上賀茂神社・紀元祭(蹴鞠編)
          
f0155048_2039383.jpg
上賀茂神社の紀元祭では、京都蹴鞠保存会の皆さんによる蹴鞠が披露されました。

(※2月11日撮影)

上賀茂神社・紀元祭(剣道・空手編) はこちら。





f0155048_20392246.jpg
本殿でお祓いを受けた枝鞠を神職さんが鞠庭へ運んでこられます。


f0155048_20392612.jpg
8番目の鞠足(蹴り手)さんが神職さんから枝鞠を受け取り・・・


f0155048_20392972.jpg
正面中央で長老に渡します。
ちょっとアクシデントがあったのか、両者笑顔での受け渡しになりました(^-^)


f0155048_20394564.jpg
長老は鞠庭の中央へにじりながら進み・・・


f0155048_2040331.jpg
袖で隠しながら、鞠を枝から解き放ちます。
これを解鞠(ときまり)の儀といいます。


f0155048_2040636.jpg
鞠足さんが長老から順に一礼して鞠庭に入ります。


f0155048_20411478.jpg
長老から試し蹴りをして鞠の感触を確かめます。これを「小鞠」といいます。


f0155048_20415645.jpg
高く鞠が上がり始めました。
蹴鞠の儀の始まりです。


f0155048_20421155.jpg
雅な衣装。皆さん色が違いますが、これは蹴鞠の習熟別。
詳しくは、去年の京都御所一般公開の記事をご覧下さいね。


f0155048_20422029.jpg
だんだんダイナミックな動きになってきます。
アリ、オウ、といった掛け声が独特です。

f0155048_20422355.jpg
オーバーヘッド!的な(^-^)


f0155048_20424489.jpg
鞠は鹿革2枚を縫い合わせて作られた、直径20cmほどの大きさのもの。
とっても軽いんだそうです。(約150g)


f0155048_2043284.jpg
サッカーボールのような反発力はあまりなく、コントロールは難しそうです。


f0155048_20433191.jpg
鞠を追う鞠足さんたち。
雅ですね~。


f0155048_20451769.jpg



f0155048_20465031.jpg
やっぱり上手な人の蹴りはフォームが綺麗。


f0155048_20473478.jpg
スカイブルー系はまだ初心者なんですよ。


f0155048_20481891.jpg
頃合いを見て、長老が鞠をキャッチし、鞠庭の中央に戻すと、蹴鞠の儀は終わりです。


f0155048_20492266.jpg
一人ずつ一礼して鞠庭から出ます。


f0155048_2049403.jpg



f0155048_20494823.jpg
京都蹴鞠保存会の皆さん、お疲れ様でした~。
by kwc_photo | 2015-02-14 22:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23669187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-02-14 23:20
こんばんは
新年の下鴨神社とはまるで違う撮りやすさでしたね。
皆さんあまりご存じないのかもしれませんね。
こんなにゆっくり楽しめた蹴鞠も久々でした。
空手や剣道もあり、良い一日でしたね。
やはり、赤い衣装の方はいつ見てもお上手ですね。
Commented by arak_okano at 2015-02-15 03:49
凄い臨場感ですね、お父ちゃん頑張って、
アラックよりも上手いな、サッカージャパンを
応援してね、バグースです。
ああ、日本のサッカー協会のトップは総辞職を
しないと駄目ですね、なあなあです。
Commented by ei5184 at 2015-02-15 09:28
此れを予定していたのですが、残念でした。
以前偶然に稽古中を撮らせて頂いていたので、
何時かは本番を観たいと思っていましたが・・・
Commented by cynchia at 2015-02-15 11:08
おはようございます、衣装もですが雅ですね、
日頃はどんな練習されているのでしょうね。
Commented by kurese0535 at 2015-02-15 11:27
おはようございます。
やっていたのを後で知りました。
蹴鞠もまだ見た事ないんです(^_^;)
衣装の色でレベルがわかるんですね。
勉強になりました。
Commented by deepseasons at 2015-02-15 18:43
こんばんは〜
下鴨より開放感があっていいですね。
1枚目、まりが天高く舞っています。
この時は、真正面を押さえる事が出来るんですね。
Commented by bjynp at 2015-02-15 21:50
こんばんわ♬
上賀茂神社、蹴鞠だけじゃなかったんですね。
居合道もみてみたいです。
アッキーマッキー
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:13
>pradoさん
いやぁ、お知らせいただきありがとうございました。
すっかり忘れていました。去年も忘れてたし(笑)
剣道、空手もなかなか楽しかったです。
こんなにノンビリ見られる蹴鞠があるなら、やっぱり
下鴨神社は正月から出張らないことになりそうです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>アラックさん
目の前で繰り広げられる蹴鞠、いつもは御所の一般公開で
見せてもらっているんですが、今回は上賀茂神社でした。
サッカーも盛り上がってくれるといいのですがね~。
次期監督はどうでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>eiさん
蹴鞠、残念でしたね。
この保存会の皆さんの蹴鞠は、年間何度か見る機会が
あります。御所の一般公開(春・秋)、正月の下鴨、
白峯神宮は4/14と7/7にありますよ。
でも、この上賀茂神社が一番ノンビリ見られるかも、です。
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>シンシアさん
蹴鞠保存会のみなさん、あちこちでいつも上手に
蹴鞠を披露されますが、どこで練習されてるんでしょうね。
雅な装束、そして神社の雰囲気にタイムスリップ感覚が
味わえる行事です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>kureseさん
ちょっと眺めの出張の後でしたが、いい肩慣らしに
なりました(笑)
2月あたまに風邪をひいてからボケてしまっていたので、
出張中にこの行事をお知らせいただき、帰宅翌日に
出かけてきましたよ。
蹴鞠の装束は本当に雅ですね。長老の片身替りの袴に
いつも注目しちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>deepseasonsさん
下鴨はあまりの人出に毎年敬遠しているのですが、
こちらは本当にノンビリでした。
真正面も、それほど気合いを入れて行かなくても
取れましたよ(^-^)
上賀茂神社で撮れるので、正月の蹴鞠はやっぱり
欠席が続きそうです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-15 22:14
>アッキーマッキーさん
そうなんです、上賀茂神社の紀元祭は、剣道、空手、
居合、そして蹴鞠が披露されます。
居合は真剣ではないので、型だけでした。
藁束をズバンと斬るシーン、見てみたいですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮・豆まき(上七軒・尚... Enri-an Red(厭離庵) >>