北野天満宮・豆まき(上七軒・尚可寿さん、梅わかさん、梅ちえさん、勝奈さん、市多佳さん)
          
f0155048_2222987.jpg
北野天満宮の豆まきは、上七軒の芸舞妓さんも加わっての「大豆まき大会」のような賑やかさ。
どんどん降り注ぐ豆の袋、華やかな芸舞妓さん、とにかく楽しい節分でした(^-^)

(※2月3日撮影)






f0155048_2223182.jpg
狂言を見せてくださった茂山千五郎さんたちを筆頭に、豆まき開始!


f0155048_2223812.jpg
千五郎さん、豆を撒く姿も様になりますね。


f0155048_22232727.jpg
市多佳さん、バッチリいただきましたよ(笑)
撮影しながらキャッチ!


f0155048_22234729.jpg
今度は舞妓さんたちが前に出てきました。


f0155048_22243936.jpg
勝奈さん、市多佳さん、なかなか美しいフォームで豆を投げます。


f0155048_22251342.jpg
勝奈さん、ナイススマイル!


f0155048_22253372.jpg
尚可寿さんも美しいフォームでスローイング。


f0155048_22254694.jpg
柱が邪魔して舞がほとんど撮れなかった梅ちえさんでしたが、笑顔いただきました。


f0155048_2226775.jpg
どんどん投げられる豆。
その数は半端ないです。よその豆まきを凌駕する量です。ビックリ。


f0155048_22262718.jpg
梅わかさんの美しい豆まきに、テレビクルーがかぶりつき(^-^)


f0155048_2226379.jpg
勝奈さん、豆をまく姿もたくさんの人が注目!
たくさんお声がかかってました。


f0155048_22265954.jpg
うーん、いい表情(^-^)豆まきシーン一番のカットとなりました。


f0155048_2227173.jpg
いや、まだあるんですね(笑)
ホント、どんどん豆が補充されて、ジャンジャン投げられます。


f0155048_22272047.jpg
途中から、写真撮るより豆まきに夢中になるくらいでした(^-^)
芸舞妓さんの笑顔での豆まきで、みんな笑顔になりましたよ~。


f0155048_22283164.jpg
豆まきが終わり、社殿でご祈祷をしてもらった舞妓さん達が出てこられました。


f0155048_22284040.jpg
着物コートを羽織ってお帰りです。


f0155048_2228522.jpg
同期の二人。
仲良しさんですね。終始笑顔が絶えませんでした。


f0155048_2228597.jpg
勝奈さんの髪型は、節分仕様の変り髷。お染、でしょうか。

笑顔でお帰りになりました。とても楽しい節分、ありがとうございました。

芸舞妓さんによる舞の様子は、また後日お届けします(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-15 19:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23673335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-15 19:55
こんばんは
豆の量にはビックリしたでしょ~。
年々増えていくような感じです(笑)
勝奈ちゃんも三回目でスローイングが身についてきた感じです。
ほんま楽しい豆まきでしたね、来年も是非。
Commented by youpv at 2015-02-15 20:35
こんばんは~。
素敵な豆撒きの風景を見せていただきました。
来年は休みが取れたら3日に休みを取って
天神さんを訪れたいと思いました。
素晴らしいですね(^^)
Commented by sundaumi-sukai at 2015-02-15 21:36
素の笑顔が素敵ですね~
可愛らしいです
Commented by arak_okano at 2015-02-16 06:29
やっぱり勝奈さんの笑顔に会いたいですね、バグースです。京都はいつになるかな。
Commented by dejikaji at 2015-02-16 07:49
おはようございます。
凄い人出の中なんでしょうね〜!
そんな中、最前列での撮影、お疲れ様でした。
舞妓さん達の笑顔見たら、この苦労も報われますね。
Commented by naeyes at 2015-02-16 19:16
こんばんわ!
これはあの日のまかれた豆と同じく大量アップですネ(笑)
楽しそうに投げられてる表情が良いっす
そう、この豆思い出して食べたら湿気てました(ーー;)
Commented by はるか at 2015-02-16 23:03 x
ひさしぶりにコメントさせていただきます。
勝奈ちゃん、可愛いですね☺いい笑顔です!

市多佳ちゃん、店出しから1年経ってませんが、両紅なんですね。イベントの時だけ、1年目でも両紅なのでしょうか?

素敵な節分の日になられましたね!
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:15
>pradoさん
本当にビックリでした。あんなに豆がまかれるとは・・・。
途中からは写真そっちのけで豆を追っていました(笑)
舞妓さん達からいただく豆はまた格別ですね。
そして、一袋にたくさんの豆が入ってました~。
まだ少し残ってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>youpvさん
この豆まきはスゴイです。本当に楽しいです。
私、我を忘れて楽しませてもらいました(笑)
節分は北野さんに限りますね(^-^)
ぜひ来年!行きましょう。
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>sundaumi-sukaiさん
豆まきの行事は舞妓さんも楽しんでおられるようです。
豆をジャンジャン撒いてはりましたね~。
楽しそうな笑顔に、こちらもまたニコニコでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>アラックさん
勝奈さんの笑顔は本当に癒やされますね。
行事中は終始笑顔でした。舞の時はキリリ。
このギャップにまたグッときますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>dejikajiさん
待ち時間はそれほどでもなかったのですが、やっぱり
行事が始まると押せ押せの状態でした。
でも、この豆まきはスゴイです。本当に豆が雨のように
降ってきますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>naeyesさん
豆、スンゴイ量でしたね。途中から撮るのも忘れて
豆を取ってました(笑)
たくさん撮ったので、一気アップです。
豆、すぐ湿気てましたね。こたつで温めると水分が
飛びますよ(^-^)
うち、まだ豆が残ってますのでそうやって食べてます(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-02-17 08:16
>はるかさん
勝奈さんの笑顔は癒やされますよね~。
ホント、いつもニコニコ笑顔でかわいらしいです。

市多佳さん、諸般の事情で上紅も入ったようです。
ホント、楽しい節分でした。
他の寺社の行事も行きましたが、ここが一番華やか
かつ楽しいと思いました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩秋・直指庵 上賀茂神社・紀元祭(蹴鞠編) >>