ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)

  
北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22264115.jpg
舞妓さん三人の舞のあとは、芸妓さんの舞、そして芸舞妓さんの舞と続きました。
その様子をお届けします。






北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2226516.jpg
芸妓さんの舞がはじまりました。
梅わかさんの真正面にいた私。すぐ梅わかさんの凛とした空気に飲み込まれました。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22265534.jpg
三味線の音が響くと、はんなり始まる舞。
梅わかさん、色っぽいです~。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2227672.jpg
舞に引き込まれるようにシャッターを切りました。
キリリ、これぞ芸妓さんの舞です。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22273310.jpg
視線に射すくめられるくらい、美しい舞でした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22274686.jpg
もうひとかた、尚可寿さんも隣で舞われているのですが、柱で見えず・・・。
いや、そうでなくとも、梅わかさんの舞に完全に虜になってました(^-^)。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22275823.jpg



北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22283021.jpg
ビリビリと伝わってくる大人の色香。
梅わかさんの舞は上賀茂神社での園遊会以来ですが、
あの時より間近で見られて大感激です。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22291093.jpg
さぁ、次は5人による舞。
と言っても、5人全員は撮れないポジションでした(^^ゞ


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22402898.jpg
市多佳さん。
なかなかしっかり舞えていますよ~。
いずれは後の梅わかさん姉さんのように、女性らしい色気が出てくることでしょう(^-^)


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22404110.jpg
勝奈さんは本当に美しくなられました。
特に舞を舞われている時の表情にはグッときます。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2240442.jpg
以前は笑みをたたえているような可愛らしい表情での舞でしたが・・・
この日はグッと艶っぽい、いい表情でした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22405732.jpg
やっと撮れましたよ、梅ちえさん。
ホント、ちょうど柱の影になってしまい、この一瞬だけでした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2241671.jpg
市多佳さんの後ろ姿。
金屏風にも味があり、まさに京舞、という雰囲気が出て素敵でした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22412854.jpg
アングル的に、5人の舞が3人の舞のようですが、その路線で行きます(笑)


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2242494.jpg
こうやって並ぶと、やはり主役は芸妓さんである梅わかさん。
雰囲気と貫禄が違います。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22434455.jpg
立ち姿の美しさも抜群ですね。
とかく舞妓さんの方が注目されがちですが、芸を磨いて進まれる芸妓の道。
さすがの雰囲気をまとった梅わかさんでした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22443138.jpg
さぁ、最後は勝奈さんに締めていただきましょう。
やっと全身ショットが撮れました。
流れるような、たおやかな舞に思わず撮るのを忘れるほど見惚れました。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22445525.jpg
2月、節分の簪であるぼんぼりが可愛らしさを引き立たせてくれます。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2245628.jpg
この表情にコロリ。
射抜かれてしまいました・・・(^-^)


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_22454166.jpg
何と美しい気品をまとうようになられたんでしょう。
勝奈さんの舞は着実に進化を遂げているようです。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2245507.jpg
最後はフッと力を抜いた表情で、ふんわり笑顔の勝奈さんでした。


北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)_f0155048_2246354.jpg
北野天満宮の節分。
この舞を間近で見られるというだけでも、本当に満足できました。

この後の豆まきの様子は、先日の記事の通りです(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-02-19 21:22
タイトル : 上七軒芸妓 梅わか
 凛として  見つめる眼差し、  伏せた眼差し、  魅かれる   凛とした雰囲気。  舞われる姿に  成熟した色気を感じます。  そして、豆まき、   満面の笑みで  福を頂きました。 ... more
by kwc_photo | 2015-02-18 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)