先笄(祇園甲部・紗月さん)
          
f0155048_2337985.jpg

ああ、紗月さんもついに舞妓さんをご卒業です。
芸妓さんになる「襟替え」を前に、ほんの2週間だけ結われる髪型「先笄」。
黒紋付・先笄姿の紗月さんと出会える機会をいただきましたので、その様子をお届けします。








f0155048_2330259.jpg
夕刻、一力さんのお座敷へ向かう紗月さんの後ろ姿。
この髪型が「先笄(さっこう)」です。橋の毛が特徴的。
複雑な結い方なのですが、笄を引き抜くとハラリと解ける、そんな髪型です。


f0155048_2331685.jpg
紗月さん、ご到着。
黒紋付には鶴が舞い、簪にも鶴があしらわれたとても豪華なお召し物です。


f0155048_23304780.jpg
いつも笑顔が素敵な紗月さん。
今日は口元をちょっと引き締め気味です。


f0155048_23313066.jpg
先笄を結う期間は、お歯黒なんです。
笑みがこぼれる時も、お歯黒が見えないように・・・。


f0155048_23313612.jpg
ああ、ついに舞妓さんを卒業されるのですね。
新たな一歩を踏み出されるのをお祝いしたい気持ちと、一抹の寂しさと。


f0155048_23314151.jpg
あ、妹舞妓の茉利佳さんです。


f0155048_23315419.jpg
先笄姿のお姉さん舞妓である紗月さんとのツーショット。
これも記念になりますよね。
いつか茉利佳さんにもこんな日がやってくることでしょう。


f0155048_2332868.jpg
目線ありがとうございます(^-^)


f0155048_23323495.jpg
本当に美しい。
間近で先笄姿を見せていただけて感激です。


f0155048_23325595.jpg
今日、21日が舞妓姿最後の日でした。
地髪で結った舞妓さんの髪型も見納め。しっかり心に焼き付けておきましょう。


f0155048_233386.jpg
「黒髪」の舞も見せていただきました。本当にありがとうございました。
by kwc_photo | 2015-02-21 20:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23693868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もみぢ at 2015-02-21 22:26 x
やっと、やっと.....お待ち申し上げておりました m(_ _)m

つまみ細工の簪が、健気な紗月さんに寄り添っていて感激です。
垣間見える寂しげな表情は撮影者さんのであって、御本人のいつもの笑顔が
素敵です。
3月が近づくと皆様の「あの日」にお邪魔するのですが、
お見せ出しの1週間後だったんですね。ふと、イチローの頑張りと重なり
「今日まで、そして、これからも」彼女の精進は変わらないと思うと
どれだけの痛手を心に秘して笑顔に昇華させてくれているのかと.....
天性の才能のある人が、さらにさらに努力する.....

舞妓さんでも芸妓さんでも、紗月さんは紗月さん、なんだかホッとしました。

Commented by prado9991 at 2015-02-21 23:51
こんばんは
黒髪と分けられましたか(笑)
なんとか先笄を撮ることが出来ましたね。
僕は半分諦めていました。
撮影は少し難しい場所でしたが、結果オーライって感じですかね。
僕も襟替えまでにはUP予定なのでTBさせていただきます。
Commented by もみぢ at 2015-02-22 05:55 x
早起きして一緒に予習(笑)をする方、いらっしゃいませんか?
先輩、紗矢佳さんの動画がありました。

- 舞妓 最後の舞 -
https://m.youtube.com/watch?v=hm3ufyOTM5g
Commented at 2015-02-22 06:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-02-22 08:07
KWCさん、こういう場面ってあるんですね、
どうなっているのか、アラックの頭には全く
分かりません。
でも、良いんです、アラックには夢で終わって良いんです、バグースをありがとうございます。
Commented by naeyes at 2015-02-22 22:18
こんばんわ
来ましたナ!超貴重な紗月さんの先笄、黒髪~
メチャ素敵です!
晴れ男さん達のお陰で明日は大丈夫そうですネ
ありがとうございます(笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2015-02-22 22:41
美しすぎて
うっとり見てしまいました
お歯黒なんですね
初め見ました\(^o^)/
Commented by walkingkyoto at 2015-02-23 00:15
おお、しっかり撮ってはりますね!
先笄姿、見られないかな?と思いました。
撮れないのは残念でしたけどこちらで満足!

黒髪は是非とも撮りたかったな!(>_<)
Commented by 阿修羅王 at 2015-02-23 05:59 x
黒髪はまたお預けですか(^^;)
皆さん、襟替えに行かれるんでしょうねぇ・・・
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:02
>もみぢさん
どれだけの痛手を心に秘して・・・グッときました。
本当ですよね。あの笑顔の後ろには、絶え間ない努力と汗と涙が
あったのだろうなぁと思うと、襟替えの感激も更に深まります。
きっと芸妓さんとしてもすごく努力を重ねていかれるのだと
思います。ずっと応援していきたいですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:02
>pradoさん
黒髪は満を持して!の今晩アップ予定です。
先笄姿、半ばむりかなぁと思っていたのですが、思いがけず
の機会をいただけて嬉しかったです。
TBありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:02
>もみぢさん
紗矢佳さんの黒髪、素敵です~。そして、紗月さんの
黒髪も本当にこれに重なる美しさでした。やっぱり姉妹舞妓、
本当の姉妹ではないですが、よく雰囲気が似ておられます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:02
>鍵コメさん
ありがとうございます。
これは・・・ちょっと顔判別が難しかったですが、
何と半ダラの紗月さんですね!いいものを見せてもらいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:02
>アラックさん
そうなんです~。こんな場面を見せていただけました。
髪型も特別で、芸妓さんになる前の、本当に貴重な
お召し物です。黒髪も素晴らしく美しく、切ない舞でした。
今晩をお楽しみに~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:03
>naeyesさん
来ました~!本日の襟替えに合わせて、黒髪も
アップ予定です。素晴らしすぎましたよ。
晴れ男、面目躍如でしょうか。まだちょっと雨雲が
いますが、お昼までには飛ばしてみせましょう(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:03
>sundaumi-sukaiさん
美しいですよね~。本当に惚れぼれ。
先笄を結っている間は黒紋付、お歯黒で、
襟足も三本足の正装なんですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:03
>walkingkyotoさん
ありがとうございます~。
先笄姿を間近に見せていただけて、とても幸せな
15分でした。本当に忙しそうでしたが、舞はしっとり
落ち着いた雰囲気で最高でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2015-02-23 08:04
>阿修羅王さん
黒髪は今晩にアップ予定です。
襟替えの模様は今晩現像しきれないでしょうしね。
お天気も何とか持ちそうで、頑張ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 隨心院・散り紅葉 雪降る実光院 >>