北野天満宮・節分奉納舞踊(上七軒・梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_22264115.jpg
舞妓さん三人の舞のあとは、芸妓さんの舞、そして芸舞妓さんの舞と続きました。
その様子をお届けします。






f0155048_2226516.jpg
芸妓さんの舞がはじまりました。
梅わかさんの真正面にいた私。すぐ梅わかさんの凛とした空気に飲み込まれました。


f0155048_22265534.jpg
三味線の音が響くと、はんなり始まる舞。
梅わかさん、色っぽいです~。


f0155048_2227672.jpg
舞に引き込まれるようにシャッターを切りました。
キリリ、これぞ芸妓さんの舞です。


f0155048_22273310.jpg
視線に射すくめられるくらい、美しい舞でした。


f0155048_22274686.jpg
もうひとかた、尚可寿さんも隣で舞われているのですが、柱で見えず・・・。
いや、そうでなくとも、梅わかさんの舞に完全に虜になってました(^-^)。


f0155048_22275823.jpg



f0155048_22283021.jpg
ビリビリと伝わってくる大人の色香。
梅わかさんの舞は上賀茂神社での園遊会以来ですが、
あの時より間近で見られて大感激です。


f0155048_22291093.jpg
さぁ、次は5人による舞。
と言っても、5人全員は撮れないポジションでした(^^ゞ


f0155048_22402898.jpg
市多佳さん。
なかなかしっかり舞えていますよ~。
いずれは後の梅わかさん姉さんのように、女性らしい色気が出てくることでしょう(^-^)


f0155048_22404110.jpg
勝奈さんは本当に美しくなられました。
特に舞を舞われている時の表情にはグッときます。


f0155048_2240442.jpg
以前は笑みをたたえているような可愛らしい表情での舞でしたが・・・
この日はグッと艶っぽい、いい表情でした。


f0155048_22405732.jpg
やっと撮れましたよ、梅ちえさん。
ホント、ちょうど柱の影になってしまい、この一瞬だけでした。


f0155048_2241671.jpg
市多佳さんの後ろ姿。
金屏風にも味があり、まさに京舞、という雰囲気が出て素敵でした。


f0155048_22412854.jpg
アングル的に、5人の舞が3人の舞のようですが、その路線で行きます(笑)


f0155048_2242494.jpg
こうやって並ぶと、やはり主役は芸妓さんである梅わかさん。
雰囲気と貫禄が違います。


f0155048_22434455.jpg
立ち姿の美しさも抜群ですね。
とかく舞妓さんの方が注目されがちですが、芸を磨いて進まれる芸妓の道。
さすがの雰囲気をまとった梅わかさんでした。


f0155048_22443138.jpg
さぁ、最後は勝奈さんに締めていただきましょう。
やっと全身ショットが撮れました。
流れるような、たおやかな舞に思わず撮るのを忘れるほど見惚れました。


f0155048_22445525.jpg
2月、節分の簪であるぼんぼりが可愛らしさを引き立たせてくれます。


f0155048_2245628.jpg
この表情にコロリ。
射抜かれてしまいました・・・(^-^)


f0155048_22454166.jpg
何と美しい気品をまとうようになられたんでしょう。
勝奈さんの舞は着実に進化を遂げているようです。


f0155048_2245507.jpg
最後はフッと力を抜いた表情で、ふんわり笑顔の勝奈さんでした。


f0155048_2246354.jpg
北野天満宮の節分。
この舞を間近で見られるというだけでも、本当に満足できました。

この後の豆まきの様子は、先日の記事の通りです(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-18 23:11 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23689966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-02-19 21:22
タイトル : 上七軒芸妓 梅わか
 凛として  見つめる眼差し、  伏せた眼差し、  魅かれる   凛とした雰囲気。  舞われる姿に  成熟した色気を感じます。  そして、豆まき、   満面の笑みで  福を頂きました。 ... more
Commented by prado9991 at 2015-02-18 23:35
こんばんは
梅わかさんの舞には本当にクラクラ来ましたね(笑)
こんな間近で舞を見られることは数少ないので見惚れてしまいますよね。
勝奈ちゃん、う~ん本当に成長したな~って感じですね。
大人の色気も加わり、舞妓として完成型に近づいている感じです。
でも、なんか寂しい(笑)
Commented by arak_okano at 2015-02-19 06:38
豆まき前の贅沢な舞いをありがとうございます、堪能させて頂きました、バグースです。大変な人出だと思います。
Commented by ei5184 at 2015-02-19 18:24
やはりこちら側からでも全員は無理でしたか!
誰を撮るか、ターゲットに応じた位置取りが必須ですね~
しかし何処に立つのか判らない!
来年は出るのかさえも??  来年はど真ん中に決めます(笑)
Commented by deepseasons at 2015-02-19 21:20
こんばんは~
いやあ、梅わかさんがなんとも艶っぽくキレのある舞よかったですね。
私は、表情に見惚れて寄ってしまいましたが、坐りのポーズがたまりません。
改めて、うっとりしながら見させてもらっています。
TBさせてもらっていいですか。
Commented by kwc_photo at 2015-02-19 22:49
>pradoさん
梅わかさん、真正面で見られて素晴らしかったですね。
あらためて芸妓さんのキレというものを認識しました。
舞妓さんの柔らかな舞も素敵ですが、表情といい、所作と言い
流れるような美しさというのはあのことですね。
勝奈さんは舞を見る機会が少ないせいで、その成長っぷりが
如実に感じられてビックリでした。こちらも惚れぼれ。
寂しい・・・わかるような気がします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-19 22:49
>アラックさん
豆まき前の舞は本当に豪華で、惚れぼれしました。
豆まきも華やかでしたが、3曲も舞ってくれるこちらの節分は
本当に素晴らしいですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-02-19 22:49
>eiさん
そうなんです。これ、全員欲張るのはほんの数人分の
アングルしかなさそうです。しかも真正面だともしかすると
左右がダメかもしれません(;´Д`)
となると、引いて後ろから脚立がいいのか、と思いますが、
人の頭がかぶりますから、本当に難しい。
やっぱりお目当ての子の真ん前になるように陣取るのが
一番ですね。そううまく行くかどうか・・・カケですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-19 22:49
>deepseasonsさん
ホント、キレのある大人な舞でした~。
芸妓さんの舞とは、このようにキリリとするものなのだ
と改めて感じましたよ。
坐りのショット、私も気に入っています(^-^)
TBありがとうございます~。
こちらからもさせてもらいますね。
Commented by naeyes at 2015-02-19 23:10
こんばんわ
お~またまた大量アップでスゴイです
ボク的にココの魅力はバックの屏風なんですが収まりが難しいですよネ
巧く収めるには前列の芸舞妓さん、しかも腰を落としたシーン・・・
でなとみんな首ちょんぱになっちゃうんす
可能であれば少し後ろから脚立がベストアングルでしょうネ
広角だと全景ショットで違和感ないですネ~
勝奈さんのシー(ま、シーでは無いのですが(笑)のカットが凄く良いっす
Commented by kwc_photo at 2015-02-19 23:22
>naeyesさん
撮る前におっしゃっていた、屏風と芸妓さんの位置関係、
なるほど!とわかりましたよ。
なので、座った瞬間はチャンス!でした。
あと、ぐっと前に出てこられたとき、屏風が首より下まで
いけば、「首チョンパ」にはならない!と、そこばかり
狙いました。(首チョンパって(笑))
勝奈さんのシー(笑)、トロけました~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 宝筐院・散り紅葉 Valentine's... >>