ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雪降る実光院

  
雪降る実光院_f0155048_21433422.jpg
大雪が降りはじめた大原。
実光院で雨宿りならぬ、雪宿りです(^-^)。

(※1月12日撮影)






雪降る実光院_f0155048_214338100.jpg
一度実光院の門を通りすぎた時は青空が覗いていたのですが・・・


雪降る実光院_f0155048_2143412.jpg
勝林院で雪が降り始め、慌てて実光院へ。
いやはや、すごい雪です。


雪降る実光院_f0155048_21435682.jpg
大雪のため、普段は開け放たれたガラスの格子戸も締めてありました。
ガラス越しですが、雪の降りの強さが分かります。


雪降る実光院_f0155048_2144679.jpg
う~、冷えたぁ~。
冷えきった体、しかも朝ごはんも食べてなかったので、温かいお抹茶とおまんじゅうは最高でした(^-^)


雪降る実光院_f0155048_21441032.jpg
窓の外は見事な雪景色。
ガラス越しではなく撮りたかったですが、この雪では仕方がありません。


雪降る実光院_f0155048_21442177.jpg
少しマシな振り方になったので、屋根の下を通ってお庭へ出ました。
台杉もモミジも真っ白。
踏み石すら覆い隠されてしまいました。


雪降る実光院_f0155048_21443791.jpg
ガラス越しではない光景がこれです。
しかし、まだまだ降りしきる雪。


雪降る実光院_f0155048_21444891.jpg
朝はそれほど寒くなかったんです。
雪の時は凍結している事が多いこの手水鉢も、まだこんな感じでしたし。


雪降る実光院_f0155048_21451792.jpg
庭木の隙間から。
雪の華のフレームに、雪化粧したお庭が綺麗。


雪降る実光院_f0155048_2145253.jpg
お、ちょっとやんできましたか?
外を歩いてみましょう。


雪降る実光院_f0155048_214533100.jpg
先客もいたはずですが、先ほど来の雪がすべて足跡を消してくれました。


雪降る実光院_f0155048_2145476.jpg
うわ、また降りだした~!
どんどん白くうめつくされていくお庭、ちょっとコワイくらいです。


雪降る実光院_f0155048_2146093.jpg
何が怖いって、車で上まで来ちゃってましたから(^^ゞ
こりゃぁ、先を急がねば、という感じ。
これで晴れ間が出ればなぁという感じですが、先を急ぎましょう。


雪降る実光院_f0155048_2146835.jpg
ここまで降り積もると、不断桜の淡いピンクの花も雪に埋もれてしまいましたが・・・


雪降る実光院_f0155048_21464148.jpg
健気に咲く一輪の桜、そして寄り添うような蕾たち。
雪の中、春を感じさせてくれた不断桜でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-02-20 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback