ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

隨心院・散り紅葉

  
隨心院・散り紅葉_f0155048_2351618.jpg
隨心院さんは大好きなお寺。
こちらの紅葉のクライマックスも最高なんです。

(※11月29日撮影)






隨心院・散り紅葉_f0155048_235551.jpg
まずはいつもの大乗院から。
雨で散り紅葉が本当に綺麗!


隨心院・散り紅葉_f0155048_2355857.jpg
雨の日に来た甲斐がありました(^-^)


隨心院・散り紅葉_f0155048_236882.jpg
隨心院庫裡の入口前のモミジも雨で葉を散らしていました。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2362957.jpg
さぁ、お庭を見せていただきましょう。
軽い雨で煙るしっとりとした雰囲気。そして、こちらには散り山茶花が。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2371042.jpg
この本堂奥の紅葉が美しいのです。
おや、見慣れない緋毛氈が・・・その訳はあとでわかります。この時は設置中でした。

隨心院・散り紅葉_f0155048_2372842.jpg
雨のお陰で苔の緑も青みを増していい雰囲気でした。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2374966.jpg
赤と緑。
美しい取り合わせです。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2382361.jpg
落ち着く光景です。


隨心院・散り紅葉_f0155048_239116.jpg



隨心院・散り紅葉_f0155048_2392419.jpg
これを能の間から額縁で、と思って撮っていたら・・・


隨心院・散り紅葉_f0155048_2310272.jpg
お寺の方が来て、襖を外し始めました。
おかげで額縁が広がりましたよ(^-^)
檀家さんがたくさん入ってこられて、お坊さんがお話をされるようです。


隨心院・散り紅葉_f0155048_23102546.jpg
おじゃまになるといけないので、別の所へ。
鐘楼の方も紅葉が綺麗なんです。


隨心院・散り紅葉_f0155048_23104252.jpg
散りが進みつつありましたが、しっとり濡れた紅葉は赤みを増して、本当に美しい。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2311242.jpg
サツキ咲くこちらのお庭も、紅葉が彩っていました。


隨心院・散り紅葉_f0155048_23132535.jpg
能の間に戻ると檀家さんたちの姿はなく、
さらに襖が外されてパノラマの光景が広がっていました。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2314035.jpg
檀家さんは本堂へ移動されて中でお話を聞いておられるようです。
静かに広々とした額縁光景を撮らせていただきました(^-^)


隨心院・散り紅葉_f0155048_23151414.jpg
本堂の方も工事が終わったようです。
この緋毛氈、翌日、「ミス小野小町コンテスト」の表彰が行われるのでした。
おかげである意味レアな写真が撮れました(笑)。


隨心院・散り紅葉_f0155048_23172678.jpg
さて、このお立ち台の中央に立ったグランプリの方はどんな美しい小野小町だったんでしょうか。
こんな方々だったようです(^-^)



隨心院・散り紅葉_f0155048_23175964.jpg
本殿正面から鐘楼方向を眺める。
これまた緋毛氈お立ち台のある珍しい光景になりました。


隨心院・散り紅葉_f0155048_2318331.jpg
雨の隨心院、散り光景も楽しめ、
また静かに額縁光景や緋毛氈のある本堂前を楽しめました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-22 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback