石光寺・春の兆し
          
f0155048_23353191.jpg
石光寺の寒牡丹を見に行ってきました。
冬ぼたんとは違い、ほとんど人の手を入れない花。寒空に咲く花達です。

(※1月24日撮影)





f0155048_23321814.jpg
奈良・石光寺。
春先は牡丹や芍薬で有名なお寺ですが、冬にも牡丹が咲くんです。


f0155048_23325659.jpg
それがこの「寒牡丹」。
雪よけ・風よけはしてありますが、寒空の中花を開きます。


f0155048_2334413.jpg
青空広がる日でした。
砂壇が美しいお庭に入らせていただきましょう。


f0155048_23331849.jpg
折しも山茶花は満開。
仏様も華やかに彩られていますね。


f0155048_23332187.jpg
これぞ寒牡丹。
冬牡丹は春に咲く牡丹を促成栽培したものですが、こちらの寒牡丹は正真正銘、冬に咲きます。


f0155048_23333366.jpg
境内には冬の花がいっぱい。
蝋梅の甘い香りに誘われていくと・・・


f0155048_2333574.jpg
再び満開の山茶花に出会いました。


f0155048_2334041.jpg
爽やかな青空に向かって咲いているのはスイセン。


f0155048_23321272.jpg
何ともかわいらしい花ですよね。
みんな興味深そうにこちらを見ているようです(^-^)


f0155048_233476.jpg
本堂横にも蝋梅が。
この花は青空によく似合いますよね。


f0155048_2334354.jpg
足元を見れば、カンザキアヤメも綺麗に花を咲かせていました。


f0155048_23343841.jpg
おっと、ミツマタもボチボチ咲きそうですよ~。
冬にこれだけ花盛りとは嬉しい限り。


f0155048_23344935.jpg
もう一度寒牡丹を。
寒牡丹は花が咲くとき、ほとんど葉をつけないんです。


f0155048_23484978.jpg

冬を越していくために、自ら無駄な葉をそぎ落とし、子孫を残すために花を咲かせる。
この花が咲く姿には、本当に力強さを感じます。
こちら、石光寺の和尚さんは、実生の(種から育てた)寒牡丹を咲かせておられるんですよ。


f0155048_23345358.jpg
最後は盆梅に見送ってもらいました。
蕾がいっぱい!今頃満開を迎えていることでしょうね。
by kwc_photo | 2015-02-25 23:50 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23717175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2015-02-26 05:05
春近し! 此処へも未だ訪ねていませんね~
カンザキアヤメは妙蓮寺でも咲いていたので
御会式桜と共に撮影していますが、どうやら今年もお蔵入り?
Commented by arak_okano at 2015-02-26 07:42
青空が気持ち良いですね、早くもこんなに咲いているとは驚きました、バグースです。こちらも数日暖かかったのですが、今日はまた寒いです。
Commented by kwc_photo at 2015-02-26 21:29
>eiさん
ホント、ボタンの花を見ると冬であることを忘れそうになりました。
でも、この葉っぱが殆ど無い状態の寒牡丹、何とも味がありますよね。冬だけど咲く。冬だから咲く、という感じで。
カンザキアヤメ、あまり咲いているところを知らないのですが、
妙蓮寺にも咲くんですね。御会式桜もぼちぼち春の準備に入った頃でしょうかね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-26 21:30
>アラックさん
スイセンは青空とよく似合いますね。
元気よく咲いている姿がかわいらしくて、撮っていて楽しかったです(^-^)
三寒四温、とは言いますが、ちょうどそんな感じですね。
今週末は家用で動けないので、おとなしくしてます(^^ゞ
Commented by revoir-dima at 2015-02-27 10:01
雪でも積もってくれりゃ最高な風景ですよね~。
雪といえば先日テレビでやっていたんですが、貴船神社は雪の降る日のみ、雪のライトアップが行われているそうですね。
知りませんでした。ぜひ行ってみたいのですが、来年チャンスあるといいな~って思っています。
Commented by kwc_photo at 2015-02-28 21:34
>revoir-dimaさん
確かにこの傘に雪が積もってくれれば、牡丹が一層
引き立ちますね。うまくそういう日に巡りあえばよかった
のですが、なかなか奈良の雪というのも難しいですね。
貴船神社、そうなんです。雪の日だけライトアップ。
でも、あそこに夜いるとなると、帰りが遅くなるので
これまた難しいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 襟替え(祇園甲部・紗月さん) 龍吟庵・晩秋(東福寺塔頭) >>