ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩秋・直指庵

  
晩秋・直指庵_f0155048_2227215.jpg
晩秋といえば、直指庵の静かな落葉の光景を見たくなる私です。
そっと仕舞っておきたくなるような光景がいっぱいの直指庵、お届けします。

(※11月30日撮影)






晩秋・直指庵_f0155048_22274939.jpg
直指庵に入ると、ピークを迎えた紅葉が出迎えてくれました。


晩秋・直指庵_f0155048_2228297.jpg
足元には落葉が敷き詰められています。
真っ赤な絨毯ですね。


晩秋・直指庵_f0155048_22354652.jpg
まだまだ鮮やかな紅葉がたくさん。
期待に胸をふくらませて進みます。


晩秋・直指庵_f0155048_2228428.jpg
本堂へ向かう石段の前にも見事な紅葉!


晩秋・直指庵_f0155048_22282422.jpg
お気に入りの場所。
真っ赤になる紅葉の足元には、愛逢い地蔵さん。


晩秋・直指庵_f0155048_22283159.jpg
紅葉に埋もれる蹲には、白い山茶花が。
紅白で素敵です。


晩秋・直指庵_f0155048_22284244.jpg
ハラリハラリと紅葉が落ちてきます。
まさに命を燃やし尽くすような、そんな美しさの木。


晩秋・直指庵_f0155048_22284484.jpg
色が混じりあい、何とも美しい紅葉の屋根が出来上がっていました。


晩秋・直指庵_f0155048_2229127.jpg
山茶花咲く石段は紅葉に彩られています。
登って行きましょう。


晩秋・直指庵_f0155048_22291293.jpg
石段上では青空をバックに、燃えるような紅葉が待っていてくれました。


晩秋・直指庵_f0155048_22291793.jpg
足元には散ったばかりの紅葉。
ああ、この晩秋光景は毎年見たくなる美しさです。


晩秋・直指庵_f0155048_22294444.jpg
再び本堂前へ。
ちょっと日差しが和らぎました。コントラストが少し押さえられて、鮮やかさが増しました。


晩秋・直指庵_f0155048_2230337.jpg
さぁ、本堂へ。
本堂内は撮影禁止ですが、外を向いての撮影は可となりました。


晩秋・直指庵_f0155048_2230646.jpg
タテで額縁光景を撮っていたら、あら。
蹲が見えますね。


晩秋・直指庵_f0155048_22303021.jpg
こちらは山茶花とともに、センリョウ、紅葉が。
このお心遣いはうれしいですね(^-^)


晩秋・直指庵_f0155048_22311919.jpg
隣の茶庭は苔と羊歯で青々。
蹲には白い山茶花が一輪。シブイなぁ~。


晩秋・直指庵_f0155048_22313561.jpg
再び外へ。
池の上にも散りかかる真っ赤な紅葉。


晩秋・直指庵_f0155048_22315219.jpg
道場へ向かいます。
鮮やかな紅葉越しに見えるのは、吹き替えが終わった真新しい道場の茅葺き屋根。


晩秋・直指庵_f0155048_22321112.jpg
道場前のお庭も晩秋の様相。


晩秋・直指庵_f0155048_22322584.jpg
左の木が真っ赤な頃も綺麗なんですよ(^-^)


晩秋・直指庵_f0155048_22335736.jpg
道場の縁側からは、素敵な鉢アート。


晩秋・直指庵_f0155048_2234450.jpg



晩秋・直指庵_f0155048_22341112.jpg
センスが光りますね。
嬉しい展示です。


晩秋・直指庵_f0155048_2235044.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
見下ろす紅葉も素晴らしいです。


晩秋・直指庵_f0155048_22351419.jpg
傾いた日を浴びて、紅葉もキラキラ。


晩秋・直指庵_f0155048_2235366.jpg
大きな石灯籠越しに、もう一度本堂の方を仰ぎ見て、直指庵を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-02-17 00:25
タイトル : 嵯峨野晩秋Ⅱ
見納めの秋。 晩秋の色は夢か幻か。 嵯峨の弁天さんで敷紅葉の上を進むと、 苔むしたつくばいに水音だけが響いていた。 嵯峨野の秋が波紋とともに深まってゆく。 護法堂弁財天から歩いて大覚寺さんへ。 大沢池の周囲をぐるり取り囲む赤い並木道を、大好きな仲間たちとそぞろ歩く。 打ち捨てられた一艘の舟を秋の陽が照らしていた。 嵯峨野の野辺はおおらかだ。 農家の方が育てているコスモスや まるっこい茄子が道端を彩っていた。 北嵯峨の奥にある...... more
by kwc_photo | 2015-02-16 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)