上賀茂神社・紀元祭(剣道・空手編)
          
f0155048_1165637.jpg
上賀茂神社では、建国記念日にちなみ、「紀元祭」が開かれました。
まずは、剣道と空手の様子からお届けします。


上賀茂神社・紀元祭(蹴鞠編) はこちら






f0155048_117943.jpg
剣道の打ち込み稽古の頃に現地に到着。
気合いのある声が響いてきていました。
白い防具は女の子。


f0155048_1171952.jpg
凛とした女性剣士。可愛らしい。


f0155048_1172230.jpg
やぁっ!
甲高い声を上げて剣を振ります。


f0155048_1172477.jpg
ちびっ子剣士も格好いい。


f0155048_1172817.jpg
打ち込み稽古では、面や胴を敢えて出して相手にうたせます。


f0155048_1174686.jpg
社殿の前で、剣士たちが構える姿は壮観ですね。


f0155048_1175219.jpg
集中~!


f0155048_11871.jpg
見応えのある剣道の打ち込み稽古でした。


f0155048_1181711.jpg
次は居合道。


f0155048_1181948.jpg
10種類の形を実演。
気迫のこもった演技!


f0155048_118229.jpg
ちびっ子空手家は、柊保育園・幼稚園の園児たち。


f0155048_1182568.jpg
なかなかキマってます(^-^)
やぁっ、とあげる声がなんともカワイイ。


f0155048_1183721.jpg
女の子も頑張ってました(^-^)


f0155048_1184634.jpg
次は空手を習う教室の子達の演舞。


f0155048_119325.jpg
やっぱり女の子が格好いいですね。


f0155048_1191169.jpg
昇段者も女性が多いようでした。
やっぱり女性が強い時代なのかな~(笑)


f0155048_1193043.jpg
成年の部。
外国人男性もカッコよく頑張ってました。


f0155048_1194284.jpg
女性は2枚板を拳で割っていましたよ。
迫力のある紀元祭の武術でした。

次回は蹴鞠の様子をお届けします(^-^)
by kwc_photo | 2015-02-11 22:59 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23662302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-02-12 06:32
神に捧げる武道なんですね、神社であるのですね、全く知りませんでした。日本にバグースです。
Commented by ei5184 at 2015-02-12 08:01
おや、もう出張は終わりましたか? 
此処へ行く予定をしていたのですが、この後の行事を観に!
しかし休養のため外出不可になりました(笑)
豆剣士のカッコいい姿に、つい微笑みます。
Commented by misat at 2015-02-12 12:37 x
面の中の表情がとてもいいですね!
私も長く剣道やってました。
そして、神社で奉納試合もしていました^^
皆さんの凛々しい姿がかっこいいです^^
Commented by kwc_photo at 2015-02-12 23:22
>アラックさん
そうなんです。建国記念日ということで、剣道、空手の皆さん
が演舞や練習光景を見せてくれました。
私も実はこの日の紀元祭をすっかり忘れていたのですが、
pradoさんにお知らせいただいて、出張帰り翌日ですが走って
行ってきましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-02-12 23:24
>eiさん
10日で無事任務を終えて帰宅しました。
節分以来、カメラを持っていなかったので、久々?の撮影
でしたよ(^-^)
蹴鞠が主目的だったのですが、意外と剣道にハマりました。
豆剣士さん、がんばれ~と応援したくなりますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-02-12 23:25
>misatさん
面ごしの表情、思わずグッときました。
美形の女の子剣士さん、なかなかキレ味良い練習を見せて
くれました。やぁーっ!という高い声も良かったですよ。
misatさんも剣道されていたんですね。
防具姿がほんと格好いいので、私も憧れたことあります(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Expressive(祇園甲部... 圓光寺・雪の庭 >>