263.jpg
さぁ、外庭へ出てみましょう。


f0155048_12122979.jpg
池の水も半分凍っていました。


f0155048_12123839.jpg
たくさんのセンリョウの実。


f0155048_12134445.jpg
モノクロの雪景色の中では貴重な色ですね。


f0155048_12165749.jpg
最後は青空をバックに、雪に包まれた嘯月楼を。

雪景色を楽しめた詩仙堂。四季を通じて美しいお寺です。
by kwc_photo | 2015-02-28 20:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23726377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-28 21:40 x
あ、キジポッポ、撮っておられましたか。
かなり気に入っているんですよ、私も。
赤い実の全てを食べ尽くすかのような勢いでしたね。
溶けかけでしたけど、十分に楽しめたと思います。
Commented by prado9991 at 2015-02-28 21:58
こんばんは
昼からでしたが何とか間に合いましたね。
詩仙堂の紅葉とセットでUP、この手法良いですよね。
紅葉の記事を残して置かなければなりませんね。
もう雪も終わりなので僕も急いでUPしなければなりません。
Commented by arak_okano at 2015-03-01 06:44
キジバト君と、仲良く撮影でしたか、良いですね、
夢の引きの額縁にバグースです。
アラック、京都へいつ行けるかな?
城南宮は厳しいかも。
Commented by cynchia at 2015-03-01 11:48
おはようございます、雪景色も素晴らしいですね!!
Commented by kirafune at 2015-03-01 19:43
秋の詩仙堂さんから
がらっと一転。
雪の詩仙堂さんへ。
この展開の見事さに息をのみました。
赤い絨毯に白銀の世界が
また映えますね。
時空を超えて、素晴らしいお庭を
楽しませていただきました。
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 00:14
>阿修羅王さん
キジポッポはあの雪の真っ白に本当に美しい羽でした。
撮らずにはいられない美しさでしたね。上村淳之さんを
イメージしつつの撮影でした(^-^)
昼から結構経ってからの撮影でしたが、あれだけ残っていて
くれれば雪景色としても満足でしたね~!
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 00:14
>pradoさん
詩仙堂まで北上して良かったですね。
お天気が良すぎましたのでどうなることかと思いましたが
たくさん降った雪でしたので残っててくれてラッキー。
紅葉とのセットは雪を撮りながらこれだ!と思ってました。
紅葉が残りすぎているんですよね~。あとちょっとなんですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 00:14
>アラックさん
キジバト、雪景色にセンリョウの赤、と色味がとても
美しくて思わず撮っちゃいました。
城南宮はまだ見頃になっていませんが、来週は難しい
ですか?きっと次の週末がポイントになりそうです。
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 00:14
>シンシアさん
ありがとうございます(^-^)
この美しいお庭で雪景色が楽しめたことが嬉しかったです。
今年の雪は本当にたくさん降りましたね。
お休みに重なって降ってくれたのはラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2015-03-02 00:14
>kirafuneさん
秋冬セット記事、このパターンで冬場に秋景色を提供
してきましたが、秋だけの記事もあとすこし残ってます(笑)
セット記事もあとワンセット。私の大好きな場所です。
温存してたら、秋景色は完全に行き遅れとなりました(^^ゞ

詩仙堂、雪景色がとても美しくて感激でした。
次は朝イチで雪の華がある頃に行きたいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 千本釈迦堂・おかめ福節分会/京... 詩仙堂・晩秋 >>